• 締切済み

MS-Word添付でメルマガ配信したい

私の属しているグループ(全部で250ほど会員がいる)で会員オンリーの「メルマガ」配信をしたいと思っています。で、世に出回っているメルマガを見ると、普通の白黒文字(アスキー文字?)だけでできたメール本文だけのメルマガが多いのですが、せっかくMS-Wordを普段使っているので、ちょっと凝ったデザインの会報誌のようなものをMS-Wordで作ってそれをメール添付し、会員に同報送信したいと思っています・・・ていうか、実際にやってみました。そのときは、せっかくだから、会員がほしがっている情報を(ちょっと重いかなとも思ったのですけど)4メガバイトほどのpdf資料にして、これも添付して・・・・結果は、ちゃんと届いていないケースが多いみたいです。どうして?!20名ぐらいの幹部どうしなら、ちょっと重めのファイル添付しても同報送信がすべて成功して届くのに・・・・?ちなみに、MS-WordでつくったファイルをHTML保存してやってもみたのですが、今度はレイアウトが崩れてしまって、NGです。MS-Wordでメルマガって、もともと無理があるのでしょうか?

みんなの回答

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

  メールサーバの送受信の容量内であっても、2つの問題があり届かない可能性があります。 1.wordの文書ファイルのまま受信した。 管理に厳しい受信メールサーバは、PDFやwordの直接実行できる形式を危険なファイルとして削除や受信拒否をする可能性があります。 私のメールサーバも添付ファイルの拡張子を検査して、特別な送信者からの添付は認めるが、特別でない送信者は受け取り拒否をしています。 悪質な相手には、該当者がいないと送信しています。 実行できない圧縮ファイル添付なら通過できると思う。   2.送信プロバイダからの拒否の可能性 利用しているプロバイダで送信をするときに、件数と送信サイズがおおきいと、他の方に迷惑になるということで拒否される可能性があります。 プロバイダに確認し大口契約を結ぶか、たのプロバイダを探すか方法はあるでしょう。   3.これ以外の従来からあるメールサーバやメーラ上でのトラブルや拒否、セキュリティの拒否はのぞきます。 届いていないケースがおおいので、上記1か2に該当している可能性が高いようです。   4.どこかのWEBを利用して記載をおこない、メールにはそのURLを添付するならメールもかるくなりお互いに便利かと思います。     

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

添付ファイルは、セキュリティ対策ソフトでブロックされたり、容量の問題で受信できなかったりする場合があるのです。 多数へ配信するのであれば、オンラインストレージを使ったらどうですか? ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・ZumoDrive http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/05/zumodrive.html @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

関連するQ&A

  • MS Wordの添付ファイルに関して

    初歩的な質問で申し訳ありませんが‥。 MS Wordの添付ファイルを開く為にはMS Wordのソフトをインストールしていなければならないのでしょうか。私は普段Nisus Writerを文書作成用に使用しておりますが、メールに添付されてきたMS Wordのファイルを開こうとすると「書類“○○”を作成したアプリケーションが見つからなかったのでこれは開くことが出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした。」といったメッセージが出てしまいます。勿論送信してくださったかたにお願いしてこちらで読める形に変換していただくことや本文に組み込んで貰うという荒技(!)も可能ではありますがMS Wordを使っているかたが多いようなのでこちらですぐ読めるようにしておきたいと思いまして質問させていただいています。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メルマガ配信方法について

    カテゴリが違うかもしれませんが。 メルマガ会員を募集して会員のみにメルマガを配信したいと思います。相手は携帯アドレスです。 色々見たのですが素人のためいまひとつわかりません。 outlookなどを使うのがよいのか、メール送信ソフトを使うのがよいのか、スタンド?と呼ばれるところを使えばよいのか全くわかりません。 一番簡単でお金がかからない方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

    MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

  • メルマガの原稿を自動改行したい。

    お世話になります。 メルマガを発行しているのですが、元の原稿を30文字で自動的に改行して送信したいと思います。 送っているソフトは「同報@メール」です。 どうやら、同報@メールには自動改行機能は ないようなので、他のワープロソフト等の 自動改行などは使えないでしょうか?

  • Thunderbird Wordを添付して送信が出来ません

    Thunderbirdを使っているのですが、添付ファイルが送信できません。 メモ帳、ワードパッドは添付ファイルとして送信できるのですが、 Wordを添付してのメールを送信できません。 ファイルサイズも31KBと大きくないので大丈夫だと思うのですが、 理由はわかりませんがなぜか送信できません。 そのWordのファイルの中身をそっくりそのままコピーして メモ帳やワードパッドに貼り付けての送信ならできます。 なぜかワードになると送信が出来ません。 なぜでしょうか? どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • Thunderbirdでwordを添付

    現在メーラーをThunderbirdにしています。 昨日から添付ファイルとしてwordを送信すると、送信後にwordのアイコンがtxtのアイコンになり本文中に文字化けが現れます。 はじめは送信側の設定ミスかと思い、表示の「添付をインランで表示」のチェックをはずしたのですが改善はみられませんでした。 過去ログにもある「mail.content_disposition_typeの書き換え」も実行してみましたが改善がみられません。 今までは問題なく送信できていたの急にできなくなりました。wordのファイル名も半角文字だけなのでメーラーのエラーだと思います。 同じ症状に陥られた方がいたら解決法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メール(メルマガ)のWord化

    御覧頂きまして、誠にありがとうございます。 お伺いしたいことがあるのですが、 私、Outlookを使用しているのですが、メール(メルマガ)を、Wordに編集する設定はあるのでしょうか? 使用方法としましては、送られてくるメルマガのポイントとなる箇所を太文字やカラーで強調して、後で読み返しても分かり易い様にしたいと思っています。 メールそのものからは太文字やカラーにできないようなので、Wordに一旦コピーしてから処理するしかないかな~っと思うのですが、できれば、より簡単な手順で処理したいと思っております。 お忙しいかとは存じますが、御回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 添付していないファイルが添付されています。

    メールの添付ファイルについての質問です。 自分のGmailから、別の自分のメールアドレスにワードのファイルを添付し送信しました。 受信して確認すると、添付したワードのファイルだけでなく、添付した覚えのない「body2.html」というファイルが添付されていました。 つい開いてしまったのですが、中身は文字化けしていました。 ウイルスなのかそれとも何か理由があっての事なのか、 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • サンダーバードでをwordファイルを添付すると文字化けします

    Mozilla Thunderbirdを使用しています。 バージョンは 1.5.0.5 です。 メールを送信する際に MS office word のファイルを添付すると、どうしても文字化けしてしまいます。 ●添付した時のファイル名は「×××.doc」になっています。 ●ファイル名には#は入っていません。 ●送信すると、ファイルが勝手にテキストファイルになっています。でもファイル名は「×××.doc」のままです。 ●自分から自分に送ってみましたが、やはり文字化けします。「ファイルを開く」を選ぶと「Note Pad(規定)」という表示が出ています。 仕事上、添付ファイルをたくさん送る必要があり、取引先にご迷惑をかけている状況です。 つい1ヶ月前までは、なんの問題もありませんでした。 なにかの設定の問題なのかもしれませんが、自力では解決できませんでした。とても困っています。 どうか、解決策を教えてください。

  • Wordの添付ファイル

    Wordで作った文書を添付ファイルとしてメール したとき、 受信者はWord文書を再編集できてしまいます。 (自分宛てにメールして実験しました) 受信者が読むだけで編集できないように 送信することは可能でしょうか? Yesならその方法を教えてください。