• ベストアンサー

メニュー

あけましておめでとうございます。今年も皆様よろしくお願いします!! 新年早々質問すみません、、 自分の自主トレメニューのことですが、バレー経験2年ちょっとの素人ですのでどんなことをすればよいかわかりません。 そこで、経験者の方が多いこの掲示板の方に図々しくはありますが、自主トレメニューを考えてもらえないでしょうか。 ■個人情報 13歳(中学生)身長→163cm 伸ばしたい能力: ジャンプトス パスの際の手首の柔軟性 ジャンプ力 トスフォーム 筋肉をつける・握力

  • m112k
  • お礼率4% (7/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IAK
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

基本は腹筋・背筋・腕立て・スクワットです! あとはランニングやダッシュ、その場跳びなどいろいろあります! 手首の柔軟性はひたすらストレッチ! ジャンプ力は飛べば飛ぶほどあがります!無理に自主トレで上げようと思わなくても。練習のスパイク練習やブロック練習の時に100%ジャンプをすれば必然的に上がると思います! 最後に体ができてないころから筋肉を付け過ぎると身長が伸びにくくなってしまいます!これが原因で170前後で止まった友達や先輩を多く知っています。

関連するQ&A

  • 筋肉と身長(バレーボール)

    「筋肉は骨の周りに付くから、筋肉を鍛えすぎると身長が伸びない」 これって本当ですか?また、中学生バレーをやっていて僕は身長が低いほうなのですが、筋トレしてジャンプ力つけてしまうと、身長が伸びないような気がして怖いのですがどうなのでしょうか。 また高校でもバレーやりたいと思ってます。 その辺もふまえてご解答よろしくお願いします

  • 練習メニュー

    度々お世話になります。 私の所属しているチーム(家庭婦人9人制)は最近メンバーが交代でいつもの練習メニューの加えて別メニューを考えてそれをパスをし終わった後にするのですがそれに頭を痛めております。 結局は基礎を固めるような練習が多いですし私自身も一番大事な事だと思っています。それぞれ若くもないし年々衰えていく体力などをカバーをするのは技術(特に正確にパスを出せる力)だと思っています。 次の練習に私の順番が来るわけで何冊もバレーの本を買って見てみましたがこれといったトレーニングほうが書いてあるわけでもなくお手上げ状態です。 特に身長の高いアタッカーがいるわけでもなくみんなでつなげる感じのバレーをするチームですのでやはり正確にパスを出せる力を付けたいと思い、もし良いトレーニング方法があったらぜひ教えていただきたいと思います。 それ以外にもたとえばアタッカー向け、レシーバー向けの練習メニューでも結構です。過去にしたメニューで効果的だったものやよそのチームで見かけて良いと思ったものなどたくさん出していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 陸上の膝の痛みについて

    自主トレしていたところ膝が急に痛くなりました メニューはジャンプ系などです upは入念にやったつもりです 体重をかけたり、曲げると痛くなります どうやって対処すればいいのですか?? 中1男子

  • 野球の自主トレについて 中2野球部です

    野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • ジャンプ力UPの方法

    高2でバレーをやっています。 今ジャンプ力は垂直70ランニングジャンプ85くらいです。 身長は162センチ指高は210くらいです。バスケのリングが触れるようになりたいです。 足には結構筋肉がついていますが、ジャンプ力UPにはどこの筋肉を、どのように鍛えたらいいでしょうか?そしてそれはどのくらい時間がかかるでしょう?教えて下さい。

  • 筋トレのメニューを作ってください

    僕は中学生です 運動部に入っているのですが、メニューを作る 部長のメニューでは物足りません 誰か私に器具を使わない筋トレの メニューを作ってください。 ちなみに、身長は173cmで体重は56kg 体脂肪率は10~13%です 50m走は8秒台後半です。 握力は45kgくらいです マウンテンバイクに乗っているので 足のパワーには自信がありますが 瞬発力と上半身の筋肉には自信がありません ちなみに腕立ての限界は10回程度です 返事よろしくお願いします

  • サッカーの自主練メニュー

    中2のサッカー部です。 高校でも部活をやろうと思ってます。 本気でうまくなりたいので自主練をしたいと思います。少し遅いと言う意見もあると思いますが… そこでなにかメニューを教えていただきたいです。 体格は170センチ 52キロ です。長所はボールキープ(タメ)パス フィジカル ディフェンス です。短所は ゴールキックなどの競り合い シュート精度 です。 長所にしたいところはミドルシュートとプレースキックです。 今はプレースキックは蹴っていますが精度が低いです。 ポジションは3-5-2のボランチです。市のトレセンには選ばれました。トレセンでも3バックでストッパーに選ばれスタメンでした。 自主練をしようと思う場所は芝のネットが高く貼ってあるところです。壁はないです。走り込みなどのメニューも教えていただけるとありがたいです。家ではすでに体幹トレは1日やって2日休んでを続けています。 よろしくお願いいたします。

  • 30代男性のダイエットメニュー

    なるべく詳細なダイエットメニューを教えてほしいので質問させてください。 私は高校時代から比べると20kg体重が増えてしまいました。ここで本気でダイエットに取り組みたいと思いますのでダイエットメニューを教えてください。 私は年齢34歳で身長182cm、体重90kg、体脂肪は24%、BMI27という体型です。現在でもバレーの練習は週1回通ってます。体はものすごく硬いです。前屈しても床に届きません。 筋肉も付けたいですがまずはお腹にたまった脂肪をなんとかしたいです。目標は2カ月で体重80kgまで落としたいです。よろしくお願いします。

  • スパイク

    中学校(ネットの高さ:2m25cm)でバレーをやってます。 (男、身長165cm、垂直ジャンプ60cm、指高計ったことがないです) 前の自チームのエースも身長が低めの160台でしたがアタックラインに当たるくらいのスパイクを打ってました。 自分もそれを見て、自分もそれくらい打ちたいと思いました。どうすれば、打てるようになりますか・・ ジャンプの踏切や空中フォーム、日々のトレーニング法など教えてください!! 【今は身長を伸ばすことは無理なので、ジャンプ力アップのために腹筋、背筋、腕立て(各20回)つま先立ち(立っているときは常に)をしています。そのほかは風呂で手首振りを左右100回ずつしていす。】

  • バレーでの筋力

    高校2年でバレーをやっております。 バレー歴は一年ほどです。 身長168 体重50キロと小柄なためリベロです。 (足は牛蒡の様に細いと言われます) (垂直ジャンプ力は皆無です) そろそろ、筋力をつけたほうが良いのかと思いまして投稿している始末でございます。と言いますのは、先日「筋力をつけな」と先生に言われまして「俺に足りないものは筋力か」と、、、ですが、私はホボ素人でして、バレーに必要な筋力などは全くわかりません。(レシーブ時) そこで、 (1)どこの筋肉をつけたらよいのか? (2)どうやってつけたらよいのか? と教えていただけたら光栄だと思っております。 では、ご回答のほうお待ちしております。

専門家に質問してみよう