• ベストアンサー

筋肉と身長(バレーボール)

「筋肉は骨の周りに付くから、筋肉を鍛えすぎると身長が伸びない」 これって本当ですか?また、中学生バレーをやっていて僕は身長が低いほうなのですが、筋トレしてジャンプ力つけてしまうと、身長が伸びないような気がして怖いのですがどうなのでしょうか。 また高校でもバレーやりたいと思ってます。 その辺もふまえてご解答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「それは嘘だ」ってTVで見ました。 うろ覚えなので確かではないし理由は全くもって覚えてないんですが・・・; 筋トレして背が伸びないわけは無いと思います。 背を伸ばしたいならとりあえず夜10時までに寝るように心がけるといいですよ。 成長ホルモンが出る時間に合わせて睡眠すれば背が伸びます。 私も小学校の頃背が伸びたくて早く寝てたわけではないんですが(笑) 9時とか10時に寝てた頃は定期検査のたびに4~5センチは伸びていて。 今では168cmになりました。 もう止まってしまったみたいなので・・バレーするには決して高くはないんですが。。 高校でバレーをしたいなら,基礎をしっかりしていればいくらでも伸びる,とコーチに言われたので・・ やっぱりオーバーパスのやり方ひとつでも,スパイクの打ち方とか踏み込み方とか・・ そういう細かいところの基礎を徹底しておけば高校に入っても 通用するプレイができると思います。 参考にならなかったかもしれませんがこれからも頑張ってください★

beisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは早く寝るように心がけます

関連するQ&A

  • 腕の筋肉

    高校一年生のバレー部です。 身長は172cmあるのですが、ジャンプ力が全くありません。筋トレをしようと思っているんですが、どんな筋トレをすればいいのか分かりません・・・ジャンプ力には腕の力も大切だ、と聞いたことがあるんですが、どんな腕の筋トレをすればよいのでしょうか?

  • 筋肉と身長

    高1の男です。 僕の親は高身長なのですが僕は身長は低い方で、最近は全く伸びていません。 僕はけっこう筋肉質で更に、毎日腕立て・腹筋・背筋・スクワットを欠かさずやっています。 よく筋肉が身長の伸びを阻害するというのを聞くのですが、 筋トレはやめた方がよいのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m また、食事と睡眠はきちんと取っています!

  • バレーボールと身長

    中二でバレ-部に所属してるんですけど、先日コーチにショッキングな事を言われてしまいました。ズバリ「お前の身長、止まりつつあるな。」とのことです。確かに最近伸びて無い気がします。周りは大体172とか大きい人は178位あって、やっぱ不利な気がしてならないです。バレーってやっぱ背高い方が有利ですよね。 それと背はどの位まで伸びるのでしょうか?コーチの言う「止まった」って言うのは一般論なのか、それとも僕の場合なのか教えて下さい。

  • 身長

    中学生女子バレー部です。 身長が167センチ体重が43キロです。 身長が高くてとても嫌です。友達には身長が高くていいな〜と言われますが、男子に身長が高いと言われるのがいやです。バレーでは有利なのですが、どうしても周りの目を気にしてしまいます。どうしたらいいですか。

  • 身長について

    今、僕は男で高校2年ですが、身長が160ちょっとしかなくて伸ばしたいと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?詳しく教えて欲しいです!  前回にもお聞きして、教えてもらった方法をやっているところです。 しかし、またも疑問が出来てお伺いしたいのですが。 僕は、学生で部活とかがあり、みんなは筋トレをしてパワーをつけていますが、僕は背が低いから、筋トレはあまりやってません。 そこで、質問ですが、 1.筋肉の付け過ぎは、身長が伸びないときくのですが本当ですか? 2.1に関してで友達はプロテインを使えばOKと言ってるのですが、本当ですか? 3.筋肉をつけても(筋トレをしても)、プロテインを飲めば、身長は大丈夫ですか、伸びるのですか? 4.もし、プロテインがOKなら、どのプロテインがオススメか教えてください。 あと、どういった時に、プロテインを飲めばいいのですか?

  • 牛乳で身長は伸びる?身長を伸ばす方法

    牛乳を飲むと身長がのびると聞きますが、調べてみると 牛乳を飲むと骨密度が高くなるだけ、骨が硬く丈夫になるだけ、硬くなって逆に伸びなくなる。という情報が目立つ一方、 身長が大きいバレーの選手などは、小さいころ牛乳ばかり飲んでいたなど、どちらの情報が正しいのでしょうか? また、何をすると身長が伸びるという情報を教えてください! おきてすぐジャンプする、伸びをする・牛乳にバナナを混ぜて食べるなど。

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 身長について

    中学2年のものです。男子です。 最近、身長があまり伸びず悩んでいます。部活はバレーボール部です。バレーということで身長が伸びるのかなと期待して入部したのですが、コーチの先生の筋トレが「足」中心でとてもきつく、中には吐いてしまった同級生もいます。中学生には負担がかかりすぎるほどで僕以外の部員も悩んでいます。 そこで質問ですが、筋トレはどのくらいがちょうど良いのでしょうか?また、2年生のこの時期に鍛えすぎた体に反してまだ身長が伸びる期待はあるのでしょうか?

  • 身長についてです。

    身長についてです。 高校3年生158cm57kgです。 どう考えても小さいのですがこれからの身長について質問させていただきます。 父親153cm、母親160cmで身長計算のやつをやったら166cmでした。 詳細 中学1年生で陸上部に入り筋トレをかなりしていた。このとき151cm 中学2年生から高校1年生までバレー部へ。 高校2年生で水泳部(シンクロ)に入部、引退。 高校3年生の今は受験期間。 食欲が最近増えてきました。(ストレスのせいなのか、成長期なのかわかりませんが。) 通常睡眠時間は1~3時(不定) 肉食中心ですが、たまに野菜も食べます。 まったく身長が伸びる見込みがなく、 真剣に病院での成長ホルモンやサプリメントの服用を考えています。 周りが結構身長高い人が多く、いつも比べられてしまいます。 どうしたら身長が伸びるでしょうか? いままで何度も自殺を考えたぐらい悩んでいます。 回答よろしくお願いします;;!

  • 標準体重になりたい!筋肉つけたい!

    いま、中学3年生で身長175くらいで体重が57なんです。 見た感じも細々としてて、身長だけ高いから弱々しく見えて、とても嫌です。 ぼくは中学で三年間サッカーをしていたので全然運動していないわけでもなく、トレーニング期間などもあり、雨のひはトレーニングをしていたりと筋トレもしていました。 周りのひとはそれなりに腹筋が割れたりしているのに自分だけ割れもせず、それも胸の間がへっこんでいるのです。 普通のひとは膨らんでいるところが。 それでいろいろ調べたところ筋トレとか成長期のあいだし過ぎたら身長が延びないということがわかり、高校からしようと思いました。 あと家族が痩せている体質で、父の体験で、太ろうとして、ご飯食べまくってもその時は2,3キロ増えたけど、過度な運動したりしたらすぐに体重減って、元通りになると聞いて、 体質だけは変えようとしても変えれないよ と言われ少しショックです。 けれども体質など関係なく筋トレすればつくものだと思っています。 高校ではバイトしようと思っていて、家に帰って筋トレ専念するのか、スポーツクラブに入る方がいいのか、どちらですか? 最後に、僕に筋肉ついたりがたいがよくなる見込みはあるのですか? 水泳とかとても嫌なんです。 だれか教えてください! これからどうしたらいいかなど! おねがいします

専門家に質問してみよう