• ベストアンサー

地方県内で一人暮らしの派遣(事務職)

30代前半の女性です。独身です。 地方県内(九州)で一人暮らしの派遣の相場ですが(事務職)、だいたい1000円~1100円くらいだと思うの ですが、その状態で一人暮らしをされたいる方、 生活について、どんなやりくりをされています でしょうか。自分としては少し経済的に厳しい かと思っています。これは他県においても似たよう な状況かと思います(首都圏以外)。 これからの生き方などを考えるととても不安になり ますが、こんな思いを抱いているのは自分と同じ 状況にある女性も実は同じなのではないかと思い。 いろんなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#17659
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shijimi30
回答No.3

回答拝見しました。 食費は2万くらいです。 これは食材費とランチ代のみで、夜の外食は交際費で勘定してるので含みません。 以前は、平日の昼食代だけで2万以上は遣っていたので、今は随分倹約してるなぁって自分を褒めてあげたいです。(笑) 弁当持参!これが一番大きいです。 おしゃれしたいですよねぇ。 しかし私は飲み会や旅行ナシでは生きていけないので、少々あきらめてしまってます。 それでも、それなりにファッションには気をつけてます。 未婚でダサイ三十路女になりたくないですから(>_<) 月1.5万で計算して1シーズン4万くらいが服飾費の予算です。 (コート買っちゃうともう終わりです…) すると衝動買いがなくなったし、全く着ないような服は買わなくなりました。 (以前はそんなんばっかりだったので…汗) 昨年からオレンジページの家計簿(290円くらい)を使ってます。 自分なりの科目を決めて予算管理が簡単にできます。 ズボラな私でも1年続けられたので、かなりオススメ。 是非チェックしてみてください。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。弁当持参、これはやっぱり大きいですよね。私も最初は持参するものの、しばらくして朝の起床がつらく、断念。。本当に精神力の問題かなと思ったりもしてしまいます。。 自分を律するためにもお弁当持参はかならず実行させようと思っています。花嫁修業にもなるし笑。 「未婚でダサい三十路女にはなりたくない」!そうですね。私もなりたくないです~笑!!! 若くありたいって思う、おしゃれでありたいって思う、そう思ってウインドウショッピングをしていたら、「ため息」が出たりして。でも、回答者さんは、月だいたい1.5万円と決めてやりくりされている。。これはすごいと思います。 私は気がついたら、クレジットカードの請求が2万を超えたりしていたので、、、。 本当に真剣に家計簿をつけてみて自分の生活を見直そうと思います。 ようはお金の問題というよりは、自分のやりたいことをやれて充実できているかなっていうことなんでしょうね。 オレンジページの家計簿、チェックしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shijimi30
回答No.2

地方で派遣、一人暮らしをしています。 月平均21日働いて手取りが約15~16万です。 年末年始などで勤務日数が減ると12万くらいまで落ちるので、かなりキツイです。 家賃が6万なので、通常は残りの10万で生活します。 (家賃は安定収入の1/3以下が理想らしいので、私の場合はちょっとオーバー) 電気はこまめに消すなどの節約は基本。 光熱水費で払えるものはすべてカード払いにして、ポイントを着々とためて利用。 普段はできるだけ自炊し食費を節約。お昼も弁当が基本。 洋服は本当に必要なもの以外買わなくなりましたね。 バーゲンまで待つと、欲しいのがなくなって結局買わないパターン。 化粧水も8000円→3000円に落としました。 だからと言ってケチケチ生活ばかりでは、なんのために生きてるのか解からなくなるので、遣うことには遣います。 私の場合、人付き合いは絶やしたくないので、交際費3万くらいは確保。 オーバーしたら翌月は少し控えるようにしてます。 旅行の予定がある時は、飲み会を控えて費用を捻出します。 という感じです。 職場の同僚も、一人暮らしの子は似たような生活してます。 それぞれ趣味があるので、これだけは削れないって費用を死守し、あとの何かで我慢が必要のようです。 年末年始の休みに、短期派遣の仕事を入れてる子もいました。 近々イタリア旅行に行くからだそうです。 好きなことさえできれば、低収入でもイキイキと有意義に暮らせるものだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。きちんと倹約されていらっしゃるなと思いました。 私も回答者さんと同じくらいの収入です。でも、家賃は4万円です。それでもすでに赤字状態になってしまって・・・。おそらく食費にお金をかけすぎているのかなと思います。よければですが、普段の食費は、月にどれくらい使ってらっしゃいますか。もしお礼の文を読んでいらしたら教えていただきたいのですが。。私はたぶん一日1000円くらい使ってしまっている状態で、月に3万円くらいになってしまっていると思います。ほしい洋服もほしい、化粧品もほしい・・・・。まだまだおしゃれしたいのにできない。。このストレスは大きくて、でも、うまくやりくりできない自分も情けなくて。回答者さんの場合は、交際費に関しては 削れない部分として、きちんと確保されているんですね。自分の譲れない部分とそうでない部分を理解しておくことも大事ですね。最後の「好きなことさえできれば、低収入でもイキイキと有意義に暮らせるもの・・」という言葉、本当にそのとおりだなと思いました。やりくり上手な自分になりたいと思います。 どうもありがとうございます。

noname#10646
noname#10646
回答No.1

派遣社員ということなので、いわゆるフリーターと考えてお話したいと思います。  私はサラリーマン、公務員、自営業、フリーター、といろいろな肩書きで仕事をしてきましたが(仕事をしていないこともあった)、フリーターというのは経済的にも精神的にも非常に厳しい生き方です。  ただし、voltavoltaさんの時給1,000円というのは、地方としてはかなりよいように思います。東京でもアルバイトで時給1,000円もらえたら文句ないでしょう。フルタイムで働けば、食うには困らないはずです。「経済的に厳しい」というのは、趣味や遊び等に使う余裕がないと解釈してよろしいでしょうか?  フリーターは、夢を抱いてなる人が多い一方で、目の前の生活に追われ、また目の前の仕事が面白くなって、フリーターに埋もれていく人もたくさんいます。  voltavoltaさんは、初めは夢があって今の仕事を選んだのですか?それとも必要に迫られて今の自分がありますか?これからの生き方に対する不安というのは、お金の問題ですか、それとも自分がやりたいことが分からないのが不安なのですか?  もし何か自分でやりたいことがあるなら、脇目も振らずやるべきです。将来の不安は誰もが持っています。駄目ならその時は考え直せばいいのです。  もし単純にお金の問題であれば、転職するか、副業をして収入を増やすしかないと思います。あるいは結婚するとか、最後の最後に財産もなく年金もなければ生活保護を受けるとか・・・・・。  私の目から見ると、voltavoltaさんは恵まれているように見えます。どんな職業であれ、不安は誰でも持っていますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とても現実的な意見がもらえてよかったと思っています。回答者さんがおっしゃるように、私は自分のやりたいことが見つかっていない状態です。20代のころはかっこいい仕事に就きたいとか、都会で働きたいというような、今思えば表面的な理想ばかりを持っていて、一度は手にしたものの、結局人間関係などで挫折してしまって、ちょうどそのころから「自分のやりたいことって何だろう」と本当に考え込むようになってしまいました。 結果的に30代になっても正社員になる勇気(単調な仕事で、社内で閉鎖された空間が怖くなり)がなく派遣を転々としている状況です。たぶん、一度正社員を辞めてからは精神的に弱くなってしまって、サボり癖がついてしまったようにも思います。 将来に対する不安は誰でも一緒・・・・。確かにそうですね。 今までの収入よりも減ったから、とても不自由に思ってしまってるだけで、実際の状況としてはなんとかやりくりすれば不自由なことはないのではないかとも思ったりします。ちなみに副業は日曜にバイトを入れて、やっています。平日はやっぱり厳しくて。。。 一人暮らしを選択している自分の試練ですよね。 最後に、、自分のやりたいことってどうしたら見つかるんでしょうか。。。これが本当に難しいなぁって思います。どうもありがとうございました。