• ベストアンサー

千羽鶴の処分のしかた

 カテゴリー違いかもしれませんが、ご質問です。  昨年、娘が大手術をすることになり、母親として祈りをこめて千羽鶴をつくりました。  手術もうまくいって、退院することができました。  千羽鶴は初めて作ったのですが、とてもキレイにできて今はまだ部屋に飾ってあります。  でも、祈り(手術の成功)が届いた千羽鶴は、いつまでも飾っておくべきではないのでしょうか?  神社などで、お炊き上げしてもらうべきですか?  昨日義母の家にいったとき、「千羽鶴はどうするの?」という話になったものですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘さんの手術の成功を祈念されて折られた千羽鶴で、手術は成功された訳ですよね? とても縁起の良い千羽鶴ですし、ここは平和都市・広島に送られてみては如何でしょうか? 広島市国際平和推進部に送ると平和公園の原爆の子の像に代わりに献じてくれるようです。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/a10.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 私も他の事でしたら#3さんの言われる「使いまわし」など非礼だと思うのです。 ただ、私は千羽鶴が広島も捧げられる様になった佐々木貞子さんの逸話を踏まえた上で、cfkluさんの鶴の場合は原爆の子の像に献じてもらっても良いのではないかと思いました。一応弁解致します。

参考URL:
http://www.nvccom.co.jp/peacepark/monument.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 お嬢さんの手術が成功裏に済んで本当に良かったですね。お母さんのお気持ちが察しられます。  私の家では、一年間お世話になった(見守ってくれた)お札やお守りなどは毎年近くの神社での初詣の際に焚いてもらっています。過ぎた年と新しい年との清めの気持ちもあります。中には、色紙や千羽鶴なども見かけます。神社で焚いてもらってはいかがでしょうか?  広島の平和公園に行ったことがあります。 原爆を投下されての終戦、被爆された方々やその事実をいつまでも忘れることなく永遠の世界平和を願う気持ちを千羽鶴に託して、数多くの千羽鶴が捧げられていました。  今でも、その時の情景を思い出すことができます。 使い回された千羽鶴を一緒になど私には理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 送られる際には、娘さんの手術の成功の話を手紙に書かれて、あと何羽か世界平和を祈念して鶴を折られて、それと一緒に送られるとさらに良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千羽鶴を送らないようにするには?

    東日本大震災の際、救援物資の仕分け担当者が 《「千羽鶴」は作業を煩雑にするだけ》と 云っていたのですが……この度の 能登の震災に際しても、「千羽鶴」を送ることを 推奨している人達がいるようでして、まぁ 祈りを込めて「千羽鶴」を折るのは、素晴らしい行為なのですが、 祈りは天の神様が受け止めて、被災地に届けてくださるでしょうから、 「千羽鶴」は被災地には送らずに、幼稚園等の お部屋にキープしておいて欲しいのですが……どのようにすれば、 送らないようになるのでしょうな。 アイデアがありましたら、お教えください。 長野県の人達は、消費期限の過ぎた 食料品等をトラックで送りつけたそうなのですが、 そのようなことを行う県知事さんもおられるので、 県知事さん達に《被災地に「千羽鶴」を送らせるな!》と 云うのは効果がなさそうですな。 宜しく、ご教示くだされたし。

  • ちょと特殊な千羽鶴をどうしたら?悩んでいます

    我が家の長男は先天性心臓病で生まれてきて、生後すぐと1歳のときとの2回の心臓カテーテル手術を受けました。生まれたときに友人及び親族から千羽鶴を頂いたのですがその後、長男の心臓はスポーツに関する制限はかかっていますが日常生活にはぜんぜん支障がないレベルですが 今の医療技術では大動脈弁移植しか完治の方法はなくもし手術したら したで一生薬と検査ですごすことになります。 そこで質問なのですがこういったとき頂いた千羽鶴はどうしたらよいのでしょうか?通常は完治すれば神社とかに持っていくとか聞きますが 完治もしない状態ではどうしたらよいのでしょうか?また正しい千羽鶴の処理(言い方が不適切かも)はどうしたらよいのか? 生まれて5年くらいは飾ってましたが、今 息子は12歳になりました。いつまでも置いてはおきたいのですが誇りまみれにするのも悪いですし、一度は紐が切れて落下したこともありました。 今は屋根裏に汚れないように、収納していますが昨日部屋の掃除を していて、改めてこのまま放置していても良いのか と思いました。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 千羽鶴の行方・・。

    千羽鶴が完成しないまま、退院されてしまいました。完成させて後から渡すのは失礼でしょうか?もし、完成できないまま、処分するとしたら、神社やお寺に持っていくものでしょうか。なんとなくそのままごみにしたらいけない気がするんですが・・。

  • 私のできる事(千羽鶴について)

    昨年、私の父が大腸がんの手術をしました。手術は成功しましたが、かなり進行していたようで、その後、リンパと肺に転移している!と言われました。そして現在、本人に合う薬(治療法)をいろいろ試している(探している)最中なのですが、6月から、3週間、入院する事になりました。(治療の関係で) 普段、あまり会話をしないので(^^;)、どうしていいかわからず、「頑張って!」としか言えない私ですが、今回は、一人で「千羽鶴」を折ってみよう!と思っています。 完成したら、父に直接渡そうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、私が学生の時、運動部の子が、試合前にみんな(部員)で折り紙の裏(白い部分)1枚1枚に「勝つ」という願いを書き、鶴を折っているのを見た事があります。 願い事を、折り紙の裏に書いて鶴を折るのは、ただ願いを込めて折るより、効果があるのでしょうか?? 今、家にある折り紙が、大きいものしかないのですが(枚数は、かなりあります。)その折り紙を、4等分にして鶴を折るのは、まずいでしょうか??できれば、かさばらないように、小さな鶴を折りたいのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(--)m 宜しくおねがいします。

  • 以前娘が交通事故にあいました。

    以前娘が交通事故にあいました。 うちどころがよく回復したのですが、私の母親がそれ以来娘の健康を祈って千羽鶴をおって先日頂きました。 私はありがたく思い、娘の部屋にかざろうと思いましたが、主人がとても嫌がります。 主人が言うには、今は健康なのに必要ないとか、なにかにすがりつくのが嫌との事です。 なおしこんだりしたらばちがあたりそうなので、どうにかしてといわれました。 主人がいうのもわからない事もないのですが、母親がせっかく心をこめておってくれたものを送り返すなんてできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 皆さんはどう思いますか?

    友人Aが、手術をして退院。 ゆっくり、のんびりですが今は「仕事に復帰」しています。 これから「通院、及び抗がん剤治療(服用)」とのことです。 そんな中、部署が違うけれどその人を良く知ってる職場の友人が・・。 鶴を折れるか?と聞いてきたので「 折れるけど」と答えその場で何気に1羽折りました。 昼休憩のロビーでしたので、周りに居た他の人達にも「鶴折れる?」と聞きながら、 折れると言った人に数枚の折り紙を配り・・。 千羽鶴を折るのだけど、全然追いつかないから折って欲しいと。 色々な人に聞いては折ってもらい・・の昼休みのひとときでした。 でも、頼まれた人は「退院したA」を全く知らない人だらけです。 鶴は次々と増えていった痒なので・・まぁ良いのかな?とも思いました。 ただ・・。 ● 知らない人に鶴を作って数をどんどん増やす事(必要かもしれませんが) 又千羽鶴は、まだこの先少し入院している人や、その他の状況からの理由で渡すもの?と思いました。 ●どういう風にAに渡すのか?(手渡しなのでしょうかね~?) ●家まで届けるのか? ●もらったAさんも、家にそれを飾る?訳ですよね。 ●もらっても、何だか「有難迷惑?」にも感じるのですが。 などと思っている私です。 みなさんがこのような状況になった時いかがですか? (あげる側として、もらう側として) ご意見をお聞かせ下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • お守りを探しています

    家族が癌と診断され手術を行います。 身内としましては、科学的根拠などないと 分かってはいますが、千羽鶴を折ったりしています。 そこで、 学問の神様→菅原道真→大宰府天満宮 のように、病気によいとされている 神社のようなものはありませんでしょうか? 私自身、まだ心の整理もつかない状態での 書きこみですので、文面おかしな所もあるかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴の作り方について

    仲の良かった職場の先輩が心筋梗塞で倒れ、意識不明の状態です。 医者の話によると、心停止時間が長くて、良くて植物人間状態と言われました。 奇跡を信じるしかない状態ですが、職場で千羽鶴で奇跡をおこるのを祈ることにしました。 で、千羽鶴の作り方でこうすると良いというものがありましたら、どんなことでも良いので教えてください。お願いします。

  • 千羽鶴の折り方

    図書館で本を借りてきて千羽鶴を折ってみたんですが、つなぎ目のところがどうしても千切れてしまいます。 頭で4つの鶴がつながっている楽々波を折り始めても、どんどん千切れてしまって折り終わると2つになっていたりします。 写真の千羽鶴は、どれもこれもつなぎ目がとても小さくて、信じられません。 強い紙で、と思ってカレンダーを使ってみたんですが、硬すぎてしっぽとあたまのところがうまく折れませんでした。 折る前につなぎ目にセロハンテープで固定したらうまくいったのですが、どう考えても邪道です。 なにかコツがあったら教えてください。 他にも何か折る上で注意するべき点があったら教えてください。

専門家に質問してみよう