解決済み

海水中で錆びない金属

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115122
  • 閲覧数2904
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

防食塗装しない裸の金属または合金で,海水中でも錆び難いものって一般的にどんな物があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

ステンレスやチタン合金が良いと思いますが、価格的にはやはりステンレスですね。ただしステンレスといってもJIS規格では色々な種類があります。
海水の場合はSUS329JやSUS317Jという規格のステンレスが良いと思われます。
一般に多く用いられるステンレスSUS304は、海水では孔食や隙間腐食が発生する恐れがあります。
お礼コメント
cswhite

お礼率 51% (21/41)

どうもありがとうございました。金属特性調べてみます
投稿日時 - 2001-08-07 12:59:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

一般的ですが、
チタン、金なんでいかがでしょうか?

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

一般的には、ステンレスがそうだと思います。
ステン=さび、レス=~しない、つまり「さびない金属」という意味ですね。
あとはアルミニウムもさびないかな?