• 締切済み

ファイルの削除ができない

ワードにて、一つのファイルだけが削除不能です。 そして、ワードを開くと必ずそのファイルが開くのですが、原因はなんでしょうか。  

みんなの回答

• tokpy
回答No.3

すみません。私のWordはWord2000なのですが,Word 2002(XP)などをお使いでしょうか?挙動が違うので,正確なことは残念ながらわかりません。 一般的に(Wordなどによって)ファイルが開かれている場合,そのファイルを閉じなければ削除することはできません。 一度,問題のファイルのコピーを別のフォルダなどに作成(バックアップ)してから削除して,Wordを立ち上げてみてください。

maronmarom
質問者

補足

tokpyさん 何度もありがとうございます。 ファイルは閉じた状態にて、(my documents)フォルダー内にて削除、ゴミ箱へ移動 さらに、ゴミ箱も空にしたと思うのですが?  pcの持ち主が、帰国後(8日)に、ファイルのコピー を削除してみます。

• tokpy
回答No.2

Wordはどうやって起動しているのでしょうか? ショートカットアイコンをクリック(ダブルクリック)して起動しているなら,そのアイコンがWordのプログラムではなく,開かれるファイル(文書)そのものを参照しているのかもしれません。 確認の方法は,  アイコン(スタートメニューのMicrosoft Wordでも同じ)の上で右クリック  「ショートカット」タブがあるかどうか確認する。(もし無ければ,ショートカットではありません)  ショートカットのリンク先が「Microsoft Office・・・」になっているか確認する もし,参照先に異常がないと思われる場合,Wordを起動して,新規作成のアイコンを押してみてください。白紙のファイルが用意されるかどうかを教えてください。

maronmarom
質問者

補足

wordにて、新規作成を押したとき、ドキュメント、テンプレートの選択があり、テンプレートの時、白紙のファイルが用意され、ドキュメントの時は、問題のファイルが開きます。   wordのアイコンの上で右クリック ブロバティを開くと、「ショートカット」タブが出てくるので、wordのプログラムアイコンだと思われますが。?

• tokpy
回答No.1

削除できないファイルは,maronmaromさんが作成したファイルですか? もし違うなら,そのファイル名を教えてください。

maronmarom
質問者

お礼

パソコンレスキューにて、修理されるそうです。 tokpyさん ありがとうございました。

maronmarom
質問者

補足

私が作成したファイルではありません。 ファイル名は、作成文章の頭から、(私は税金のことなんて、全く知りませんでした)のようになっていたと思います。 一字一句、間違いなく伝えられなくて、すみません。  問題のpcの持ち主は、旅行中なので、帰国後、確認したいと思います。  tokpyさん 宜しくお願いします。