• ベストアンサー

ワカメスープの作り方を教えて下さい

ワカメスープって難しい? 初心者の私でも簡単で美味しく作れますか? どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

yumimakiさんこんにちは。 ワカメスープはチャーハンやヤキソバにぴったりな淡白なスープですね。 簡単ですよ。 (材料)ワカメ、長ねぎ、白ごま、塩(コンソメスープ、醤油、ごま油) 1.ワカメは乾燥ワカメか塩蔵ワカメ使います。 2.乾燥ワカメは水で洗ってそのままでもいいですが、少し水で戻しておいたほうが いいようです。塩蔵ワカメは塩気が抜けるまで水に浸します。  浸しすぎるとどちらもやわらかくなりすぎますから注意します。 3.鍋に水を入れて煮立てます。ハイミー等の科学調味料で充分ですから二、三振り します。 4.塩をお好みで入れる。味加減を二・三回見る。醤油を少したらしても可。 5.お好みで塩の代わり、コンソメスープでもいいです。 6.味が調ったら長ねぎを刻んでワカメと一緒にぱっと鍋に入れて出来上がりです。  お好みでごま油や白ごまを入れてもいいですよ。    どうですか簡単でしょ!!

yumimaki
質問者

お礼

こんな私でも 作れそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

yumimakiさん、こんにちは 生姜の千切りを少量のゴマ油で炒め、お湯と丸鶏がらのスープ(粉末) または、中華味の素、に戻したワカメを入れ、塩、コショウで味を調え、 溶き卵を回し入れ、最後に白胡麻を振ります。(卵は使わなくても可です) お好みでラー油を落としても美味しいですよ。 簡単で本格的な味になります。

yumimaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 本格的な味にチャレンジしてみます

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いろいろ有りました、お好みのものをどうぞ・・・。 自分で作るインスタント風ワカメスープ http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/cook/cook/cook48.html ワカメスープ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1910/recipe/wakame.html ワカメスープ http://www.e-recipe.org/backnum/119/010129_3.html ワカメスープ のりりん風 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/noririn/noririn-recipe2.htm 健康(けんこう)にいい「ワカメスープ」 http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/10.html

yumimaki
質問者

お礼

いろんなワカメスープがあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わかめスープ

    よく焼き肉屋にある「わかめスープ」 あれを作ってみたいのですがどう作るのでしょうか? インスタントはお店で売っていますが。

  • 焼き肉屋さんのわかめスープ

    焼き肉屋さんのわかめスープって家庭で作れるのでしょうか? わかめをもらっても、みそ汁と刺身にしかできなくて・・・。

  • わかめスープのつくりかた

    家で簡単に作れるワカメスープの作り方を教えて下さい。 今は、粉末のお湯を注ぐタイプのものを買ってきて食事のときに出しているのですが、家で自分で作れればナと思っています。よろしくです。

  • 本格的わかめスープ

    焼き肉やさんで出されるわかめスープのだしは、なんでしょうか。 白ごまが入っていて、澄んでいて、油も浮いておらず、何とも言えない美味しさです。 市販の鶏ガラスープと長ネギ、ショウガなどで自分なりに工夫してみましたが、全く別物です。 あの味を家庭でも作りたいのです。 本格的な韓国のわかめスープのだしの取り方を教えてください。

  • しじみわかめスープについて

    私は,健康維持のために永谷園のしじみわかめスープを購入しました.一杯でしじみ70個分の力があるなんて驚きました.そのようなスープを昼食中に飲もうと思っているのですが,飲む時間帯は昼と夜のでちらが良いのでしょうか?それとも,どちらでも良いのでしょうか?分かる方教えてください.

  • わかめについて

    わかめスープのわかめはお湯を吸って大きくなるんですが、口にわかめをずっと含んでると唾液を吸って大きくなりますか?

  • ワカメに合うドレッシングなど教えて下さい

    健康の為、毎日、一食はもどしたワカメをおかずに含めるよう にしています。 ・ゆずドレッシングをかける。 ・わかめスープにする。 ・インスタント味噌汁に入れる。 などで食べていますが、少々飽きてきました。 マヨネーズや市販のドレッシングなどはあまりワカメに 合うものが少ないので、手間をかけずに(毎日の事なので)、 お手軽にできるワカメサラダやスープなどの作り方を ご存じの方、教えてもらえないでしょうか。 また、作り置きしておけるドレッシングなども ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 乾燥わかめを入れるとダシは濃くなるか

     直接そばやラーメンに入れるタイプの乾燥わかめ。 入れたあとスープの水分を吸水してふくらむわけですが、そのとき水分だけ吸水するのか、スープ液全部吸うのでしょうか。  つまり、水分だけ吸うとなるとスープの濃度があがってしまうので、わかめ入れることを見越してスープを薄めになるようお湯を調整しておく必要があるのでしょうか。

  • わかめを大量に使いたい(^^;)

    塩蔵(しおくら?)わかめと、乾燥わかめをダブルで大量に頂きました。 酢の物、若竹煮、わかめスープ、味噌汁 その他、クックパッドで検索して梅マヨ和えや わかめの炒め物を作ってみましたが、 殆ど減りません(^^;) わかめ(海藻)サラダは主人が嫌いなので作れません。 上記以外でこれなら、パクパク「一度に沢山食べれる!」 と言うメニューありましたらレシピ教えて下さい。 塩蔵わかめは、結構日持ちするのでしょうか? あと、いつも戻しすぎてしまいますが 戻した後は、どの位日持ちするのでしょうか(^^;)

  • にんにくスープの作り方。

    大好きだった「牛角のにんにくスープ」がメニューから消えてしまいました。 ぜひ自分で作ってみたいのですが、教えて下さい。 牛角ものは、にんにくの芽と、スライスにんにくと半熟卵と胡麻が入っていました。 スープはワカメスープのような感じです。 これ以外でも、おいしいにんにくスープの作り方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう