• 締切済み

勘定項目を教えて下さい

私は個人事業者ですが、自分一人では仕事を消化し切れないため、別業者(事実上子会社)へ業務を委託しています。 委託先へは、売上の2/3を委託手数料として支払っています。 このような場合、申告書に記入する勘定項目は“支払い手数料”で良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

売上に対応する原価を構成しますから、収支内訳書(又は、青色申告決算書)の仕入高に計上する方法と、経費として「支払手数料」や「外注費」として計上する方法があります。 いずれの方法でも、毎年継続して同じ方法で処理をすれば問題はありません。