• ベストアンサー

鬱、脱鬱、やる気

夢がかなった、夢がなくなった、いままで興味を持っていたことに興味を持てなくなった、やる気がない、面倒くさい、仕事もやめたい、っという状況です。何かキッカケを待ってるんだと思いますが、精神的、哲学的、自己啓発についてのサイトなど知っていましたら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17448
noname#17448
回答No.2

下記のサイトの会社の社長さんの講演はメチャメチャ面白いです。 考え方の整理もできますし、勇気が湧いてくる気持ちになりました。 プログラムは、P.J.マイヤーを使っています。 私は、まだ使っていませんが、話を聴くだけでも為になっています。 あと、ブライアン・トレーシーも有名ですね。 何を選ぶかは、人それぞれの好き好きだと思います。

参考URL:
http://www.successkyoto.com/education01.html

その他の回答 (1)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

以前そうなりかけた時に ココで教えてもらったサイトです。 参考になったら嬉しいです↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/

関連するQ&A

  • やる気がでません やる気を出すには・・・

    30後半に差し掛かる男性です。 仕事から20時には家に帰宅、その後子供の相手をしているとへとへとになります。 土日も子供の相手、家族サービスをしていると夜にはへとへとになってしまい 勉強など自己啓発に時間がさけません。疲れてやる気が出ず、寝てしまいます。 忙しいみなさんはどうやって自己啓発の時間など作っていますか。

  • やる気が続かなくて困っています。

    やる気が続かなくて困っています。 例えば本を読んだりした時など 心に響くような文章を読み、 『自分もこういうふうになりたいな』とか 『すごいな、自分も今日からこうしよう』などと その時は強く思うのですが、 結局、その時思っただけで実際に行動に移すことができず それを何度も繰り返してしまいます。 また本屋などで気になった自己啓発系の本を買ってはくるのですが 読んだだけで終わってしまい、まったく自分の身になりません。 自分では行動に移せばいいのがわかってはいるのですが、 長続きせずに途中でやめてしまいます。 ただ仕事ではそうでもなく今の仕事も9年目になり まったくプライベートとは別物なのです。 切羽詰まった状況や仕事だと違うのか いつもいつもそうだとは限りません。 なにか物事を最後までやり遂げる よい方法などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 読んでやる気が出る本は無いですか?

    読んだ後、仕事にやる気がなる本は無いですか?自己啓発系、ドラマ感動系などジャンルは不問ですが、長編のものは対象外でお願いします。作者だけの紹介でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 鬱っぽい人向けの自己啓発本

    訳あってひどく落ち込んでます。 何かヒントをみつけるために久しぶりに自己啓発の本を読んでみたいと思います。 以前に中村天風さんの本を読んだのですが、あまり精神が弱い人向けでない気がしました。 もともとやりたいことがはっきりしてる人が前に突き進むための哲学だと思いました。 生まれつき鬱っぽいというか悲観的に物事を考える人向けの自己啓発本を探してます。 自己啓発本に限らず、皆さんが読んで心が救われた本があったらタイトルと簡単な内容を教えてください。

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • プライベートでやる気がでない。

    閲覧ありがとうございます。 まとまっていない文章ですがご容赦下さい。 ここ半年間ぐらい私生活でのやる気がでず、何も楽しくない状況が続いています。 仕事が忙しいからなのかもしれませんが、今の状況から抜け出したく過去の経験などから回答頂ければと思います。 状況としては部屋の片付け等が面倒、外に出かけるのも面倒だから来週でいいやと先延ばしし、 友達や先輩からの遊びの誘いも断り、趣味で通っていた教室すらも辞めてしまう程です。 仕事に関しては責任感もあってか、やる気を出して頑張ることが出来ます。 ただし、仕事は忙しく休憩をロクに取らないまま、夜の12時を過ぎるのもしばしば。 家には寝るためだけに帰っているような感じで、上司も精神的にダウンしてしまうほど。 その反面、私生活では人と一切会話しない分、唯一人(同僚や先輩)と会話できるので楽しかったりもします。 いろいろやりたい事はあるのですが、やっととれた休日でも何もやることなく、 今日も無駄に1日過ごしてしまったなと思う連続です。 ここからは完全に愚痴ですかね。 付き合っていた彼女が居たのですが、仕事でなかなか会えず、連絡もロクにできず、 会えても僕が元気のない状況もあってか、気になる人が出来たと振られてしまいました。 直前まで来年の話をしてくれていたのに突然でした。。。最悪です。

  • やる気が持続しない・・・

    絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

  • やる気が出ません。

    私は23歳大学院生です。 今春就職が決まって、後は論文提出して卒業するのみなのですが・・。 就職が決まった5月から全くやる気が出ません。 学校にはたまに行くのですが、やらなければならないことを全くやれなくなりました。 先生にも怒られてばかり。 今卒業が危うくなってます。 自分では頑張らなきゃ!って思うんですが、家からあまり出たくありません(一人暮らしです)。 13歳の頃から夢だった職に就くことが出来そうなのですが・・ 自分が情けないです。 この状況を抜け出したいのですが。 これは鬱なのですかね? 今精神的に不安定な気がします。 経験談などありましたら、お聞かせください。 長文&乱文失礼しました。

  • 何に対してもやるきがでません

    物音に恐怖感を覚えるようになってからどんどんうつ病的な形になって言って今ではどんな事に対しても面倒でやる気がないという状態になっています。 精神科にも通ってお薬をもらっていますがよくなる感じがありません。いつもより早く起きてしまって昼間に眠くなるというような生活ですしちょっとした排尿障害もあります。正直なところつらくて仕方がありません。 このまま病院に通っていれば治るのでしょうか? どんどん症状が悪化していく今の状況を考えると不安で仕方がありません 体験のある方お教えください。