• 締切済み

上靴で「どこ」までOKですか?

質問内容が分かりにくくてすみません。私は保育士をしています。園長の教育方針で子供は園内では裸足ですが私たち保育士は上靴を履いています。上靴は園から支給されている白のバレーシューズです。しかし、上靴というものの、そのまま運動場に出ることもあり、とてもキレイなものではありません。子供には「教室に入るときは靴を脱ぎましょう」といっていますが私たちは運動場を走り回ってきた上靴のまま教室に入ります。最初は「これでもいいのかな」と思っていましたが、他の先生が上靴のまま運動場に出ているので「それが当たり前」と思うようになって来ました。もちろん、外靴に履きかえることもありますが、数分運動場に出るくらいなら履き替えることはしません。教室には畳を敷いている所もありますが、そこも上靴のまま上がります。最初は抵抗がありましたが、これも他の先生を見習って上靴を脱がなくなりました。「上靴なんだから畳でもいいじゃない」という雰囲気ですが、これってどうなんでしょう?よそのところでもそうしているみたいですが、そもそも上靴のまま畳の上に上がるのは許されることなのでしょうか?

みんなの回答

  • dude5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私の娘が通っている保育園がまさに「質問」にあるとおりですね。おそらく同じ上履と思われる白のバレーシューズを保母さんたちは履いていますが、そのままで玄関前の駐車場や運動場にも出ているようですし、絨毯や畳の部屋にも上靴を履かれたまま上がっている姿を目にしています。とはいえ、現在のご家庭ではスリッパのままで和室に上がるところも珍しくないようですのでなんともいえません。

  • fujiyuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

上履き、特にバレーシューズだったら畳に上がってもいいのかなって思います。私の小中学校のときも椅子や机に上がるときは当然上履きのままでしたし、学校内の和室も上履きのままで入ることが多かったような気がします。先生によっては脱げっていわれたこともありましたが。教育上といっても大人になれば状況によって考えるでしょうし、むしろ学校(園)内では原則上履きは脱がないということでいいと思いますが・・・・・

回答No.6

部外者で申し訳ないのですが、普通、保育園なら子供がはだしなら先生もはだしだと思っていました。そのほうがはだしの良さを子供も先生も親御さんも分かるような気がするのです。 畳が上靴なんておかしいです。 ふだんは先生ははだしで生活し、園舎に入る時に子供と一緒に足を洗ったらよさそうですが・・・ 私の小学校は、体育は全員はだしですが、校舎内は自由でした。はだしだとたくましく見られたものです。 靴を履きかえるのが面倒で、上履きを脱いではだしになって運動場に出て、校舎に入る時足を洗って、という子供もいます。 園長先生に、園内完全はだし、という発想をお願いしたいものです。逆に「うちとそと」が理解できるようになると思います。 足洗い場の問題もありますが、上靴の要らない園舎という発想もあると思います。上履きの発想のない小学校があります。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

そもそも、他の先生たちも、上靴で外出したり畳に上がるのが当たり前と思っているだけに・>>>>> 公開保育とか研修に、行ったり、見に来ていただいたりしないのですか? 実際、公開保育をして、他園の先生から、先輩達が、質問を、受ければいいのです。「なぜ、畳の上を上靴で先生が、履いて歩いてみせるのでしょうか?何か特別な保育効果があるのでしょうか?」と、公開保育をすると、良い悪いでは無く、変わったことがあると、なぜ?っていっぱい質問がきますけど、どうお答えになるか???? 上靴と外靴の共通空間(ベランダや玄関など)ってあったと思います。だからそんなに厳格にならなくても・>>>>>共通空間なんて、最初から無いのです。家庭では、共通空間って無いですよ、ベランダも玄関も大抵、サンダルとか置いてあるものです。 マンションのベランダで、洗濯物を干しても、そこに置いてあるサンダルを履くのでは? まあ、面倒だからと、乾いた洗濯物を取るときに、体を乗り出して、長い手で、上手に取り込む人はいても、干すときは、一度出るでしょうね。そんな体の大きい人でもね。 保護者から苦情が出ますよ>>>> 恥じをかくまえに、直された方が、よろしいかと。。。 、「上靴」は本当にだめでしょうか?>>>上用の靴という意味のもので、下を歩くって言、行、不一致です。 話し合うことが、仕事なんです。 大震災が来て、はだしだと、逃げられないから、はだし教育より命の大切さを優先したと言っている園があるのです。はだし教育をやる以上、問題点は、直さないといけないのです。ですから、ひょっとすると、下駄箱も倍、必要になりますね。外靴、上靴、はだしと3段階なんですから。。。で、畳の部屋とか移動するときは、ぞうり袋? (上靴入れ)を、持っていくとか、ままごと用の畳は外から廻って、向こう側へいけるような、位置に置くとかね。

  • to_yaka
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

子供がお世話になった幼稚園は、子供がお世話になった頃はもう上履きを履いてましたが、阪神大震災の前まで靴下で保育を受けていたそうです。 園内は全てカーペットが敷いてあり、とてもきれいです。今でも、園の中は靴下で過ごした時のままカーペットが敷いてあります。 それまで、先生が上履きを使用していたかまでは分かりませんが、もし、子供が靴下で、先生が上履きだと、何かの時に踏まれて怪我なんて事が起きそうで、私なら先生も園児と同じにして欲しいです。 阪神大震災後に、ガラスが割れて怪我する危険性から上履きを使用するようになったと聞きました。 ガラスが割れて飛び散らないように、全てのガラスに保護シートを貼っていると説明も受けました。 それに、何かの時に緊急で外に非難しないといけなくなった場合に、上履きを履いていればそのまま逃げれるので…と言う理由もあると聞きました。 園で何らかの方針があって裸足なら、それはそれで素敵だと思いますが、やはり色々な面で対策などはしっかりして欲しいです。 畳の上に上履きやスリッパは許されないです。 今の時代、畳があるうちが減ってきているので、そういうところで「畳の上は上履きやスリッパで上がってはいけないよ」と教育してくれるくらいであって欲しいです。

回答No.3

関西で保育士をしていたことがあります。 上靴で畳?とんでもないです。 上靴で外に出ることもありませんでした。 先生の意識の低さが反映されているのではないでしょうか。 そのような保育士がいる保育園に子供を預けたくないという親心をもってしまいます。私自身親なので。 私が働いていた保育園もはだし保育でした。 職員は上靴をはいていましたが、もちろんたたみにあがる時じゅうたんの上に上がるときは靴下一枚でしたよ。 園長は子供に薄着を勧めるからには職員も薄着を!っていう人でした。 ちなみに公立ですが。 もうすこし話し合ったほうがいいのでは。 そのうち保護者から苦情が出ますよ。 その神経、信じられません。 きついですが、その一言です。

t-chica
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 >もうすこし話し合ったほうがいいのでは。 ですが、どうすれば話し合いってできるでしょうか?園内では上靴を脱がないのが暗黙の了解となっている中で声を上げるのは勇気が必要ですね。そもそも、他の先生たちも、上靴で外出したり畳に上がるのが当たり前と思っているだけに・・・。 >保護者から苦情が出ますよ。 今まであったのでしょうか・・・、分かりません。  上靴ってかなり曖昧じゃないですか?kokona-kokona様がいた園でも、上靴と外靴の共通空間(ベランダや玄関など)ってあったと思います。だからそんなに厳格にならなくても・・・と思いますが・・・。確かに今の子供に「靴で畳の上を上がるのはNG]と教えるのは大切と思いますが、「上靴」は本当にだめでしょうか?

  • sion-u
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 こんにちは。少し前まで保育士をしていたものです。  文を読んでいて「ホントにそんなことしてるの!?」って思ってしまいました。上靴で外に出るんですか!?畳の上にそのまま上がるんですか!?すごくビックリです。  保育士とかじゃなく普通に考えてもおかしいですよね。上靴で外に出るのは緊急時だけです。避難訓練とか。それ以外はどれだけ遊ぶ時間が短くても外靴に履き替えないといけないしそれが当たり前じゃないのでしょうか。私はそのために紐靴などではなく、脱いだり履いたりしやすい靴を選んだり靴を取りやすい場所に置いておいたりしてました。  また、畳の上はもちろん脱ぎます。子どもたちも上靴のままなのでしょうか?家で考えたら、スリッパのままで畳の部屋に入るのと同じだと思うのですが・・・それって良いのでしょうか。駄目ですよね。他のところでもそうしているみたいとのことですが、それを受け入れてしまうのは違うと思いますよ。  保育士は子どもたちの手本です。保育士が上靴のまま外に出ていたら子どもたちもいつかそうします。保育士が靴のかかとをふんでいたら子どもたちもかかとを踏んで靴を履きます。畳に上靴のままで上がっていたら、保育園ではしなくても家でスリッパのままで上がるかもしれません。逆に、保育士が脱いだ靴を揃えて靴箱に入れていたら子どもたちもそうするかもしれません。外から部屋に帰ってきたらうがい・手洗いを保育士がきちんとしていたら子どもたちも私もしてみようと思うかもしれません。  このように、子どもたちは本当に保育士の行動や言動を見ていない・聞いていないようでいて、すごく見聞きしているものなのです。  何か考えるきっかけに少しでもなればと思います。

t-chica
質問者

補足

 回答ありがとうございます。私は関西ですが、「上靴で外に出たり畳の上に上がる」のは実習生のときに行った保育園でも以前勤めていた保育園でもそうでした。友人と話したことがありましたが、その保育園も同様でしたね。関西から外へ出たことはないのですが「これが当たり前なのかなあ」とも思っていました。ほふく室でなくても教室の片隅に数枚畳を敷いていますが、普通に上靴のままで上がっていますね。上靴って、どちらかといえば靴下やスリッパに近いようなものですよね。だから上靴のままでもいいのかなあ・・・なんて。しかし、「畳はダメ」としても上靴のままで運動場や駐車場へでることは普通ではないですか?しかし、確かに子供がそれを当たり前と思うと問題かもしれないので考える必要があると思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

はっきり言って、園長以下全教職員が、もう一度、考え直しが、至急、必要なケースですね。 理由1.はだし健康教育と、日本の履物教育(しつけ、マナー)とは、次元が、異なるのに、ごっちゃにしている。 理由2.先輩をふくめ、指導と達成すべきねらいが、充分勘案されていない。 理由3.すべての教育法には、マイナス面もあるが、そのフォローと自覚が無い。 等、あげれば切りがないくらいです。(失礼) 先生は、見本です。子ども達が、世に出て、畳の上を靴で歩いても良いんだよ!oo先生もやってたもん!と言われて、恥ずかしくないですか? 当然、ほふく室には、上靴であっても靴は、靴。 大人が脱がなくて、しつけなんて出来るわけないでしょ。 脱ぐに決まってます。脱がない理由は、保育士側の保育法の楽さとか、設定のまずさに起因するのでしょう。 園長も含め、はだし健康教育のため、健康の代わりに失う代償が、見合っているのか?その代償は、ふさわしい程度か、減らせないか。考えるべきです。 A園のはだしの生活を、し続けた保育園児は、小学校へ行ってからも靴をはくとき、靴下をなかなか、履けません。 これは、偏りのはだし健康保育をしているからです。 ところが、B園のはだし健康保育の子ども達は、天気の良い日は、はだしとか、学級写真を撮るとき、入学式のときとかは、きちんと正装してきます。 理由は、保育にありました。その園では、はだし健康保育タイムと言って、放送があれば、はだしなんですが、なけれま、きちんと、靴をはくのです。 雨の日に、ローカーにはだしの足跡とかもありません。保育士が、出入り口に雑巾を置いておくので、ちゃんと3歳児でも、拭いて上がります。もちろん、ほふく室のまえにも、雑巾が置いてあります。ちゃんと、はだしを拭いて、畳に上がります。 だいたい。パンスト履いているから先生は靴でも良いなんて、教育でも保育でもないです。 単に、経営イメージ戦略としての、はだし教育なんでしょうね。カリキュラムの煮詰めのない、だらだらとした節操の無い保育しか見えてきません。(全く失礼!失礼!) 残念!斬り!   です。

t-chica
質問者

補足

 回答ありがとうございます。裸足教育は私が着任する前から始まったらしいですが、理由は知りません。近くの幼稚園が始めたので真似をし始めたとも聞いています。その点、教育方針が曖昧といわれても返す言葉がありません。  上靴に関してですが、最近はスリッパでたたみに上がることは寛容的ではないでしょうか?上靴(白のバレーシューズってご存知ですか?)って「靴」というよりは靴下やスリッパに近いような感覚があります。そう考えると上靴で畳に上がることって良くはないだろうけど悪くもないんじゃないかと・・・。ただし、教育上はやはり考える必要性がありますね。

関連するQ&A

  • 柔道場を上靴で使用の是非

    去年から太極拳を始めました。レッスンは近くのスポーツセンターの柔剣道です。時々、剣道クラブと重なるので私たちが畳敷きの柔道場を使用することがありますが、畳の上でも上靴を履いたままです。最初は特に違和感なく上靴のまま畳の上に上がっていましたが、見学に来ていた友人から「上靴のまま畳に上がるって変じゃない?」と尋ねられてからちょっと悩んでいます。まあ、確かに上靴といっても周りの皆さんもお世辞にもきれいいとはいえないものです。でも学校で履く白い上靴ですけどね。とはいえ、中には子供も混じっていて彼女たちは学校で履いている真っ黒に汚れた上靴を履いています。私たちが使用した後、柔道でここを使う人に対して悪いなあという気もします。上靴での使用についてはスポーツセンターから許可を取っています。上靴での使用は私たちだけでなく護身術セミナーでも上靴で使用しているところを何度か見たことがあります。しかし、私たちの多くが履いているのは紐靴のようなジョギングシューズでなく子供が学校で履いている白のバレーシューズです。ただし、半年以上履いていますし、上靴のまま外を歩くこともよくあるのでそれなりに汚れています。スポーツセンター側としては畳を損傷するような靴でなければ使用可ということです。だから、子供が学校で履いているかなり汚れた上靴を履いていても特にクレームも来ません。そこで柔道場の畳はマットとして考えるべきでしょうか?それとも「畳」として考えるべきでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • ★柔道場を上靴で使用の是非★

    去年から太極拳を始めました。レッスンは近くのスポーツセンターの柔剣道です。時々、剣道クラブと重なるので私たちが畳敷きの柔道場を使用することがありますが、畳の上でも上靴を履いたままです。最初は特に違和感なく上靴のまま畳の上に上がっていましたが、見学に来ていた友人から「上靴のまま畳に上がるって変じゃない?」と尋ねられてからちょっと悩んでいます。まあ、確かに上靴といっても周りの皆さんもお世辞にもきれいいとはいえないものです。でも学校で履く白い上靴ですけどね。とはいえ、中には子供も混じっていて彼女たちは学校で履いている真っ黒に汚れた上靴を履いています。私たちが使用した後、柔道でここを使う人に対して悪いなあという気もします。柔道場の畳はマットとして考えるべきでしょうか?それとも「畳」として考えるべきでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • 幼稚園で裸足で靴を履く・・・

    こんにちは。今、3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいるのでご意見お願いしたく投稿させていただきました。。。実は裸足保育でのびのびリズム運動!という幼稚園に入れようとやっと心が決まったころ外遊びのときは裸足のまま靴を履いて遊ぶと知りました。。。基本的に裸足好きの娘は家でも裸足なので外に行くときは裸足のまま靴を履こうとします。でも衛生的にも良くないし私は裸足で靴には抵抗があるので‘靴履くときは靴下履かなくちゃ駄目よ!’‘靴下履かないとお外いけないよ!’と言い聞かせなんとか靴を履くときは靴下を履くという習慣をつけました。。。 なのに幼稚園では裸足で靴を履くのがOKだと知り動揺しています。。園と私の方針?が合っていません。あるお母さんは幼稚園と家では違うと言い聞かせ(遊びと・マナー)幼稚園用の靴・自宅用の靴と靴を分けていると言っていました。 はたして3歳の娘にそれが通じるか?そしてそれでいいのか?とても悩みます。 よく幼稚園選びのポイントで親の方針と園の方針が似ている方が良いとあります。。。 幼稚園では遊びだから裸足で靴はOKだけど家に帰ったらマナーがあるから靴を履くときは靴下履くのよ!はありだと思いますか?ご助言お願いいたしますm(__)m

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 保育園の対応

    保育園で園児に噛まれました。 わが子は今年少さんで今年の四月に年中さんになります。 先日「○○ちゃんに噛まれた」と子供に言われました。 子供同士の喧嘩だからうちの子も悪いことしたんだろうと 思い、事情を聞いてみると「○〇ちゃんがうるさかったから、 静かにしなさいと言っただけなのに、噛まれた。噛まれたあと 先生に氷で冷やしてもらった」とのこと。ですが、担任の 先生から連絡の一言もなし。親側としては園や園の先生に 責任を取ってくださいではなく、連絡事項として一言ほしかっただけ なのです。子供同士の喧嘩なので先生がみていなかったら 仕方ないのですが、氷で冷やして処置までしているのですから。 しっくりいかなかったので、園の園長先生に相談してみました。 相談したことから帰ってきた言葉は ・4歳や5歳の子供が子供をかむことは当たり前。 ・集団生活だからそんなことは日常茶飯事。 ・担任はいちいち連絡しないといけないのか。 ・小さい子供のいうことをいちいち本気にしていたら、何が本当かわからない。 などなど。 他の保育園に通っている子供さんのお母さんに聞いてみてもひとこと連絡ぐらいはあるとのこと。 その後保育園の園長から「担任の先生とお話ししますか?」という電話をいただきました。今回連絡がなかっただけでなく、何度も(なんらかの原因で教室で吐いたときも連絡なしなど)連絡がないことがかなり多く、時間を作ってもらい担任の先生とお話してみることにしました。 園長先生にもいてもらうことにしました。最初は担任先生から「連絡をしなくて申し訳ありませんでした。」という言葉と共にことの経緯をはなしてもらいました。こちらも責任を取ってほしいのではなく、連絡がほしかっただけなので「連絡ぐらいはください。子供の喧嘩なのでうちの子も悪いところもあるのです。」といいました。私自身それで終わると思っていたのですが、その後の言動で腸が煮え返るような思いをしました。園長先生が「担任保育士もかなり反省していますし、許してあげてください。でも自分の子供が悪いなんて言葉を使わないでほしい。お母さんは神経質すぎるんですよ。共同生活をするということはさまざまな障害がでてきます。今は年少さんですが、4月から年中さんです。お金をもってこいなどの怖い思いをすることも多々あり、保育士は全部把握できません。そんな状況下でも暮らしていけれるような強い子供を育てたいと思っています。お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてください。」といわれました。今回は明らかに保育園に非があるのにそのことで先生とお話ししにいったのに、連絡しなかった園側にこのようなことを言われないといけないのでしょうか?? 皆さんはどうおもいますか??私が神経質すぎるのでしょうか?このようなことがあった場合、市や区にの役所に一度相談したほうがいいのでしょうか?? ご意見をよろしくお願いします。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 無許可の保育園

    年長のこどもがいる母です。 年中のときの担任が、今年も担任になってもらえると思っていたのですが、理事長と揉めて園を辞めることになりました。 その先生が、自分で新しく園を作りました。と言っても園長が以前住んでいた空き家を利用し、とりあえずやっていく!という形です。 が、認可外保育の許可?すら取らずに始めている状況です。 私自身は、今のこども園をやめて、そちらに行きたいです。 担任の先生は熱血で、子供のことしか見ていない、純粋に保育を楽しんでしてくれている、信頼出来る素晴らしい先生でした。 それ故に、保護者からの絶大な支持があるのに、上からの圧力で相当参ってしまい辞めてしまったんです。 それで、先生がやりたい保育をさせてくれる園長の元で、新しい園を始めることになったのです。 でも、違反になりますよね? 県や市に報告なく始めていることは、ダメなことですよね? 主人は、いくら信頼出来る先生でもダメだと反対です。 今のこども園は、新しい行き先が見つかり次第やめるつもりですが、そこだけはダメだと反対されています。 県や市に報告しなくても、園を続けていくことは可能ですか? 許可をもらえるまでには長い時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小中高生の皆さん、このような上靴検査はありませんで

    小中高生の皆さん、このような上靴検査はありませんでしたか? 制服のある学校だと服装頭髪検査をよくやる事がありますね。 その他 上靴検査 はありませんでしたか?ただしここで言うやり方は服装検査と一緒にチェックするのではなく、放課後や休日など生徒がいない時に各担任や生徒指導の先生が玄関の各生徒の靴箱にある上靴を一足一足見て、所定の位置に入っているか(自分自身の上靴が自分自身の靴箱にきちんと入っていて他人のは入っていないかや、靴箱が上下2段で上靴は上段2段目にきちんと入っているか)どうかや違反の物(指定のではなかったり靴紐を派手なのに替えてるかどうか)になっていないか、あるいは落書きなどみっともなくなっていないかなど厳しくチェックします。 もし違反してるのがあったら靴箱から出して最初は担任が預かって厳重注意して返却していましたが、回数が多く直らない生徒のはそのまま没収廃棄処分します。私の学校ではこれらのことをされます。

  • 保育園での子供同士のコトなんですが。

    毎日のように保育園で噛まれます。噛み癖のある子が何人かいるのは知っていますが3歳の娘に何かと理由をつけ噛んでくるそうです。保育園の先生は後から来た娘が空いている席に座るとそこには先にお友達が場所取りしていたところらしく。。。と先に娘が仕掛けたみたいに言ってきますが噛まれた所は痕がクッキリ付き腫れていることもあります。先生は一瞬のコトでとかすぐに止めましたがと逃げるばかり!園長には全く報告とかしている様子もありません。痛かったとなく娘を見て我慢できなくなり明日園長先生にも言うつもりですがあまり親が出て行くのもと言う人もいて、みなさんならこのまま先生に任せてまた噛まれて帰ってくるのを我慢しますか?園長先生にいうのはおかしいですか?娘が通う保育園は田舎の小さな園で園長とも親しくしているのですが。。。やっぱり言うのはおかしいですか?

  • 幼稚園の先生について

    今年から未満児で幼稚園に入りました。 以前は保育園に通っていたのですが喘息が酷すぎて退園しました。 幼稚園に入れてびっくりした事があります。 1着替えた服がぐちゃぐちゃにカバンに詰め込んである 2先生の態度が日によって全然違う 3先生がちゃんと挨拶できない 4三者面談に行き早く着いたので園に入っていって子供がブランコしたり教室に入っても職員室が二階なので誰も気づいてないのか出てこない(延長保育の子も園の中にいるのに園に人が入ってきても誰も気づかない。不審者が入ってきたらやりたい放題) 5ファイルが園から帰ってこなかったので次の日ファイルがない事を伝えると「他の子が持って帰ってしまったみたいでー今日はもたせまーす」とつっけんどんに言われました。 6いつもはバスですが園に迎えに行った時息子に「靴履いてね~」とだけ言い部屋に戻っていき、さようならも言わずだった。 前の保育園はとにかく先生が明るくて 園で着替えた服もきちんとたたんでありました。 迎えに行くと1日の様子を必ず話してくれました。 不審者を入れない様に職員室が入り口にあり、熱などでお迎えなんかの時は必ず職員室から話しかけられる感じでした。防犯カメラもありました。 幼稚園は随時募集中で 保育園はとにかく人気の所でした。 保育園が良すぎたのか、幼稚園が酷いのか分からなくて困っています。 私が細かすぎるのでしょうか? 来年仕事復帰してもう一度前の保育園へ行かせるか このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまいます。 幼稚園てこんなものでしょうか? 子供は幼稚園を楽しんでいるし、歌やお遊戯も楽しいみたいです。 先生も優しいと言いますが 私から見たら機嫌で態度が違う様に見えます。 若い先生はまだマシだけど、 中年くらいの先生はみんな微妙です…