• ベストアンサー

厄払いはいつまでに?

こんにちは。 私は女性で今年32歳です。 厄除けに行こうと思っているのですが いつごろまでに行けばよいのでしょうか? また日(大安。仏滅等)は気にするべきなのでしょうか?

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

厄除けは,節分までにするものです。  大安とか仏滅とかを気にする必要はありません。  神社で厄除けをしてもらう場合,仏滅って関係ないでしょ。「神滅」なら気になるでしょうが。  お寺で厄除けをしてもらう場合でも気にする必要はありません。仏滅は元々「物滅」と書いたのですが,お釈迦様が亡くなった日とされる2月15日が旧暦では必ず「物滅」であったために,「仏滅」と変化したものですので,仏が滅亡する日ではありません。  しかも,大安・仏滅といった六曜は,中国の占術を起源とするもので,神道や仏教は何ら関係がありません。  でも,気になるのであれば,良い日を選ばれてはいかがでしょうか。

jovis
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。早速予約していってこようと思います。