• ベストアンサー

厄払いの日取り

友人である女性に「今年前厄なんだけど、いつ行ってもいいのかな?」と質問されました。仏滅はやめたほうがいいのかとか聞かれましたが、さっぱりわからず、皆様のお知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

まず、厄年にについては こちらを参考にしていただいて 男女の厄年・・神社オンラインネットワーク http://www.jinja.or.jp/faq/answer/02-08.html 厄の数え方は数えでいきますから、これは歳は、年が変わると加算されます。 年が変わり誕生日までに早めにいったほうがよいとされています。 よく、厄で家族に不幸があっただの仕事がうまくいかないなどと悪かったことを何でもくっつけて考えがちですが。そもそも厄年くらいが、人間の抵抗力も落ち (25過ぎから徐々に抵抗力は落ち、40前後から極端に下降していきます)病気になりがちになり体力も目に見えて落ちることがわかってくるようになります。 男も女も更年期が訪れるのです。 これを、昔の人々は体験から体に気をつける年齢として厄年の風習として伝えてきたのです。 ただ、厄祓いをしたからといって、厄が祓えるのではありません。 一般の方々より、神道関係者の方のほうが結構科学的に理解されているようですよ。 それと、本来神社に行くのに基本的に仏滅といった考え方はあてはまりませんが しいて言うなら気にすれば、 大安なら全日 先勝なら、午前中~正午まで 先負なら、正午~午後 赤口なら、正午が、一般的によい日にちとされていますが、最近では結婚式でも仏滅にするほどです。 ただ、こちらの日取りがよくても神社の行事とかさなれば行ってもらえません、いく神社と相談されて予約をすることのほうが大切です。人に相談するより神社と相談したほうがベストだとおもいます。