祖母の夢修理と煙草|不思議な初夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 父方の祖母の夢を見ました。夢の中で、父と私と弟と父方の祖父で何やら故障したものを修理していました。祖母が現れ、煙草を取り上げると祖母がみるみると小さくなっていきました。父が言葉を残し、目覚めた時には悲しみや切なさを感じました。
  • 夢の中での祖母の変化や煙草の意味から、この夢には不吉な暗示があるかもしれません。祖母が故人であり、煙草を吸うことを良く思っていなかったことから、この夢は未練や罪悪感、変化への抵抗を表しているかもしれません。また、妊娠を希望していることと煙草をやめたいと思っていることも関連しているかもしれません。
  • 不思議な初夢である父方の祖母の夢修理と煙草についての意味について解説します。夢の中での修理や祖母の変化、煙草に込められた意味を考えると、この夢は未練や罪悪感、変化への抵抗を表している可能性があります。また、妊娠を希望していることと煙草をやめたいと思っていることとが関連しているかもしれません。この夢が不吉な暗示であるかどうかは、各人の解釈により異なるため、自身の心情に寄り添い考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な初夢(長文で失礼します)

父方の祖母の夢を見ました。(祖母は2004年9月に故人となってしまいました。) 夢の中で、父と私と弟と父方の祖父で何やら故障したものを修理していました。 その途中、私は1本の煙草を手に取り火をつけました。 すると祖母が現れて、少し睨んで私が持っていた煙草を取り上げました。 そしてその後(途中経過は覚えてません)祖母が目の前でみるみると小さくなっていくのです。小さくなりながら、肌の色は灰色になっていき、終いには子猫くらいの大きさになって色は黒の強い灰色になってしまいました。 それを見た父が「無理して生き返るから・・・。」と言っていました。私はというと、祖母を元に戻して欲しいと訴えていました。 目覚めた時、何だか悲しいような・切ない気持ちになりました。 これは不吉な夢なのでしょうか。 どういう暗示があるのか分からず、悩んでいます。 どなたか夢についてお詳しい方、回答いただけると幸いです。 追記 祖母は私が煙草を吸うことを良く思っていませんでした。(厳しい人で、私は反発ばかりしていました。) 私は妊娠を希望していて、最近本数の増えた煙草をやめたいとは前々から思っています。

  • sakv
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>祖母は私が煙草を吸うことを良く思っていませんでした。 >(厳しい人で、私は反発ばかりしていました。) >私は妊娠を希望していて、最近本数の増えた煙草を >やめたいとは前々から思っています。 御自分で答えだしてらっしゃると思います。 夢というのは深層心理の描写ですから。 >私はというと、祖母を元に戻して欲しいと訴えていました。 sakvさんはきっとおばあさまが大好きだったのですね。 人間、ダメ!と言われると正しいと思っても意固地になってしまう ところもありますから。 おばあさまに言われることに反発されながらも心の中で 「悪いな(おばあさまに対して)」 と言うお気持ちがあったと思います。 禁煙についてはニコチンガムとか病院でも禁煙補助を 行っているところもありますよ。 実行に移せると良いですね^^ PS:大変失礼ながら初夢というのは1月2日とか3日にご覧になる   夢だとか聞いたような気が・・・。   でも、1月1日でも0時過ぎて寝てみた夢は初夢ですよねぇ^^;

sakv
質問者

お礼

そうですね。やはり自分の深層心理が見せた夢だったのでしょうね。 祖母への思いをこれからも大事にして、目標達成ができるように努力したいと思います。 今回は素敵なアドバイスありがとうございました! 何だか心がスッキリしました☆

関連するQ&A

  • 初夢が喪服を探す夢。どういう意味が?

    今年の初夢が喪服を探す夢でした。何だか不吉な感じですが、どういう意味があるのでしょうか? 新年早々、喪服を探す夢をみました。 私の祖母(すでに7回忌まですんでいる故人)が他界し、主人の喪服をクリーニングに出しているので(←これは本当)、 どなたかに、主人の喪服を借りるよう探さないといけないという夢です。 夜中に一度目を覚まし、夢見が悪かったな~ と再度寝たら また同じ夢を見ました(涙) 何か悪いことが起きる前触れとかなのでしょうか?

  • 夢の意味

    明け方に変な夢を見まして、、何かの暗示かな~とは思いますが 皆様どう思われますでしょうか? 私の父なんですが、煙草・お酒・香辛料好きで最近癌が見つかりまして 近々手術をします。高齢でもあり主治医からは大掛かりな手術になります と伝えられたそうで家族共々心配しております。 そんな最中に今朝の夢で、大きなデパートに家族皆で出掛けて 父と私は楽しそうに昔風のゲームを楽しんでいて、終わったかと思ったら いきなり私にハグしてきて『ありがとう』って一言いい、、 デパートの何処かに一人で居なくなってしまいました。 家族で探したのですが見つからず、、、そんなこんなで目を覚まして 今朝から父の事がもっと、心配になってきました。 私は遠方に住んでいまして、直ぐに実家へ帰れる距離ではないので 何かの暗示か、不安な気持ちが夢となって表れたのでしょうか。 今回の夢もそうですが鮮明に覚えていて目が覚めました。 1ヶ月前も、不吉な夢で父が居なくなる夢を見まして、今回同様に 探してさがしても見つからず、、という夢を見てしまいました。 何か大きな転機が来るってくる事でしょうか。

  • この夢が暗示してる事とは??

    昨夜、亡くなった祖母と祖父とまだ生きている父と母と母の方の祖母と祖父が葬儀場のバスに乗りどこかに行ってしまう夢を見ました。 私と姉も最初はそのバスに乗っていましたが途中で降ろされました。 バスの方を見ると亡くなった祖母が、笑いながら手を振っていました。 この夢が暗示してる事を教えて下さい。

  • 夢についてです。

    夢についてです。 今日私は、父と父方の母(=私の祖母)が死ぬ夢をみました。夢の中で死んだことをしった私は泣いていて「お母さんも死んだらどうしよう」などと言っていました。 父と祖母の死んだ年齢も今と同じで状況もあまりにリアルだったため、正夢になってしまうのではないかと心配です。 今年の6月に父方の父(=私の祖父)が亡くなっているので、それが関係しているのかなとも思います。 この夢があらわすものや気をつけるべきことなど、わかる方はぜひ教えてください。 正夢になるのではないかと、怖くて怖くてたまりません。 切実に・・・お願いします。

  • 父親が手招き

    47歳 男 昨年末に亡くなった父が先日夢に出てきました。家のなかで父親がこっちへ来てといい ました→外に行こうとする感じ 私は、家に先輩が来ているのでいけない旨を伝えると、母親が代わりに行くといったところで目が覚めました 父親が出てきてすごく嬉しかったのてすが、 こっちへ来てという故人の夢はよくないんですよね 私は断ったのてすが、母親は同調してついていくところでした→母親は生きてます 夢診断では、病気にきおつけてとか 車にきおつけてとか不吉なことしか書いていません いつまできおつければいいのか 病気といっても全部調子悪く感じ 正直鬱的になってきました 私と母親はなにをきおつければ いいのてしょう やはり、気にしないといけないのでしょうか 小生、心気症状と強迫性神経症をもっており このままではまた、病気の暗示として病気を気にしてドクターショッピングをしてしまいそうです また、母親へのメッセージがあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • この2ヶ月半程の間に見た五つの夢について吉凶を教えてください

    夢占いのサイトやこちらでも調べてみて悪い夢ではなさそうだと思ってはいるのですが、短い期間にこんなに夢を見るのはそうないし故人が出てきたことで気になっています。よい夢なら吉報を待ち何かの暗示ならしばらく用心して新しいことを始めたりするのは先送りしようかなと思ってます。よろしくお願いします。 1の夢・・・田舎の古い狭いトイレで壁に大便が付いているのでふき取らなければと思っていると明るくなって大便を拭いたところで目が覚めました。 2の夢・・・子供(赤ちゃんっだった)と一緒にトイレを探して階段を下りていくと人がいてトイレではないよと言われふと子供を見るとなぜかパンツをはいてなくてお尻から大便が少量出ていた 3の夢・・・部屋の中で転寝していて目が覚めると蟻が行列していて部屋の端の方の何かに集まっているようでそこから蟻がどんどん行列しているのでこのまま寝ていたらかまれるかもと思っていると目が覚めました。 4の夢・・・亡くなった父が夢に出てきて肝心の内容はあまり覚えていなくて懐かしいのと何かあったかなと思ったら目が覚めました。 5の夢・・・大勢の人がいるのか身動きがあまり取れなくてのろのろ歩いていると蛇(色も大きさもあまり覚えてない・大蛇ではなかった)がいて近づいてくるので咬まれるといやだなと思いつつ後ずさりしようと思うけどなかなか動けなくて何とかよけて咬まれなかったと思ったら目が覚めました。 肝心の内容を詳しく覚えていなくて難しいとは思いますが 次の3つのことを教えていただきたいと思います。 1・・・夢につながりがあって何かを暗示しているのか、もしくはばらばらに考えるべきなのか。 2・・・2ヶ月半前の夢はもう気にしないで1週間ほどの間に見た4と5の夢に気をつけるべきなのか 3・・・良い暗示に近いのか悪い暗示に近いのか よろしくお願いします

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢の話です ※長文です

    今日、夢を見ました。※長文になります 祖母の家で家族といとこと片付けをしていました。(現実でも、祖母は現在施設に入居していて自宅はもう使用していないので皆で片付けをしている最中です) 夢の中では私達は戦に行かなくてはならず、いつ敵が家に来て殺されるのは不思議ではない状況でした。そこでインターホンが鳴り、父が見に行こうとしたら勝手に扉が開いて、一年以上前に亡くなった祖父が立っていました。今まで亡くなった人が夢に出てくる事はありましたがこんなにハッキリと姿が見えたのは初めてでした。 夢の中で、私達は亡くなった祖父に会えたことが嬉しくて泣いていました。祖父は、私に「お前達をいつも守っている」と言いました。その後、「〇〇がもうすぐここに来る。金目当てだ」と言いました。その時にはもう既に姿は消えていて声だけでした。 その直後、知らない男の人が来て、祖母の家にある高価な物を持っていきました。愛想のいい男の人でしたが、裏の顔があるのがハッキリと分かるような人でした。その男は家に高価な物がある事を知っていて、それが処分される事も知っている上で来ました。私達は愛想よく物を渡しました。 そして何事もなくその男は消えたところで目が覚めました。 この夢は何を暗示しているのでしょうか……?

  • 祖母の葬式

    私の父方の祖母が今日亡くなりました。 私は嫁いでいて仕事もあるので主人とお通夜にだけ出席することにしました。両親もそれでいいと言ってくれています。祖母は結婚式の時はすでに意識がなく寝たきりになっていたので、主人や主人の家族と一度も会っていません。それなので主人は自分の親にお葬式のことを知らせようとはしません。喪主も私の父ではなく叔父(故人の長男)がするからなおさらかもしれません。主人は自分の両親に知らせるべきだと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いち致します。

  • 霊障?水子?に関する不思議な出来事が起こるのですが・・・・

    なるべく簡略に書き出しますと・・・ ●私は1年前流産しました ●そのこと自体は自分でも驚くほど早く悲しみから立ち直れたものの、子供を作るか作らないかを悩むようになり、抑鬱状態で(もともとメンタル面は弱かったです)、心療内科に通院するようになりました。 ●子供のことが気になるあまりか、子供に関する夢をよく見ます。現実だったかと錯覚するほどリアルな夢ばかりです。 例)自分が子供を産んでいる夢、その子と過ごしている夢。 例)父(すでに亡くなっています)に私が、「私は生まれてきてよかったと思ってないんだから産まないほうが良いんだよ!」と訴えていて、その亡くなった父が、実に「もっともだ」、と言わんばかりに「うん、うん、」と2度頷いたのをはっきり覚えています。 ●私の母は、最初の妊娠で中絶をしたそうです。 ●さらにその母(私の祖母)は、流産と死産があったそうです。 ●最近、弟が夢を見てうなされたそうです。 それは、”自分が生きた赤ん坊を土の中に埋めていく作業をする人になっていて、最後には自分が生き埋めにされた”という内容だったそうです。 これらについては、ちょっと不気味だなとは思うものの、あまり霊だの祟りだのを信じていないのでさほど恐れてはいません。 ただ、よくよく考えてみて、気になる点が幾つかあります。 ●母方の家系は、すでに途絶えています。(母の弟、つまり私の叔父が晩婚で子供に縁がなかった) ●父方の家系ですが、父には兄弟・親戚がなかったので、今のところ途絶えています。私がこのまま産まなければ、途絶えます。私の弟は結婚すらする意志がなさそうですし・・・ 私が流産したことや、弟の奇妙な夢、私の夢で父が頷いていたこと・・・・なんだか、私の家系は途絶えるべき道を先祖かなにかが望んでいるような気がしてきています(^^;) 特に、父が不遇な人生を歩んで寂しく亡くなったので・・・もしかしたらこんな 世の中での子孫繁栄を望んではいないのかなあ、など考えます。 どうなんでしょうね? と、訪ねたところで、これといった真実は見つけられないと思ってます。 皆様の考え方をお聞かせ頂ければなあと思います。霊的世界?に詳しい方、そうでない方、いろいろな意見や推測をお聞かせ下さい。似たような経験談でもかまいません。 ※ちなみに、「そんなのはただの偶然にすぎません」的なことは自分でも何度も考えたことですし、周りからも言われることなので、それ以外のご回答でお願いします。

専門家に質問してみよう