祖母の夢修理と煙草|不思議な初夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 父方の祖母の夢を見ました。夢の中で、父と私と弟と父方の祖父で何やら故障したものを修理していました。祖母が現れ、煙草を取り上げると祖母がみるみると小さくなっていきました。父が言葉を残し、目覚めた時には悲しみや切なさを感じました。
  • 夢の中での祖母の変化や煙草の意味から、この夢には不吉な暗示があるかもしれません。祖母が故人であり、煙草を吸うことを良く思っていなかったことから、この夢は未練や罪悪感、変化への抵抗を表しているかもしれません。また、妊娠を希望していることと煙草をやめたいと思っていることも関連しているかもしれません。
  • 不思議な初夢である父方の祖母の夢修理と煙草についての意味について解説します。夢の中での修理や祖母の変化、煙草に込められた意味を考えると、この夢は未練や罪悪感、変化への抵抗を表している可能性があります。また、妊娠を希望していることと煙草をやめたいと思っていることとが関連しているかもしれません。この夢が不吉な暗示であるかどうかは、各人の解釈により異なるため、自身の心情に寄り添い考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な初夢(長文で失礼します)

父方の祖母の夢を見ました。(祖母は2004年9月に故人となってしまいました。) 夢の中で、父と私と弟と父方の祖父で何やら故障したものを修理していました。 その途中、私は1本の煙草を手に取り火をつけました。 すると祖母が現れて、少し睨んで私が持っていた煙草を取り上げました。 そしてその後(途中経過は覚えてません)祖母が目の前でみるみると小さくなっていくのです。小さくなりながら、肌の色は灰色になっていき、終いには子猫くらいの大きさになって色は黒の強い灰色になってしまいました。 それを見た父が「無理して生き返るから・・・。」と言っていました。私はというと、祖母を元に戻して欲しいと訴えていました。 目覚めた時、何だか悲しいような・切ない気持ちになりました。 これは不吉な夢なのでしょうか。 どういう暗示があるのか分からず、悩んでいます。 どなたか夢についてお詳しい方、回答いただけると幸いです。 追記 祖母は私が煙草を吸うことを良く思っていませんでした。(厳しい人で、私は反発ばかりしていました。) 私は妊娠を希望していて、最近本数の増えた煙草をやめたいとは前々から思っています。

• sakv
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>祖母は私が煙草を吸うことを良く思っていませんでした。 >(厳しい人で、私は反発ばかりしていました。) >私は妊娠を希望していて、最近本数の増えた煙草を >やめたいとは前々から思っています。 御自分で答えだしてらっしゃると思います。 夢というのは深層心理の描写ですから。 >私はというと、祖母を元に戻して欲しいと訴えていました。 sakvさんはきっとおばあさまが大好きだったのですね。 人間、ダメ!と言われると正しいと思っても意固地になってしまう ところもありますから。 おばあさまに言われることに反発されながらも心の中で 「悪いな(おばあさまに対して)」 と言うお気持ちがあったと思います。 禁煙についてはニコチンガムとか病院でも禁煙補助を 行っているところもありますよ。 実行に移せると良いですね^^ PS:大変失礼ながら初夢というのは1月2日とか3日にご覧になる   夢だとか聞いたような気が・・・。   でも、1月1日でも0時過ぎて寝てみた夢は初夢ですよねぇ^^;

sakv
質問者

お礼

そうですね。やはり自分の深層心理が見せた夢だったのでしょうね。 祖母への思いをこれからも大事にして、目標達成ができるように努力したいと思います。 今回は素敵なアドバイスありがとうございました! 何だか心がスッキリしました☆