• 締切済み

初夢が喪服を探す夢。どういう意味が?

今年の初夢が喪服を探す夢でした。何だか不吉な感じですが、どういう意味があるのでしょうか? 新年早々、喪服を探す夢をみました。 私の祖母(すでに7回忌まですんでいる故人)が他界し、主人の喪服をクリーニングに出しているので(←これは本当)、 どなたかに、主人の喪服を借りるよう探さないといけないという夢です。 夜中に一度目を覚まし、夢見が悪かったな~ と再度寝たら また同じ夢を見ました(涙) 何か悪いことが起きる前触れとかなのでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢の典型です 故人が他界=死についての感慨 喪服を借りる=哀悼の気持ち 故人と特につながりが深かったようで 哀悼の意と共に懐かしさも感じられます 初夢(1月2日の夜に見る夢)が喪服に関するものだったので御心配でしょうが 喪服自体が暗示するのは「課手繰るしさ」「変身願望」などで 取り分けて不吉なものではありませんので気になされる事は皆目有りません。

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 またお礼が遅くなって申し訳ありません。 助言を頂き、 現在、就活中なので、このような夢を見たのかな~ と思えるようになりました。 助かりました。

noname#146493
noname#146493
回答No.1

夢ココロ占いというサイトから探すと検索してみて下さい。

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 サイトを確認してみます。

関連するQ&A

  • 彼女の初夢の内容・・・

    いつもお世話になっています。 付き合って2年目になる彼女の話なのですが。 本日元日の朝に初夢について話しをしていると、彼女の初夢は 高校のときに告白されたけど付き合わなかった男の子とHしてる夢。 だったそうです。 確かに初夢を聞いたのは自分ですけど、普通そんな夢を彼氏に言いますか? しかも初夢って・・・。 素直に話しただけなのかもしれませんが、彼氏としては気持ちのいいものではありません。 最近何かと彼女が「冷たくなった」と言ってきていて、 自分としては変わらず接しているつもりなので、むしろ彼女が前以上にベタベタしてくるような感じで軽くあしらっていたのですが、なにか当てつけのような気持ちもあるのでしょか? 女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏(旦那様)以外の男性とSEXする夢を見たら、それを相手に言いますか? それとも忘れたなどといって誤魔化しますか? 新年早々、気になってしまい質問させて頂きました。

  • 蛇にかまれる夢 どんな意味?

    新年早々、蛇に左耳あたりをかまれる夢を見ました。 初夢だったような・・白蛇だったような・・。 あまりちゃんと憶えてないんですが、普通サイズの蛇が 左耳下あたりを噛んだ事だけしっかりと憶えています。 これってどういう意味があるんでしょうか? 蛇には色んな意味があると聞いたんですが・・ 噛まれるということは良くないことなんでしょうか?? 何か情報があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • レースの喪服は非常識?

    先月主人の祖母の葬式がありました。 その際主人の母から、主人の母のために故人が仕立ててくれたという夏用の黒レースの喪服を頂きました。 レースといってもシンプルな七分丈ワンピースで、光沢も露出もなく、透けたりもほとんどしません。(袖口の裏地がないところだけはわずかに透けます) 義母の希望もあり、故人も喜んでくださるだろうと思い 来て参列いたしました。 しかし、後から実家の母から 「レースの喪服は非常識。たとえ故人のゆかりの品でも、事情を知らない参列者から常識を疑われるので二度ときるべきではない。」としかられました。 黒レースの喪服はそんなに非常識なのでしょうか? 49日を前にしてきるべきかどうか悩んでいます。

  • 初夢で生き返りの夢を見たのが気になります。

    普段看護師として働いているのですが、初夢は仕事で患者さんが生き死にする夢でした。 その患者さんは末期癌と診断され、延命治療はしない方向でとご本人・ご家族ともに話をして、自分の勤めている病院に実際に入院していました。 夢では心電図のモニターで心拍数が0になって、その方が亡くなったと思った矢先に自然に心拍数は30くらいに回復し(生き返ったとも言うのでしょうか)、目線が合ったと思いきや、再び心拍数は0になって。 更にもう1度、自然に心拍数が30代になり(夢の中で昇圧剤投与や心臓マッサージなどしていないのに)、目線が合ってその方が何か話したところで目が覚めました。 目が覚めたのが朝の7時前ですが、その日仕事に行けば、その患者さんが6時50分頃に永眠されたと申し送りを聞きました。 時間があまりに合いすぎで何か意味があるのか分かりませんが、新年早々気になったので投稿した次第です。 よろしくお願いします。

  • 不思議な初夢(長文で失礼します)

    父方の祖母の夢を見ました。(祖母は2004年9月に故人となってしまいました。) 夢の中で、父と私と弟と父方の祖父で何やら故障したものを修理していました。 その途中、私は1本の煙草を手に取り火をつけました。 すると祖母が現れて、少し睨んで私が持っていた煙草を取り上げました。 そしてその後(途中経過は覚えてません)祖母が目の前でみるみると小さくなっていくのです。小さくなりながら、肌の色は灰色になっていき、終いには子猫くらいの大きさになって色は黒の強い灰色になってしまいました。 それを見た父が「無理して生き返るから・・・。」と言っていました。私はというと、祖母を元に戻して欲しいと訴えていました。 目覚めた時、何だか悲しいような・切ない気持ちになりました。 これは不吉な夢なのでしょうか。 どういう暗示があるのか分からず、悩んでいます。 どなたか夢についてお詳しい方、回答いただけると幸いです。 追記 祖母は私が煙草を吸うことを良く思っていませんでした。(厳しい人で、私は反発ばかりしていました。) 私は妊娠を希望していて、最近本数の増えた煙草をやめたいとは前々から思っています。

  • 主人の祖母が他界 (別居)

    先程、主人の祖母が他界しました。 これから私も帰省する予定ですが、 私の喪服は、着物がベストでしょうか? ちなみに、主人の妹(未婚で祖母と同居)の喪服は、 洋服だそうです。 我が家の香典はどの位が妥当なのでしょうか? 又、私の母がお香典を包む場合、 どの位なら失礼にあたらないのでしょうか? 急いでおります。 よろしくお願いします。

  • 三回忌の服装

    たびたび質問させていただきますが、 三回忌(主人の父の)の法要をお寺で行いましたが、 主人の家族はまるっきり普段着でした。 おかしな家族で恥ずかしかったです。 主人の母、 主人の弟(55歳)家族 その下の弟(52歳)も。 真ん中の弟はまさかのGパンにパーカー。 故人云々の前にお寺のお坊さんに失礼にあたりませんか? ちなみに去年の一周忌のとき、 主人の弟のお嫁さんから「普段着でいいですよ」 とメールが来ましたが、 私たち家族は黒の喪服で行きました。 今回は喪服か地味なスーツかさんざん迷い、 地味なスーツにしました。

  • 法事にブーツって?

    主人の祖父(13回忌)と祖母(1回忌)を兼ねての法事があります。自宅にて3息子と孫家族が集まり自宅にて法要後、近くの蟹料理屋で会食という運びだそうです。長男である義父がいうには、服装は地味であれば喪服でなくていいというのですが、その時に黒のブーツはありだと思いますか?お葬式とかにブーツを履いてくる人は見たことありませんのではたと考えてしまいました。やっぱり変ですかね?

  • 息子が死ぬ夢 診断

    いつもお世話になっております。 今回 自分がみた「夢」のご相談をさせて頂たいと思います。 2012年を迎えて間もなく 「初夢」を見ました。 夢の内容は 現在 中学1年の息子が 病院のベット上で息をひきとる夢です。 数年前の少し幼い容姿で 静かに目をとじて亡くなり、 母親の私は しがみついて泣いている。。。という光景です。 夢を見た私は 深夜に泣きながら起きました。 上記の内容は 覚えている限りの内容ですが、 それからというもの 気にかかって仕方ありません。 そして 2日前 「初夢」の次に見た夢・・・ どこかの海の上で シルバー色の箱型の乗り物に乗っている息子と私が出てきました。 このときは 息子は小学校2年生くらいの容姿でした。 乗り物の中に二人して居るとき 息子が「僕 海に入って死ぬ」と言って 表に出ました。 その時 夢の中の私は 「まさかな・・」という気持ちでいたのを覚えてます。 少しして息子が戻ってこないのを不安に思い 表に出ると  透き通った海中に 息子が 上から驚いて見ている私を 見つめながら沈んでいる姿を発見。 (そのとき 息子は 顔が膨張して ムーンフェイスの様な感じでした。) 私は息子を見つけた瞬間 「今ならマダ間に合う!絶対死なせない!」と思い  息子の名前を叫びながら 泣きながら海に飛び込び そこで やはり 泣きながら目覚めました。   1度ならず 新年早々に 2度も息子が死ぬ夢を見たので 流石に 何か起こるのか? と不安でいます。 昨日 息子に 夢の話しをし  体調に変化あったらスグ教えなさい  自転車乗るときは気をつけなさい 自殺なんてするな 。。と伝え 笑われました。。 母子家庭で 息子と娘(小学生)の3人ですが 親子関係は マダうまくいってると思います。   ただ最近 息子が中学生になってからは 部活だけ熱心で学習全く・・ のため 息子にはチクチク言っていたので 言い合いが時々ありました。 (どこの家庭でもありがちですが) 2度目の夢を見てからは 何だかプレッシャーかけるのが不安になり チクチク言うのをヤメてます(汗)  自分でも 「夢」に 惑わされるとは意外なのですが 新たな年の始まりに 2度も息子が死ぬ夢 を見た不安が拭い切れず どなたか 夢診断 できる方 おりましたら。。と思い 質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。      

  • 七回忌のお布施について教えて下さい

    来年早々に 私の母の七回忌の法要をします 親戚(母の兄弟、姉妹)ももう他界しているひとが多く、主人と私と子どもでお寺に行き、ご住職さまにお経をあげていただく予定です。 少ない人数ですが 家族だけで 亡き母を思い法要を行いたいと考えています。 この七回忌に ご住職さまへの お布施はどのくらい用意すればいいのでしょうか ご住職さまにも聞いたのですが、「お気持ちで」としかおっしゃいません、、 アドバイスいただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう