• ベストアンサー

理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

aalextの回答

• aalext
回答No.16

#14です。 すみません、勝手に追記します。 私は学生時代通して数学がとっても苦手でしたが、頭を使って問題を解いた時の 爽快さは、よく知ってるんですよ。こんな私でも、数学の問題と格闘して、アドレナリンを たっぷりと出した事が何度かあるわけです。 この点について疑問をもたれているご様子だったので、勝手にレスです。 14に追記なのですが、子供の頃こんな事を思ってたのを思い出しました。 例えば国語の問題は、明確な答えなんてどこにもない。まあ、模範解答と されるものは用意されているけれども、そして簡単に導き出せるものも多いけれども、 少なくとも理数系の科目のように、決まった答えはない。 自分の創意工夫の余地や、妄想する喜びをフンダンに感じるのです。 ところが数学ときたら、誰がどう計算したって、ある問題の答えは絶対的に決まっています。 それを改めて自分がなぞる作業は、つまらないと感じたんですね。 これのどこにやる意味があるのか、面白みがあるのか、と。 ま、算数ではなくて、数学という学問の面白さに触れる前に、 私は挫折した訳です。(涙) しかし哲学は大変好きなんですね。 大学で初めて自然科学という枠で学問というものを考えた時、 新鮮な後悔のような、不思議な気持ちがしたものでした。 ちなみにこんな私が適職診断をすると、どの会社のものでも”芸術家”。 そんな才能がないのが痛いところです。理数系の人の方が、絶対この世は生き易い。 家庭教師をされる上で、少しでもヒントになればと思います。 それでは、よい1年を!

ryoppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NO14と合わせてお礼したいと思います。といっても以下自分の感想ですが・・・。 1.違いが起きる原因に関して やっぱり(生徒から見た)先生のよしあしって大きいですよね。そう思います。 2.動機づけに関して、とても大事だと思います。 それに関してこう考えました。 「生徒の視点から納得できる動機付けとはなんだろうか?やはりおえらいさんが学習指導要領で言ってることなのか?あれだと他の生徒が納得しない気がするな。少なくとも自分はあまり納得しないな(要はすぐ結果をほしがる現代っ子特有病だとは思いますが)。とりあえず今度それ(目的かな)を見て考えてみようかな。でも所詮机上の空論で自分が納得できないだろうな・・・。」 3.アドレナリンが出たというのであれば、(あれがその教科についてやる気が出てくるきっかけだと考えています。)知的好奇心というものは一応体験されていると感じます。aalextさんは、つまり次のアドレナリンを得ようとはしなくなった。ということでしょうね。確かに努力しなくても周りに刺激は転がってますよね。「面倒だ」と思う気持ちもわからなくもないです。(私もめんどくさがりな性格でして・・・。)そういった例もあるのか~と思いました。 とても考えさせられました。ありがとうございました。aalextさんもよい1年をお過ごしください!