-PR-
締切済み

USBに接続したカメラについて !

• 困ってます
  • 質問No.11486
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

VisualBasicでUSBに接続したカメラをコントロールするプログラムを組みたいと思うのですが、方法がわかりません。
扱えるかどうかもわかりません。
どなたか分かる方教えてください。
またサンプルのソースなどが掲載されたHPなどありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

そういうのって、カメラの内部仕様によって違うんじゃないでしょうかね。
 これこれこうすればすべてのカメラは思いのまま! っていうような方法はないと思います。おそらく。

なぜなら、VBでカメラをコントロールするためには、コントロールできるようにカメラを作る必要があります。
 でも普通の人はインスタントカメラをパソコンで操作しようなんて思いませんよね(^_^;
 だからです。

• 回答No.2
レベル13

最初に質問。コントロールしたいのはデジタルカメラで、USBの接続はできているのですよね?

後は、そのデジタルカメラのUSB通信の仕様が公開されているかどうかですが...。このあたりは、発売元に問い合わせてみないとわかりません。

万が一、通信の仕様が確定されている場合は、その仕様に則って、作成すればVBからでの簡単に制御出来ます。

要は、通信プロトコルの仕様が公開されているかが重要で、その後のプログラムの事はそれほど難しくありません。

VBで、USBを使用する事も、サンプルはMSDNに転がっています。
補足コメント
kathu

回答を寄せていただきありがとうございます。
実は、使用しているカメラというのは、VideoBlasterWebCam3というもので、これについているソフトにカメラの前の動きを感知してサーバーに画像を送るものが付属しているのですが、常に新しい画像に書き換えてしまうので、書き換えずにファイルネームを日付にして、サーバーにためたいと思ったのですが、またよく考えてみます。
重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-27 13:32:41
  • 回答No.3
レベル8

カメラの何をコントロールしたいのでしょう?
パンチルト?
キャプチャ?

USBで制御命令を送るにしても、カメラがそれらを受け付けるようになっていないといけません。
補足コメント
kathu

回答を寄せていただきありがとうございます。
実は、使用しているカメラというのは、VideoBlasterWebCam3というもので、これについているソフトにカメラの前の動きを感知してサーバーに画像を送るものが付属しているのですが、常に新しい画像に書き換えてしまうので、書き換えずにファイルネームを日付にして、サーバーにためたいと思ったのですが、またよく考えてみます。
重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-27 13:04:41
  • 回答No.4
レベル13

補足から...。
100%は原理的に不可能ですが...。

>書き換えずにファイルネームを日付にして、
>サーバーにためたいと思ったのですが、
>またよく考えてみます。
 をやりたいだけなら、結構簡単に出来ますよ、
 仕様的には、その格納されるファイルのファイル名がわかっているのでしょうから、そのフィル名を監視して、ファイルの日時が変ったら、そのフィルを別のディレクトリにコピーすれば、出来ますよぉ。
 監視の方法は、簡単に考えてしまえば、タイマコントロールを使用して、数秒毎にファイルを調べに言って、以前のファイルスタンプよりも進んでいたら、ファイルをコピーってやればOKですので、VBで簡単に実装出来ます。