• ベストアンサー

自分が亡くなった後の扶養家族の健康保険(医療費の補助)のこと

年末にいつも整理しているのですが、はたとわからなくなった事があります。もし、自分が交通事故か、なんかで死んだとしたら、家族(専業主婦の妻とこども4人、上の2人は大学、国民年金は猶予してもらっています)の医療費はどのようにカバーされるのでしょうか? 小生は、会社員。家族は会社の健康保険で、カバーされています。小生が死んだら、健康保険証は、会社に返却されることと思います。 家族が困らないように、何がどうなって、何が必要なのかを調べておきたいと思います。 失業したときも、事は同じかもしれませんが、教えていただけば幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。 Rich53

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

その時点でまだ子どもさんが未就業で、奥さんも会社員でなければ、住民票の筆頭者を加入者とする「国民健康保険」に加入が義務づけられます。 保険証には、子どもさん全員の名前が記載されます。 加入した月から、「国民健康保険税」という名の地方税を払うことになります。 奥さんの年齢によっては、医療保険分のほか、介護保険分も併せて課税されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しました。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

詳しいことは専門家の方が回答して下さると思いますか、国民健康保険(国保)に加入して、自分で保険料を払うことになると思います。 死別じゃないですが、離婚したので私はそうしています。子供さんが18歳になるまでは児童扶養手当の支給対象となり、医療費も免除になるんじゃないでしょうか。(国保加入の場合) 家族単位で入るので、子供さんが就職して自分の会社の健康保険に入ったら、国保の保険料は減額されていきます。保険料は収入に応じて決定されるので、奥さんが専業主婦なら(無収入なら)一番安いランクになるんじゃないでしょうか。それでも5000円前後。 長生きしてあげて下さい(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国民健康保険に加入することに伴う支出が必要なこと。参考になりました。

• ymmasayan
回答No.1

ご不幸があった場合、家族は国民健康保険に加入になります。 失業の場合は今の会社の健康保険を任意継続(最長2年間)するか、 国民健康保険に加入するか有利な方を選択する事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、会社人間で、何も解っていませんでした。お恥ずかしい限りです。 国民健康保険というものがあるわけですね。 良く理解できました。