• ベストアンサー

口角(唇の両端)が荒れるのと胃が荒れるのとでは関係がありますか?

ここのところ口角(唇の両端)部が荒れて、なかなか直りません。 知人に相談すると、胃が荒れている証拠だといいます。 甘いものを食べすぎると口角が荒れるという症状は自覚していたのですが、胃の荒れと関係があるという話は初耳です。 両者は本当に関連があるのでしょうか? とりあえずチョコラBBを飲もうとおもいますが、ほかに治療法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。これは比較的有名な事じゃないかな? 胃に繋がるツボがそのあたりにあるそうです。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i2.htm 参考URL2番目↓の質問 No338 参照 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/user/ShowBulletinAction.do?pageId=6&customerId=193

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i2.htm,http://www.myclinic.ne.jp/imobile/user/ShowBulletinAction.do?pageId=6&cus
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 口角のただれは、夜遅くの飲食や間食など胃の疲れが原因とあり、まさにこれが当てはまりました。

関連するQ&A

  • 口角炎の原因の解明

    1ヶ月くらい、口角炎が治りません。色素沈着も気になり、鏡で見るたびに気分が落ち込みます。 このHPで同じような悩みを抱えている方とその方たちへの回答も読み、チョコラBBを飲んだり、口角炎治療用のリップも使い始めました。 しばらく使用して様子を見ようと思っていますが、それでもだめな場合、病院に行こうと思います。その場合、「胃が悪い」、「疲れ」、「貧血」、「ホルモンバランス」などいろいろ原因があるようですが、診療を受けて自分の口角炎の原因が何なのか分かるのでしょうか? どれにも当てはまるような気がしますし(特に胃痛かな。)・・・ また、その自覚症状によって内科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこに行くか考えた方がいいのでしょうか?

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 口角の切れ

    たまに唇の脇(口角?)が切れて痛いしカサカサして、治っても黒ずんでしばらく綺麗になりません。ファンデーション塗って隠そうとしても返って目立つだけです。胃が悪いせいもあるかと思いますが、他に原因はありますか?予防法、対処法があったら教えて下さい。

  • 唇のあれで悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から唇のあれで悩んでいます。 唇が乾燥し、皮がむけて、口角が切れています。 唇の周りが乾燥しているせいか少しですがかゆみもあります。 その他には特に身体的にも症状はなく、花粉症などのようなアレルギーも自覚した事はありません。 少々、ダイエットはしております。が、特にそれで体調が悪くなったと言う事もありませんし、体重が大幅に減少したという事実もありません。(?はたしてダイエットしていると言えるのかどうか疑問ですが。) 化粧品は2ヶ月ほど前に変えましたが特に問題は見られません。 よく、口角の切れは胃が悪いと聞きますが、胃が荒れているんでしょうか。 見た目も良くないので早く治したいのですが・・・・

  • 口角炎です

    口角炎がひどいです。 元々乾燥に弱くリップクリーム等でこまめにケアしてきたのですが、今は尋常じゃなく治りが遅い上に、治りかけては再発、を繰り返しています。 おまけに水泡の様なものがした口びる中にでき始め、かゆい上に汁が出ます。 何か良い治療法はないでしょうか? 食べ物とかでしょうか? 原因もよくわかりません。

  • 口角が切れて裂けたままで痛くて困っています。

    3年前から歯医者に通っていますが、治療の際に口角を横に引っ張られるので、炎症を起こしています。 そこから2月より出血してとても痛いです。 その歯医者から「アフタゾロン」をもらいましたが「水泡」が出来たので止めました。  皮膚科で診てもらったら「そのまま何もしないでおけば治る」と診断されましたが、症状は 裂けたままで、赤い豆を加えた様になっています。  現在、「ワセリン」で保護していますが、市販薬で治らないものでしょうか? (口腔カンジタ検査では異常なしでした。チョコラBBを何年も飲んでいるので口角炎ではないと思われますが?)   宜しくお願いします。

  • 口角炎?

    口角炎? 数か月に一回くらいで口角炎になります。 胃の調子が明らかに悪い時もありますが、原因不明な時もあります。 一度だけ内科で診てもらいましたが、ビタミン剤と塗り薬を処方されただけでした。 それ以降は薬局で薬を買って塗ると数日で治りますが、今回は三カ月位経ってますが、治りません。 いつもよりはひどくないので薬を塗るのも遅くなったのですが、他に原因や治療法はありますか?

  • 唇の端が切れる

    一週間ほど前から口の端が切れるというかヒビがはいり、食事の時に痛いししみます。 先週から歯科通いしてますが、ここ数日さらに切れて明日歯科予約日だけど治療のとき口を開ける事を思うと・・・怖い。 薬用リップはマメに塗ってますが良くなりません。前に内臓(胃とか)が悪いとそうなるって話を聞いた事があるけど自覚症状はありません。 何かいい対処法があったら教えてください。

  • 口の左端がパックリ割れて困ってます・・・

    1週間前に口の左端が切れて、触りすぎてしまいパックリ割れて困ってます・・・ 昨日歯科治療のため、診察の時先生に聞くと「アフタゾロンを塗っておくしかない」と言われてアフタゾロンを付けたりしてますが、ポロポロ落ちてきたりして、いまいちだと思い、DHCのリップクリームを普段使うので、左端に多めにつけたりしているんですけど・・・ 口角炎で色々調べて、チョコラBBドリンクとコラーゲンを飲み、納豆を1パック毎日食べたりしています。 オロナインを寝る時塗ると、割れが治るとネットで見たので、オロナインを塗り、ばんそうこうを貼って寝てみようと思うのですが、治るでしょうか?? アフタゾロンより、リップ多めに塗る方がいいのかも迷ってます・・・白い皮ができていますが、乾かないようにリップをたびたび塗った方がいいですか?? 困っているので、良い方法を教えてください!!

  • 唇の両端

    唇の形について(男です) 最近、唇の形が気になって仕方がありません。 別に変ではなく、いかにも普通なのですが ある唇の形にあこがれています。 http://www.cliff-edge.com/img/bio_georgia.jpg この方のように両端が上がっている感じの唇がいいんです。 意識すれば似てるようになりますが、普通にしてると まったく普通です。 このような唇にするには整形しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう