-PR-
解決済み

唇のあれで悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80728
  • 閲覧数400
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

1ヶ月ほど前から唇のあれで悩んでいます。
唇が乾燥し、皮がむけて、口角が切れています。
唇の周りが乾燥しているせいか少しですがかゆみもあります。
その他には特に身体的にも症状はなく、花粉症などのようなアレルギーも自覚した事はありません。
少々、ダイエットはしております。が、特にそれで体調が悪くなったと言う事もありませんし、体重が大幅に減少したという事実もありません。(?はたしてダイエットしていると言えるのかどうか疑問ですが。)
化粧品は2ヶ月ほど前に変えましたが特に問題は見られません。
よく、口角の切れは胃が悪いと聞きますが、胃が荒れているんでしょうか。
見た目も良くないので早く治したいのですが・・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。
唇の荒れってつらいですよね・・・。

私も何年か前に、同じような症状になったことがあります。
私の場合は、仕事が忙しくなり、毎日決まった時間に食事が摂れなくなったため、
栄養のバランスを崩してしまったようです。
しかもそのため、今までつけていて全然平気だった口紅やファンデーションを塗るとかゆみが出て、唇は皮がむけてボロボロで口角も切れて血がにじんでいる状態になってしまったのです。

しかし、病院にもいかず、口紅もそのまま使っていたら、さらにひどくなり、
口を開けるのさえ痛くなったため、急いで病院に行きました。
すると、病院で薬をもらい、その薬を塗っておくと1週間ぐらいで治りました。
後は、普段の食生活でビタミンが豊富な野菜などをたくさん摂るように心がけ、
化粧品も自分に合うものを探してそれに変えると、すっかりよくなりました。

病院の薬は、おそらくステロイドだと思いますが、医師の指示に基づいて、少量の使用ならば、そんなこわい薬ではありません。

englishroseさんの場合、ダイエットで少し栄養バランスが崩れたところに、体が敏感になり、あたらしい口紅の影響で唇が荒れたのではないかと思います。
とりあえずは、病院に行くことをおすすめします。
荒れてしまった唇は非常に敏感になっていて、リップクリームなどを塗っても余計にひどくなるばかりです。
医者にいってすっかり治した後ならば、リップクリームで潤すのは効果的だと思います。

それと、口角が切れているということは、ビタミン不足だと思います。
日ごろから、野菜を摂るようにこころがけてください。
特に、トマトやほうれん草などの緑黄色野菜が効果的です。(^^)
お礼コメント
englishrose

お礼率 100% (8/8)

私の症状と大変似ているようです。
やはり病院に行ったほうが治癒は早いのでしょうか。
貴重な体験談とご意見ありがとうごさいました。
とても心強いアドバイスでした。
投稿日時 - 2001-05-27 22:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

ビタミンAが足りないと唇が荒れる、ときれいな唇の友人が言っていました。

寝る前に顔を洗ってうるおっているうちに、メンソレータムを塗っておくと
翌朝、きれいになっているとか。
ダイエットで栄養のバランスが悪くなっているサインかもしれませんから、
唇だけじゃなくて、食事のバランス自体をみ直すのもいいかもしれませんよ!
お礼コメント
englishrose

お礼率 100% (8/8)

ビタミンAですか。にんじんですね。
栄養バランス、悪いかもしれません。
気をつけてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 22:24:48

  • 回答No.2

なぜなのか、原因はわかりませんが、とりあえず、おすすめのリップクリームを。
「ユースキン」のリップクリームはとてもききます。
ハンドクリームも染め物をして薬液でバリバリになった手でも治るくらいききますが、リップリームもなかなかのものです。

原因はダイエットで微妙に体調がくずれているのかもしれませんね。
ビタミン不足でも荒れたりするし、とりあえずリップクリームで対処しつつ総合ビタミン剤(ポポンSとか)を飲んで様子を見てはいかがですか?
お礼コメント
englishrose

お礼率 100% (8/8)

ユースキンのハンドクリームはファンですが、リップクリームがあるのは知りませんでした。
探してみようっと。
ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-05-24 22:27:41
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

やはりビタミン不足だと思います。ストレスなどでも荒れたりします。わたしも以前、ある日突然唇にヘルペスが出来、いままでの口紅が合わなくなりました。かゆみがあるのはヘルペスの可能性が高いんじゃないでしょうか。皮膚科に行くとステロイドを処方されますが、私の場合、ずっとつけつづけてさらに悪化させてしまいました。薬はやめ、ビタミンBを飲み、唇にはリップではなく寝る前にスクワランオイルをぬってすごしました。口紅はつけないわけにはいかなかったので、無香料の口紅に替えました。しばらくしたらすっかりよくなりますよ。ビタミンではチョコラBBのドリンク剤がおすすめです。
お礼コメント
englishrose

お礼率 100% (8/8)

聞いた話ではステロイドは使用が難しいようですね。
やはりビタミン不足でしょうか。
飲んでみますね。無香料の口紅も大切ですよね。
参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 22:32:44
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

わたしも以前は(といっても2ヶ月前くらいまで)唇が乾燥して皮がむけたり
していたのですが、リップクリームを変えたらすっかりむけなくなりました。
今使っているのは、カネボウの「スーパーグロス」(\480)です。
透明チューブケースに入っていて、グロス自体も無色透明です。
コンビニなどで売っています。
会社の先輩に勧められてつかってみたのですが、これを使ってから
ほんとに乾きません!
かなり艶があるし、まったりしてますので、ちょっとべたつく感じはありますが。
口角の切れに関しては効果がなかったらごめんなさい・・・。
お礼コメント
englishrose

お礼率 100% (8/8)

唇の保護も大切ですよね。
参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 22:36:12
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

唇の荒れは、ハチミツつけとけば治るって親が言ってたよ~な・・・
甘いしいいかも(^-^;)
お礼コメント
englishrose

お礼率 100% (8/8)

無添加でよさそうですね。
でも、一瓶すぐ終わっちゃいそう・・・
投稿日時 - 2001-05-27 22:05:46