CDRファイルが読めない!解決方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンでCDRファイルを保存し、新しいパソコンで開こうとするとファイルが読めない状況です。OSの違いや言語設定の問題が原因と考えられます。
  • 新しいパソコンでOSを英語版に設定した後にファイルを書き込んだため、日本語で保存したファイルが文字化けして開けなくなりました。
  • 解決策としては、新しいパソコンでの言語設定を日本語に変更するか、CDRファイルを他の形式で保存しておくことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRのファイルが読めない

友人のパソコンでの問題なのですが 状況が複雑で、古いパソコンでOSが日本語版の物でCDRに データを保存した後、新しいパソコンでOSが英語版のもので データを書き込んだ後、前に書き込んだファイルだけが読み取れなくなりました。 書き込む前は問題なく新しいパソコンでファイルを見れたのですが、書き込んだ後 ファイル名が文字化けし開くことができません。 新しいパソコンには日本語が読み書きできるように設定してあります。 OSが関係してるのか、言語が関係してるのか、ソフトが関係してるのか さっぱり判断ができません。 何か、これについて思い当たることをお知りの方 お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

もしかして、セッションを選択して読み込めるソフトがあったかもしれませんが、思いつかないのでとりあえずファイルを取り出す方法です。 まず2回目に書き込んだ部分を、ハードディスクなどにバックアップします。 ライティングソフトで、ほんの少しだけ(適当なテキストファイル等)追記します。 そのときに古いほうのセッションをインポートすれば、新しく記録したほうは読めなくなりますが、古いほうは読めるはずです。 例えばB's Recorderの場合、編集メニューのセッション情報の読み込みを実行し、1セッション目を選択して読み込みを押します。 次に右下の枠に書き込むファイルをドラッグ&ドロップし、書き込みを押して書き込みます。

earlytime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 B's Recorderを持っていなかったのでEasy CD & DVD Creator 6を使いましたが、うまく読み込むことができました。 ありがとうございました。