• ベストアンサー

自分から手をつなぐと?

ある飲み会で初めて会った男性がいました。 帰り道、その人がすごい酔っていて歩くのが危なっかしい状態だったんで、思わず手をつないで道を先導して歩いてしまいました。 その後、その人からメールで食事に誘われました。 これって私が手をつないだからだと思いますか? 「気がある」って思われたんでしょうか。 そして、男の人って自分に気がありそうだったら 好みのタイプでなくても、とりあえず食事に誘ってみたりするものですか? ちなみに私は23歳、その人は30代中頃だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.3

私は>手をつないだから「気がある」と思った? とかって浅い話ではないと思うんですよ♪ 「彼はご質問者さんの行動にかなり感激したんだろうなぁ。」と思いました。(彼もご質問者さんが「好意的ではあるかなぁ・・」とは思っているとは思います。) 男の人って、男らしさを求められたり、頼り甲斐を求められたり、社会では結構虚勢を張っていなければ受け入れられない事が多いように思うんです。 お酒を飲みに言っても「男なら女性をちゃんと送り届けたり介抱するくらいでないとダメ!」なんて感覚があるように思うんです。 ある意味、彼は情けない醜態をさらしたわけなんですよね。それなのに、それを見下げるどころか、手をつないで引っ張ってあげたんでしょう?。。嬉しかったんだと思うよ。 また、人の本質的なやさしさってそんなときに出てくると思うんです。私の友人で、電車の中でよっぱらってもどした人がいるんです(;^_^A アセ。その時、受けるものもなくて一緒にいた連れの女性がとっさに素手でうけてくれたそうなんです。(゜ロ゜;)エェッ!?・・ゲロなんて、親や兄弟でも素手ではうけてくれないでしょう?!その時に友達は「俺、絶対こいつと結婚しよう・・」って心に決めたといっていました。理由は「自分が一番情けないときにも、こいつだったら一緒にいてくれると確信したから」とかって言ってました。 それくらい醜態をさらした時の優しい行動って嬉しいみたいですよ。 仮に色恋沙汰は別にしても、お食事の意味は少なくとも感謝と感激の気持ちの現れだと思います。心から嬉しかった気持ちを、ご質問者さんに伝えたいのだと思います。 ・・また、もし、彼がフリーなら「ご質問者が自分に気がありそうなので誘った」というより、「彼のほうがご質問者さんの行動に惚れてしまったので誘った」可能性のほうが高いと思います。 。。彼、フリーだったら良いのにね・・♪(*^m^*) ムフッ 応援してるからね♪

monkyo
質問者

お礼

なるほどぉ~☆ 新しい視点がひらけた感じです。 実は、手をひっぱって歩くこと自体「男のプライド」傷つけてる?って思っていました。 だからその後、そんな私を誘うことの意味がわからなくて、「なんで?気があると思われた?」という質問になったのでした。。 でもmiboujinさんがおっしゃってくれたように、 彼は嬉しい気持ちで受け取ってくれたのかも、と思って少し安心しました。 ちなみに彼はフリーだそうなので、頑張ってみようと思います。 私のつたない質問をこんなに深く読み取ってアドバイス下さるなんて、感激です。 あと、ご友人のエピソードはすごく素敵ですね。 (私だったらできないかも・・・!?) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

30代半ばの男です。たぶん彼はあなたに手を取ってもらったことにその時はすごく感動したんだと思います。そして酔いが冷めてから、嬉しさと同時に意識し始めたんだと思います。それで今度は食事でもしたいなとメールを送られたのでしょう。 私だったら好みのタイプでない女性には『あの時はありがとう!』って言う程度で済ませてしまいますね。何の感情も持っていない人と食事しても、相手にも変な気をつかわせてしまいますから。 monkyoさんもその後好きになりつつあるようですから食事して、いろんな話しをしてみると更に相手のことが見えてきて良いと思います。 ただ、まだ推測の段階で相手から告白された訳ではないので、早合点は禁物ですよ!まずは相手のことを知ることからです。(会うのは二度目のようですから・・・)

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご意見をうかがったことで、相手の考えてることを想像する手助けをしていただき、彼に対する警戒心?がとけたような気がします。 これから頑張ってみますね☆ ありがとうございました。 ご意見下さった他の皆様も、本当にありがとうございました!!

• kara2004
回答No.2

男女共通して、自分に気がありそうでも、好み又は興味がない人に対してはお誘いはしないと思います。  よく聞くのは、男性は、女性(少なからず興味、関心を持った女性)が気がありそうな態度を見せた場合と自分がその女性を気に入った場合に対して、行動を起こすといった事で、私もそういう場合にお誘いを頂いたりしました。  今回の場合、その男性は手を握られた事であなたが自分を拒絶していないと感じたのではないでしょうか。だから食事に誘ってきた。  しかし対処法をあえて掲げると、こういった状態の時はあまり勘繰らない方がいいかもしれません。意識すると向こうはより勘違いするかもしれませんし、また、もしかして単純にあなたに酔っ払った時先導してくれた事に感謝してお礼で誘ったのかもしれない。ここは素直にお誘いを受けたらどうでしょうか。(あなたがその人を嫌なら話は別ですが^^;)

monkyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私自身は軽く見られたのかも?って心配していたので、感謝されているという可能性は考えていませんでした。 その人がだんだん好きになりつつあるので、 食事には行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• lkitg
回答No.1

>これって私が手をつないだからだと思いますか? >「気がある」って思われたんでしょうか。 単純に monkyoさんが その30歳中頃の人のタイプだったということも あるとは思いますけど 誘われた理由は たぶん↑もあると思います…… 正直 男性は 自分に気がありそうだったら そこまで嫌いなタイプでなければ 好みのタイプでなくても、とりあえず食事に誘ってみたりします(既婚者 未婚者共に。) ようは monkyoさんが 今後どのようにその人と接していくか が 問題だと思いますヨ 軽く見られたくなければ 背筋を伸ばして 凛とした姿勢で、やさしいし 気が利くけど 変な事したら 怒られそうだなー的雰囲気を 出していけばいいでしょうし…(まぁ 簡単に言えば とっつきにくそうな雰囲気) 隙あれば狙うのが男 みたいなのは ありますので まったくタイプでなければ あまり触れたりしない方がいいでしょうね 僕としては そう思います 勘違いかよ!!って後から思うのも 男としても つらいですから(笑)

monkyo
質問者

お礼

男性の方のご意見ありがとうございます! やっぱり、好きなタイプでなくとも自分に気がありそうなら誘えるって感じなのですね。 実はメールをするにつれ、ちょっと彼の事が気になりつつあるのでこんな質問をさせていただきました。 初対面の人と自分から手をつないだりしたことがなかったので、自分の行動にびっくりです。 今後のふるまいは慎重に、ということですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました!