• ベストアンサー

自分から手をつなぐと?

ある飲み会で初めて会った男性がいました。 帰り道、その人がすごい酔っていて歩くのが危なっかしい状態だったんで、思わず手をつないで道を先導して歩いてしまいました。 その後、その人からメールで食事に誘われました。 これって私が手をつないだからだと思いますか? 「気がある」って思われたんでしょうか。 そして、男の人って自分に気がありそうだったら 好みのタイプでなくても、とりあえず食事に誘ってみたりするものですか? ちなみに私は23歳、その人は30代中頃だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

私は>手をつないだから「気がある」と思った? とかって浅い話ではないと思うんですよ♪ 「彼はご質問者さんの行動にかなり感激したんだろうなぁ。」と思いました。(彼もご質問者さんが「好意的ではあるかなぁ・・」とは思っているとは思います。) 男の人って、男らしさを求められたり、頼り甲斐を求められたり、社会では結構虚勢を張っていなければ受け入れられない事が多いように思うんです。 お酒を飲みに言っても「男なら女性をちゃんと送り届けたり介抱するくらいでないとダメ!」なんて感覚があるように思うんです。 ある意味、彼は情けない醜態をさらしたわけなんですよね。それなのに、それを見下げるどころか、手をつないで引っ張ってあげたんでしょう?。。嬉しかったんだと思うよ。 また、人の本質的なやさしさってそんなときに出てくると思うんです。私の友人で、電車の中でよっぱらってもどした人がいるんです(;^_^A アセ。その時、受けるものもなくて一緒にいた連れの女性がとっさに素手でうけてくれたそうなんです。(゜ロ゜;)エェッ!?・・ゲロなんて、親や兄弟でも素手ではうけてくれないでしょう?!その時に友達は「俺、絶対こいつと結婚しよう・・」って心に決めたといっていました。理由は「自分が一番情けないときにも、こいつだったら一緒にいてくれると確信したから」とかって言ってました。 それくらい醜態をさらした時の優しい行動って嬉しいみたいですよ。 仮に色恋沙汰は別にしても、お食事の意味は少なくとも感謝と感激の気持ちの現れだと思います。心から嬉しかった気持ちを、ご質問者さんに伝えたいのだと思います。 ・・また、もし、彼がフリーなら「ご質問者が自分に気がありそうなので誘った」というより、「彼のほうがご質問者さんの行動に惚れてしまったので誘った」可能性のほうが高いと思います。 。。彼、フリーだったら良いのにね・・♪(*^m^*) ムフッ 応援してるからね♪

monkyo
質問者

お礼

なるほどぉ~☆ 新しい視点がひらけた感じです。 実は、手をひっぱって歩くこと自体「男のプライド」傷つけてる?って思っていました。 だからその後、そんな私を誘うことの意味がわからなくて、「なんで?気があると思われた?」という質問になったのでした。。 でもmiboujinさんがおっしゃってくれたように、 彼は嬉しい気持ちで受け取ってくれたのかも、と思って少し安心しました。 ちなみに彼はフリーだそうなので、頑張ってみようと思います。 私のつたない質問をこんなに深く読み取ってアドバイス下さるなんて、感激です。 あと、ご友人のエピソードはすごく素敵ですね。 (私だったらできないかも・・・!?) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代半ばの男です。たぶん彼はあなたに手を取ってもらったことにその時はすごく感動したんだと思います。そして酔いが冷めてから、嬉しさと同時に意識し始めたんだと思います。それで今度は食事でもしたいなとメールを送られたのでしょう。 私だったら好みのタイプでない女性には『あの時はありがとう!』って言う程度で済ませてしまいますね。何の感情も持っていない人と食事しても、相手にも変な気をつかわせてしまいますから。 monkyoさんもその後好きになりつつあるようですから食事して、いろんな話しをしてみると更に相手のことが見えてきて良いと思います。 ただ、まだ推測の段階で相手から告白された訳ではないので、早合点は禁物ですよ!まずは相手のことを知ることからです。(会うのは二度目のようですから・・・)

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご意見をうかがったことで、相手の考えてることを想像する手助けをしていただき、彼に対する警戒心?がとけたような気がします。 これから頑張ってみますね☆ ありがとうございました。 ご意見下さった他の皆様も、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kara2004
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

 男女共通して、自分に気がありそうでも、好み又は興味がない人に対してはお誘いはしないと思います。  よく聞くのは、男性は、女性(少なからず興味、関心を持った女性)が気がありそうな態度を見せた場合と自分がその女性を気に入った場合に対して、行動を起こすといった事で、私もそういう場合にお誘いを頂いたりしました。  今回の場合、その男性は手を握られた事であなたが自分を拒絶していないと感じたのではないでしょうか。だから食事に誘ってきた。  しかし対処法をあえて掲げると、こういった状態の時はあまり勘繰らない方がいいかもしれません。意識すると向こうはより勘違いするかもしれませんし、また、もしかして単純にあなたに酔っ払った時先導してくれた事に感謝してお礼で誘ったのかもしれない。ここは素直にお誘いを受けたらどうでしょうか。(あなたがその人を嫌なら話は別ですが^^;)

monkyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私自身は軽く見られたのかも?って心配していたので、感謝されているという可能性は考えていませんでした。 その人がだんだん好きになりつつあるので、 食事には行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lkitg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

>これって私が手をつないだからだと思いますか? >「気がある」って思われたんでしょうか。 単純に monkyoさんが その30歳中頃の人のタイプだったということも あるとは思いますけど 誘われた理由は たぶん↑もあると思います…… 正直 男性は 自分に気がありそうだったら そこまで嫌いなタイプでなければ 好みのタイプでなくても、とりあえず食事に誘ってみたりします(既婚者 未婚者共に。) ようは monkyoさんが 今後どのようにその人と接していくか が 問題だと思いますヨ 軽く見られたくなければ 背筋を伸ばして 凛とした姿勢で、やさしいし 気が利くけど 変な事したら 怒られそうだなー的雰囲気を 出していけばいいでしょうし…(まぁ 簡単に言えば とっつきにくそうな雰囲気) 隙あれば狙うのが男 みたいなのは ありますので まったくタイプでなければ あまり触れたりしない方がいいでしょうね 僕としては そう思います 勘違いかよ!!って後から思うのも 男としても つらいですから(笑)

monkyo
質問者

お礼

男性の方のご意見ありがとうございます! やっぱり、好きなタイプでなくとも自分に気がありそうなら誘えるって感じなのですね。 実はメールをするにつれ、ちょっと彼の事が気になりつつあるのでこんな質問をさせていただきました。 初対面の人と自分から手をつないだりしたことがなかったので、自分の行動にびっくりです。 今後のふるまいは慎重に、ということですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手をつなぐって

    男の人に食事に誘われて、そのあと手をつながれました。帰り道ずっと手をつないでました。 彼は仕事仲間です。仕事も出来て人間的にも尊敬できます。 私の方が4つ年上なんですが、この半年ぐらい私の仕事をずっとフォローしてくれてました。 私がやっている仕事の分野に興味があるようで、それだからフォローしてくれてるだけだと思っていましたが、だんだん食事に誘われたりするようになって。。それでこの間手をつながれました。 私はつい最近失恋もしてて、それもこの間打ち明けました。 手を繋がれたのはその後ですが、夜の公園を通りながら、彼に「好きにならないとだめだよ」って言われました。僕のこと好きじゃないとこれ以上のことはだめだよって言われたのかな。ちょっと紳士な対応にかえってドキドキです。それとも、君のこともっと好きにならないと、そういうことしないって意味でしょうか。 男の人ってそんな紳士になれるものなのでしょうか。 男の人が手をつなぐって、どういう気持ちなのでしょうか。 ちなみに私たちは30代なかばです。

  • 付き合っていないのに手をつないでくる

    お世話になります。 私は21歳です。 以前、合コンで知り合った30歳手前の男性から最近久々に連絡が入りました。 「良かったらゴハン食べに行かない?」と。 先日の夜、2人で食事をしました。 お互いお酒は一杯しか飲んでいません。 帰り道カバンを持ってくれて優しいんだなぁと思っていたら「手を出して」と言われ出すと手をつながれてしまいました。 振り切る事もできずそのまま手を繋ぎながら駅まで歩きホームで後ろから抱きしめられました。 酔っているって事はまずありえないです。 一般的に見て彼はモテると思います。 職業的にもそうですし、合コンもたくさんしているようです。 聞き上手話し上手、かと言って童心も忘れず。 いい男だと思います。 食事をした日以来1週間ほど経ちますがあれから毎日メールなどで連絡を取っていますし、「もう寝るね」と言うと仕事中にも関わらず必ず電話をしてくれます。 久々に男性の事を好きになりかけているだけあって、彼がどう思っているのか気になります。 特に付き合っていないのに手を繋いできたり後ろから抱きしめてきたり・・・ ただ遊びたい気持ちで私に近づいてきてるのかなぁ。 見分け方がイマイチわかりません。 一応明日も会う約束をしています。 男性回答者様いらっしゃいましたら、見解をお願いします。

  • 先輩が気に入った女性には手はだせない?

    こんばんは。30代前半の男性です。 昨日、飲み会で知り合った男性と2対2でゴルフの打ちっ放しにいきました。 男性Aは、飲み会で4度一緒になり、私のことを気に入り、3回目の飲み会後、 個人的に食事に誘われたのですが、私はあまりにタイプでなかったので 『みんなで飲むのが好きなので…』と断りました。 男性Bさんは、飲み会で1番人気の男性で、私もBさんのほうが気になる 存在で、Aさんのいる飲み会で、3度会ったことがありました。 しかし、Bさんは飲み会にいた私の先輩たちのお気に入りで、先輩たちの 目が怖く、積極的にアプローチできませんでした。 それと、4度目の飲み会の時、先輩女性からのアプローチメールがひどかったらしく 嫌そうな顔をしてました。 それもあって、私は積極的なアプローチは辞めて、友達のような感覚でBさんには 接しています(Bさんのタイプは楽な女性が良いそうです) AさんとBさんの間柄は、高校からの先輩後輩で、BさんはAさん のことをかなり崇拝しております。 社会人になってからもよく会っているようなので、私がAさんの 食事をことわったのも、Bさんは聞いてることでしょう。 私は至って普通にどちらにも接してます。 ゴルフで仲良くなれたらなーって思うけど、私からは アプローチしたら逃げていきそうです。 先輩が気に入った女性は、やはり手は出せないですか? 進展の見込みはないですか?

  • 手をつないで歩きたい。

    以前に、QNo.3147012で質問させていただいたものです。 その後、彼と飲みに行くことがあり、帰りに歩いていて 何度か手が触れるので、もうたまらず自分から手を握りに いってしまいました。 でも、そのことについて、何の反応もなくただ普通の会話で歩いて そのまま別れたのでどう思っているのかとても不安になりました。 やっぱり、女性からそのようなことをするのははしたないですよね・・ 先週は、花火大会に向こうから誘ってくれたので、今度こそ 何か進展があるだろうと思っていたのですが、結局何もあり ませんでした。 人ごみ、暗い道、とくればもし好きな女性なら手ぐらい繋ぎにいく 気がするのですが、男性の心理としてはいかがでしょうか? 男同士で飲みにいったり、花火を見に行ったりしずらいから私と 行ってるのかもしれないと思ったりしてしまいます。 二人で飲みに行ったり、出かけたりするようになって、もう5月以上 経ちます。まだ私はお試し期間なんでしょうか? 彼は30代半ばで理系一筋の不器用なタイプで今まで 付き合ったことが無いそうですが、男性としての欲求とかは無いのか、 あるとしたらどうやって処理しているのか・・ つくづく不思議です。 このタイプの人にあまりせっついて追い詰めるのは良くないとは 思うのですが、わたしもそろそろ精神的に限界かもしれません。 男性の方でも、女性の方でもどちらでもかまいません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 男性にとって手をつなぐということ

    とても好きな人がいます。つきあっていません。 微妙な関係で、私が彼に好意がることは彼は気づいています。 飲み会の帰り道、2人きりでした。 車が来たので、さりげなく、腰にそっと手を添えて、 私を歩道に誘導してくれました。 好きで好きで、手をつなぎたいな、、、と思ってしまい、 手、つないでもいい?って聞いてしまいました。 いいよ、と彼は言ってくれ、つないでくれました。 私は、嬉しくて、恥ずかしくて、うつむいてしまいました。 その後、送ってくれて、何もありません。 女性から、言われてしまうと、断れず、好きでもなくともつなげますか? それとも酔っていたからでしょうか、、、。 彼に少しでも気持ちがあるのか、わかりませんが、男性のご意見を聞かせてください。

  • 誰とでもOK?

    男性の方は、誰とでもエッチ出来るものですか? よほど生理的に無理ではない限り、好みのタイプではない女性でも、誘われたらエッチ出来ますか? 先日飲み会で一緒だった男性は、皆さん「出来る」と言っていました。 好みじゃなくても出来るみたいです。 飲み会などで、膝の上にさりげなく手を置かれたりしたら、イチコロだそうです(笑) 5人とも30代の男性で、「あそこが反応するのが健全な男だ」とも言っていました。 私の彼も30代ですが、以前「好みの女性じゃないと立たない」と言っていたので、その事を彼らに言ったところ、普通はあそこが反応すると思うけどなと言われました。 彼の優しい嘘でしょうか? 皆さん、誰とでもエッチ出来ますか? 出来れば、あまり風俗を利用しない方に教えて頂きたいです。

  • 自分のとった行動が裏目に出たのか・・・

    20代後半男性です。 現在、片想いの女性(20代前半)がいます。 たぶん彼女には嫌われていないとは思っています。 これまで彼女とは知り合って半年で、 デートは彼女の仕事の都合上、週末の夜なので食事のみ。 年末に5回目の食事をした際の帰り道、黙って彼女の 手を握りしめ(別れ際まで手をつなぎ歩きました。)、告白するつもりが、告白できずじまいでした。 年が明け新年のあいさつメールをして、週に2回ほど メールをしていますが、返事が遅くなっている気がしてしまいます。 先日も今月会える予定を聞いたのですが3日ほど返事が来ずじまいに やはり年末の行動が裏目に出てしまい距離を置かれたのかなと後悔しています。

  • 手をつなぐって?

    飲み会で知り合った女の子と二人で食事に行くことになり、行って来ました。 食事も終わり、店を出て駅まで歩いていると彼女の方から「手をつないでもいい?」って言われ手をつなぎました。 彼女の方から手をつなごうって言って来たのはどういう意味があるのでしょうか? 僕は、飲み会の時から彼女が気になっていたので食事に誘ったわけで、できるなら付き合いたいと思っています。 手をつなぐってことは、僕のことを好きになってくれたと言うことでしょうか?

  • 付き合ってないのに手をつなぐこと。

    先日、飲み会で知り合った男性と二人で出かけてきました。 飲み会から約二週間後に会ったのですが、それまではずっと 毎日メール交換をしていました。 彼はマメな性格らしく(よく言われるそうです)、おはよう・おやすみのメールもくれます。 対して私はメールは苦手。。 なので、メールはほとんど彼からくれていました。 出かけたその日、待ち合わせ場所に来た彼は足をひきずっていて(骨にヒビが入ったそうです・・)足がひどく腫れていました。 訊くと前日に仕事で怪我をしたそうで、でもそれを私に言うと会えなくなるかもと思って黙っていたそうです。。 歩くのがつらそうで、「しんどかったら、つかまってくださいね!」 って軽い感じで言ったら、 「じゃぁちょっとごめんね」って、手首をつかんできたのですが しばらくして「手つないでいい?」 って訊かれて。 ちょっと抵抗があったのですが、足が辛そうだし・・と思って、 いいですよーって答えました。 そしたら、いきなり指を絡めてつながれちゃったんです><; 内心かなりビックリして(おいおいおい・・)って思ってたのですが、 足が悪いのにそんなことも言えないし。。 って黙ってました。 しかもたまに信号とかで立ち止まった時に、親指で私の親指をなぞってきたり(わかりにくくてすみません) イタズラっぽくくすぐってきたりして>< なんだか恥ずかしくて目もあわせられなくって、「やめて」とも言えず;; (私の中で「男友達と手を繋ぐ」というのはナシなので・・・) メールをしていたり、一緒に過ごすうちにその人のことを「ちょっといいな」 と思い始めていたのですが、同時に 「遊びなんじゃないか」 とも思えてきて混乱中です;; 男のひとって、ただの女友達にもこういうことできちゃうんでしょうか・・ (人それぞれといえばそれまでですが) 長文でわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大事に思っているからなかなか手を出さない?

    よく、男性の方が女性に対して「大事(大切)に思っているからなかなか手を出さない」って聞いたことがあります。 逆に、「なんとも思っていないから手は出さない」との違いは、男性のどういうところで判断したらわかるのでしょうか。 お互いに恋愛経験の少ない30代半ばなのですが、メールや食事はするものの、会っていてもそんな状況にはならなくて。 ちなみに食事代は私からワリカンにしたいと申し出て折半しているのですが、これが原因かと‥