-PR-
解決済み

ジャンプ力をアップさせるには?

  • 困ってます
  • 質問No.11473
  • 閲覧数1917
  • ありがとう数73
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

ジャンプ力をアップさせるにはどのようなトレーニングが効果的ですか?トレーニングジムで器具を使った方法と家で出来る方法、どちらでもかまいません。
教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

ジャンプ力で一番大事なのは、腿前面の大腿四頭筋です
経験上、ここを鍛える一番の近道はスクワットです
スクワットとは、脚を肩幅程度に開いてしゃがんで
伸ばすの繰り返しです
できればバーベルを担いで、12回がやっとの重さで
実際は10回を5セットやる
かがんだとき腿は地面と水平の所までで、それより
下へは行かないこと
これを4日置きに繰り返す
練習3時間前に甘いものを食べて、1時間前位には
プロテイン(薬局で売ってる)を牛乳に混ぜて飲む
※注意~トレーニング前は必ずウォームアップ
トレーニング後はストレッチで腿前面を伸ばす
これをしないと怪我します

上記は、できればジムでやったほうが効果大
無理であれば、自宅近くの公園などで
ジャンピングスクワットがお勧め
これは、スクワットで伸ばす時にそのままジャンプする
当然、バーベルは担ぎませんが、ジャンプすることで
負荷を増します
トレーニングと同じぐらい重要なのは食事と休養です
特に食事はタンパツ質と糖分を中心にしっかり
効果的なのはやはり、プロテイン入り牛乳を併用することです
上記の練習を続けた場合、1ヶ月もすれば腿が太くなってるのが分かると思います
太くなったと言う事は必ずジャンプ力もUPしてます
一旦、効果が分かるとやる気が出る筈なのでそれまでは
ひたすらがんばって下さい
それから、トレーニングの翌日は筋肉痛が起きます
筋肉痛は筋肉成長の証です
ついでに言うと、ジャンプ力は筋力もさる事ながら
ジャンプフォームに依存します
特にスパイクの際は、腕を最大限後ろに振ることで
その反動を利用してジャンプ力が増すことになります
なにはともあれ、気長に頑張ってください
くれぐれも無理はしないように
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

スクワットですね!
甘い物を食べてからのトレーニング☆なんと嬉しい☆
ありがとうございます
やります!!効果はまた後ほど報告できるとよいです m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

バレーボールですか・・・
実は私も昔部活をしていました。懐かしい!
という前置きはさておいて・・・

跳躍力を付けるためにはどうすればいいか・・・

まず、跳躍は足の瞬発力なので、陸上運動を行なうのであ
れば短距離ダッシュです。長距離になると持久力はつくの
ですが、同時に作られる筋細胞も持久力タイプの筋細胞が
主に生成されてしまいます。これでは、せっかく努力して
も跳躍力にはあまり役立ちません。

体力測定の時に行なう、反復横跳なんかもいいですね!

それと、バレーボールの場合、ブロックなどの場合を除き
助走付きのジャンプとなります(アタックやジャンプサー
ブ)。この場合、思い出して欲しいんですが、手の振りも
利用してジャンプしています。
陸上でランナーは腕の振りも重要だ!といいますが、バレ
ーボールのアタックの時のジャンプでも、腕の振りは重要
なのです。

ブロックの時は、ほぼ純粋な垂直跳となります。
この場合は単に脚力勝負となります。
私は、足の関節に負担がかからない程度の重りをつけて、
単に垂直跳びをするだけではキツイので、バスケットボールのリングにぶら下がる事を目的に、毎日数回ジャンプして遊んでいました。
トレーニング・・・私のように遊びの中に目的を持って
やってると、辛いトレーニングも比較的楽ですよ!

長々と的を得ていないかもしれません。
しかし、上手く瞬発力をつけるトレーニングと、全身のバランスのいい、トレーニングをして下さい。

fubukiさんの年齢が分かりませんが、もし成長中であれば
なおさら関節には気をつけてください。
私はいまでは、膝や足首の関節がボロボロなのです。
無理をしすぎた結果です。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

alcさんの関節は大丈夫ですか?
ボロボロ・・本人にしか辛さはわかりませんよね、
バランスの良いトレーニング&楽しみながらのトレーニング
頑張ります。。。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

 筋肉には、瞬発力を得るための筋肉と、持久的に運動するための筋肉の2種類がありますよね。
 ジャンプ力はそのうちの前者から力を得ています。よって、短距離陸上が比較的効果があるのではないかと思います。あと、『もも上げ』とか『うさぎ跳び』なんかいいんじゃないでしょうかね。
 もっとも、走行時とジャンプ時は使う筋肉の部位が違うので、単純に走っているだけでは駄目だと思いますけど。
 俺だったら、垂直跳びの板を設置して目標値を記入するやりかたでやると思います。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

短距離走なんかよさそうですね。
ありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

最初に補足なんですが
うさぎ跳びは膝によくないですよ。

バスケとかやるとおのずとジャンプ力はついてくると思いますけどね(体験談)
ただ、私みたいに膝に水がたまったりするのは勘弁でしょう?

つま先だちなんてどうでしょう?バレリーナほどつま先でやらなくていいんです。
ふくらはぎの筋肉が鍛えられます。足も早くなると思う(体験談)(笑)
つま先立ちのまま少し早足で歩くといいのでは。

おいくつなのかわかりませんがバスケットが出来る環境であればお勧めします!
脚力強化と瞬発力に効果あり!
ただ私みたいに「膝に水」だけは気をつけて
これで県強化選手からはずされた苦い思い出が・・・・・
体に気をつけて頑張ってください!!
では!!
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

teensさん 膝に水とは・・
悔しい思いもされたのですね
ご忠告有難うございます。バスケができる環境です
なんでも積極的に取り組みます!ありがとう (^o^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

回答から外れます。 teensさん、補足ありがとうございます。
回答から外れます。
teensさん、補足ありがとうございます。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

色々なアドバイスが出ていますが、付け加えて・・・飛び上がるだけでなく、飛び降りることもトレーニングになります。着地の際に耐えられるだけの筋力がない場合には、それだけ自力で飛び上がることはできないという理屈です。それ程高いところからでなくても、着地の際に、
衝撃を吸収するように柔らかく降りるようなトレーニングを繰り返せば、筋力アップにつながるでしょう。また、負荷をかけて(重いものをもって飛び降りるのも効果あり)
これだけやればってのはありませんので、色々工夫してみてください。頑張って!!

 ってふざけている訳ではありませんよ(^^; 十数年のバレーバール(選手・コーチ・監督)経験からのひとつの知恵です。若い頃は、バスケットボールのリングが楽につかめたけどな・・・。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

そうですよね、上がる事ばかりじゃバランス的にもまずいですよね
衝撃吸収ですか・・・
ありがとうございます☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

家で手軽にできる方法としては、縄跳びだと思います。
ジャンプ力をアップさせるのと同時にリズム感も養われ
毎日続ければかなり効果は、有ると思います。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

忘れていました。縄跳び!いろんな所が鍛えられそうです
二重とびなんか効きそうですね
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00