• ベストアンサー

親が病院につれていかない

はじめまして親犬をかっている者ですが、 お母さんが犬を病院につれていきません。 犬の皮膚がおかしくなっていて、目も白いです。 物をたべたらたまに苦しそうになります。 なんで病院につれていかないの? ってきいたら 前いったときお金を何万ってとられてお金がないとか、 犬用の目薬をかってきて自分なりにやっていると、言張りあきらめモード?年だとか、しょうがないとかそんなかんじで返答してくるんです。。 しかたがないので、自分で連れて行こうと思うのですが バイトなので、そんなにお金がありません・・・。 何万ってとられたらどうしようっておもっちゃいます。いくらぐらいするんでしょうか? あと犬が汚いので獣医さんいやがりますか? 教えて下さい。

  • airam
  • お礼率86% (13/15)
  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.15

現在HPは運営されていません。 電車だと最寄り駅はありませんので、 「北大阪急行・千里中央」か「阪急電車・豊中」から、 「北緑丘団地前」行きのバスにのればOKです。 阪急バスのリンクです。 http://www3.hankyu.co.jp/bus/rosen/senri1.html 参考URLに地図のリンクを貼ってあります。 地図の赤い十字の場所が「北緑丘団地前」で、 左に見える「フォルクス」の前辺りが医院です。 3~4分下り坂を歩くことになります。 年末年始の開業状態が不明ですので、 一度電話で問い合わせた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F28%2F44.004&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F48%2F47.253
airam
質問者

お礼

ありがとうございます。>_<ご丁寧にりんくまでっ!!! これにて閉めさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.14

お近くなんですね。 他でも書いたことがありますが、経験上で私は下記をおすすめします。 ルカ動物病院 大阪府豊中市北緑丘1丁目1-11 TEL06-846-2040 初診時に先生に事情を話して相談してみて下さい。 院長先生は動物のことをよく考えてくれる方です。 状況について誠意をもってお話しすれば、色々と考えて下さるでしょう。 土日を含め毎日開業されていて、 午前9時~12時・午後5時~8時です。 木曜日の午後は予約診療、日曜日の午後のみ休診です。 >>#11さん 個人的にミネルバさんはお勧めしません。 何度か行ったことがありますが、商売系の病院だと感じたのと、 院内が不衛生で気分が悪かったです。 今回の事例には向かない病威だと思います。

airam
質問者

お礼

ありがとうございます。豊中なら阪急のっていけそうえす。 わざわざご丁寧にありがとうございました。 ミネルバさんは、参考に、緊急用に控えておきます。

airam
質問者

補足

地図でみたらまきおうとさくらいが近いようですね。 検索したかんじHPが閉鎖されているようなので、 できれば最寄駅からバスとかご存知でしたら教えて下さい

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.13

一つだけ聞いて良いですか? 普通は犬は家族で飼うと思うのですが…違うのでしょうか? 全部の回答・返答を読んだのですが…お母さんが勝手に飼っている犬と言う事ですか? お母さんが勝手に飼っていると言う前提で回答しますね 薬の量は犬の大きさでも変わります 従って犬が大きいと薬代もかかる訳です ウチは大型犬なので金額は参考にならないと思いますが… 一回に付き一万円もあれば大丈夫でしょう 後は…検査とかをすると余計にかかってしまいます でもフィラリアとかを予防しているのなら獣医には行っていますよね? だったらいつも行く病院で頼んだらローンとかにしてくれると思いますよ 私も考えていた以上のお金になった時があって頼んで後から払いましたよ 頑張って助けてあげてくださいね

airam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある日家に帰ると犬がいた!というかんじで、 お母さんが毎日世話(えさ)をしてるという感じです。 でも家族の一員なのは、間違いないので、病院探しをしているところです。 小型犬なので、そのへんは安心かも?! なんか、頼んだらやってくれるところもあるみたいですね。すごく勉強になりました。 > お母さんが勝手に飼っていると言う前提で回答しますね

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.12

こんばんは。 質問の趣旨とは異なりますが、経験談をお話させてください。 私の実家で猫を飼っていたのですが、父がまったく病院に連れて行かず、今年の6月に猫がぐったりしてあわてて連れて行きましたが、手遅れで安楽死させるしかありませんでした。 私も2年くらい前からおかしいとは思っていたのに自分で連れて行くことはしていませんでした。結婚して家を出るまで私が一番かわいがっていた猫だったのでとても後悔しました。 父もさすがに後悔していたようです。 つまり、気になる症状があるのなら、病院に連れて行ってあげてほしいです。たとえ5万かかろうとも。 ただ希望だけを勝手に述べさせていただきました。 すみません。

airam
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ちはよくわかりました。 できるだけのことはやってあげたいと思います!>_<

noname#58431
noname#58431
回答No.11

年中無休で開業されています。直接ご連絡され、アドバイスを受けられるといいです。 動物病院ファミリー 年中無休 大阪府吹田市古江台2-10-12 http://www.workstation.co.jp/family/timeinfo.html#top ミネルバ動物病院 年中無休 川西市美園町2-16 http://www.jin.ne.jp/minerva/annai.htm

airam
質問者

お礼

ありがとうございます。! 年中無休はいいですね。しかもいけそうな距離ですしありがとうございます参考にさせていただきます。

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.10

診療費:症状によりまちまちですが、保険がありませんので最低でも5千円近くはします。 薬などが必要な場合は、さらに何千円かしますので、 結果的に初診でも1万は必要だと思います。 他の方もかかれていますが、獣医さんによっては 事情を説明すればローン返済扱いにしてくれたり、ツケにしてくれたりする所もあります。 親切な獣医さんを探してお願いしてみて下さい。 犬が汚くても獣医さんはいやがりません。 逆に「汚い」っていやがるような獣医さんには見せないほうが良いでしょう。 差し支えなければ、貴方が行くことの出来る病院の地域を教えて頂けませんか? わかる地域なら良い病院をお勧めできますので。

airam
質問者

お礼

ありがとうございます><助かります! > 診療費:症状によりまちまちですが、保険がありませんので最低でも5千円近くはします。 > 薬などが必要な場合は、さらに何千円かしますので、 > 結果的に初診でも1万は必要だと思います。 なるほど1万ぐらいならなんとかっ・・・ > 他の方もかかれていますが、獣医さんによっては > 事情を説明すればローン返済扱いにしてくれたり、ツケにしてくれたりする所もあります。 > 親切な獣医さんを探してお願いしてみて下さい。 > > 犬が汚くても獣医さんはいやがりません。 > 逆に「汚い」っていやがるような獣医さんには見せないほうが良いでしょう。 わかりました。ありがとうございます。 モップみたいな犬になっているので、お医者さんの反応が心配でした>< > 差し支えなければ、貴方が行くことの出来る病院の地域を教えて頂けませんか? > わかる地域なら良い病院をお勧めできますので。 たすかります!!!兵庫県と大阪の境界に付近にすんでおります。よろしくお願い致します。 ちなみに仕事で、平日かえってこれる時間帯が午後6;30分過ぎます。 今は、年末年始なのでお休みを頂戴しています。 あと休日が土日です。。 仕事はバイトなんですが、フルで働いてますので できればそれくらいで通える診療時間をやってる病院だと助かります。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.9

20代前半ということでもう成人ですからあなたが病院へ連れて行って下さい。 病院は近所の犬を飼っている方(散歩時などに)に近くで良心的な料金の病院を教えてもらうといいと思います。 治療を受ける前に医師にこういう事情で治療費が数万になるのであれば少しずつ払いたいがそれでも大丈夫かと聞いてみてはいいと思います。経済的にこのくらいしか出せないので完治出来なくても少しでも楽にさせてあげたいと言ってみてはどうでしょうか。 あとはあなたがバイトなり仕事なり成人のあなたが自分でお金の工面を考えていくしかないと思います。 目が白いのは老化による白内障と私も思います。片目だけならどちらか残った方で見るということもこの状況では仕方ないかと思います。 マルチーズが外飼いで汚れてて弱ってる。しかもこの真冬。聞くだけで胸が痛いです。もっと前にあなたが洗ってあげたりしてあげてたら..散歩も十分じゃなかったかもしれないですね。

airam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく助かります。 親切なお医者さんも中にはいらっしゃるとお聞きしましたので、いいお医者さんをさがしてみます。 > あとはあなたがバイトなり仕事なり成人のあなたが自分でお金の工面を考えていくしかないと思います。 お金の面は私がやるつもりです。> > 目が白いのは老化による白内障と私も思います。片目だけならどちらか残った方で見るということもこの状況では仕方ないかと思います。 両目が白いんです>< > マルチーズが外飼いで汚れてて弱ってる。しかもこの真冬。聞くだけで胸が痛いです。もっと前にあなたが洗ってあげたりしてあげてたら..散歩も十分じゃなかったかもしれないですね。 弱っていることをかわってくれたので、なんとか父にはなして、今は玄関で飼っています。 でもいつ、父がアレルギーがでるかとおもうと・・・。亭主関白で父の言う事は、逆らえない雰囲気なんですよねん><。

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。ご返答を拝見しました。  犬を飼っているのが誰なのか、あなたの質問文ではよく分からないので、質問者に対して非難の言葉が飛ぶのは仕方のないところだと思いますよ。その部分はきちんと補足された方が、回答される方には分かりやすいかもしれませんね。私自身、ワンちゃんがどういった立場で飼育されているのか、あなたとどういう関係なのか、良く理解できません。  間違っていたら本当にごめんなさい、憶測で書きますが、お若い方でしょうか?犬を飼う、あるいは助けるには、お金が必要です。それが社会の必然です。そこを受け入れることがあなたにはまず必要だと思います。善意だけでは、残念ながら犬の病気は治りません。犬の健康に対して責任を持つには、どうしてもお金が必要なんですよ。その前提をまず理解して下さい。今後のワンちゃんの処し方、お金の作り方は、私の前の回答を参考になさって下さい。あなた達ご家族でどのようにワンちゃんの健康を守っていくのか、真剣に考えて下さい。どちらにしろ、あなた達以外にワンちゃんの健康を守れる人は居ないのですから。  あなたのワンちゃんを助けたいという気持ちは尊いものだし、立派だし、間違っていません。ただ、それを実行するために現実社会でどう動かなければならないのか、この機会に是非考えてみて下さい。親にお金がないなら、すぐに親戚に電話してみて下さい。もしポジティブに聞く気があるなら、私もアドバイスは惜しみません。

airam
質問者

お礼

>  犬を飼っているのが誰なのか、あなたの質問文ではよく分からないので、質問者に対して非難の言葉が飛ぶのは仕方のないところだと思>>いすよ。その部分はきちんと補足された方が、回答される方には分かりやすいかもしれませんね。私自身、ワンちゃんがどういった立場で飼>育されているのか、あなたとどういう関係なのか、良く理解できません。ま 母親がマルチーズを買いました。室内で飼っていたのですが、お父さんがアレルギーがでていたのでお外で買うことになりました。 私は親と同居をしています。 一応20台前半です社会人経験もあります。 最後まで責任をもつのは、当然だと思います。 でも、親戚にまでお金をかりて助けようとは思えません・・というか そんなことをしたら親にぶん殴られます・・・。 バイトで出来る範囲でしか私はしてあげられません。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。厳しい意見も出ていますが、その通りだと思います。犬を飼うものは犬の健康には全ての責任を持たなければなりません。治療費に何万円もかかるのは当然知っているはずだし、そのために準備をしておくのも飼い主の義務でしょう。それを果たせていない時点で、犬を飼うものとしては責められるのは仕方のないところでしょうね。  あなたの親だって、あなたが真剣に動けば、数万円くらい貸してはくれないのですか?実際に交渉してみましたか?返す金なんだから、何に使うかはあなたの責任のはずです。また、親以外に、親戚とか、お金を借りる当てはありませんか?今だけ5万とか10万とか、少しでも借りて、あなたが連れて行ってあげることは出来ますか?バイト代から月に数千円ずつでも、返していくことは十分可能でしょう。  その先のことはどうしますか?きっと何度も通院が必要になると思いますが、誰が責任を持って連れて行きますか?その時の治療費は?  ぜひご家族で真剣に相談して、ワンちゃんにきちんとした治療をしてあげて下さい。おそらく今だけ乗り切ってどうにかなる問題ではないし、あなた一人で解決できる問題でもないでしょう。あなたが完全に引き取ることが出来るなら、是非そうしてあげて欲しいところではありますが。若いときだけかわいがって、歳を取って病気をしたらほっておくなんて、あまりにも可哀想で、無責任です。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 人間の方の医療関係者なんですが、人間の医療機関は、あらかじめ言っておけばある程度はツケにしてもらえる事があります。今日は手持ちが足りないから残りは次回、とか。  ともかく、ワンちゃんの命が第一だと思いますので、獣医に事情を話して払う意思さえ見せれば何とかなるかもしれません。一度動物病院に電話で相談してみてはいかがでしょうか。  値段のことはちょっとわかりません。ごめんなさい。  あと、汚いのは病気が原因なら診察の時診断の手がかりになると思いますので、そのままでも大丈夫だと思います。

airam
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.5

飼っている犬が病気なのに直そうとしない飼い主はその犬を飼う資格はありません。 モラルの無い飼い主が増えたせいで捨て犬も増えてしまいます。最後まで面倒を見るのが飼い主の義務なのです。途中で投げ出すなんて無責任なことをしないでください。

関連するQ&A

  • 動物の薬の期限切れについて

    この間うちの犬を病院へ連れて行きました。 そこで目薬を頂いたのですが、期限が1997.11と書いてあり驚いて病院へ問い合わせると、問題ないですというような返答でした( ;´Д`) いくらなんでもあり得ないですよね? 他の犬や猫にも使われていると思うと心配です。 こういったことはどこへ言えば良いのでしょうか?また、病院に対して注意等して頂けるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚病専門の動物病院

    5か月の愛犬がアカラス症と診断されました。 今家から一番近い獣医さんに診てもらって、免疫力を高めるお薬をもらい、10日間様子を見ることになりました。 お薬代は1100円で、検査料が1000円、再診料が800円でした。 犬を飼うのは初めてで良心的な獣医さんとそうでない獣医さんの区別がつきません。この値段と診察方法はどうなのでしょうか? また、自分で調べたら、アカラスの陰には甲状腺機能低下症など他の病気も考えられるらしいのですが、そういう説明は聞いてません。 また、アカラスは治療が困難と聞いたので、皮膚病専門の獣医さんがいればそちらでも一度診てもらいたいと考えてます。 ローカルな質問で申し訳ないですが、目黒区でそのような獣医さんを知っている方がいたら教えて下さい。 また、専門に限らず、治療が正確で料金的にも良心的な病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院について

    質問をとまではいかないのですが疑問に思うところがありまして・・・ 4か月の女の子のママです。 最近、小児科・皮膚科・耳鼻科に行く機会がありまた。 小児科は2箇所で風邪ではないかと薬を処方され、皮膚科も2か所で肌の乾燥で塗り薬をだされ耳鼻科に関しても自分で吸ってあげてくださいと言われただけで特に何かをするわけでもなく。 その際に4箇所とも先生があっさりしているなと思いました。 何がというわけではないのですが、あまりじっくり診察をしないで、多分風邪だろうな~とか、皮膚科に関してはさらりと見ただけで同じ薬をだされた感じです。 このくらいの月齢の子供はみなさん同じような感じだから決まりきった薬を出すといった形になってしまうのでしょうか? 私が一人目ということもあり少しでもおかしいと思ったらすぐ病院に行ってしまったので先生からすれば本当にたいしたことではなかったのかもしれませんが・・・ なんとなく何時間も待って診察1分みたいなかんじでなんだかなあといった感じです。 すみません、まとまらず。 大事には至らずなので大丈夫だとは思うのですがみなさんはどうかなあと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 動物病院での出来事

    もうすぐ2歳のオスのチワワの肝臓の数値が高くて、2ヶ月位前から、血液検査などの為、1~2週間に1回ほど、近所の病院に通っています。いつも同じ獣医さんが見てくれていたのですが、1月前位に行った時は、違う獣医さんが診察しました。 その人は新人なのか分からないけど、注射を3~4回失敗し、うちの犬の足が紫色になりました。見かねて(!?)いつもの獣医が来て注射をしました。 そしてこの前は、初めて院長が診察をしました。 50~60代の男の人で、白衣も着ずに社長椅子のような立派な椅子に足を組んで座ってました。 私が案内されて入ると、「どうしたん」と一言。 どうしたもこうしたも、獣医の指示で通院してるのに・・・と思いながらまた一から説明をしました。 「この位の数値たいしたことないと思うけど。」と言われました。 そして「で?今日は検査する?どうするん?」と言われたのです。 びっくりして戸惑ってると、突然注射針を取り出して、採血し始めました。 そして無言のまままた椅子に座り、「薬どうするん?どっちでもいいんちゃうんと思うけど。いるなら出すけど」と言い、「薬は飲ませたほうがいいのですか?」と聞くと「別にいらんのちゃう?」と。  いつもの獣医によると、薬を飲んでいるからこの数値で収まってるけど、薬をやめるともっと数値があがると言われ、2ヶ月も飲み続けてきたのに、「どっちでもいいんちゃう」の一言には驚きました。 素人の私が薬の有無なんて分かるわけもないのに、あまりに無責任で腹が立ちました。 そこに、大型犬が診察室に入ってきました。別の獣医が見てると飼い主が「肩が痛いみたいなんです」と言いました。 すると、院長は「おっ肩が痛いんか」と嬉しそうに言いながらなにも言わずに私の前から去って、その大型犬の治療を始めました。 まるで、目に見えて悪い子しか見たくない!みたいな態度で。 取り残された私に、看護士さんが「結果は時間かかるので待合室でお待ちください」と言ってくれました。 結局薬が出てたので、受け取り帰ってきたのですが、不信感&態度の悪さに腹がたちます。 いつもの獣医さんも看護士さんもやさしいのですが・・・ 受付の女の人にも1人態度の悪い人がいて、偶然かもしれないけどその人と院長の苗字が同じです。多分娘だと思います。 親子そろって患者のことを上から見下してえらそうなんです。 長くなりましたが・・・次に病院に行くのは来週です。 今からすごく憂鬱で病院を変えようと思うのですが、犬のことを思うと今更病院を変えるのはかえって良くないでしょうか?? あと、皆さんは病院を選ぶポイントや基準を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 名古屋の動物病院

    家の猫は、飼い始めてからすぐに風邪になりその時の後遺症で涙管が詰まってしまう病気になってしまいました。病気の治療として目薬を注していたのですが獣医さんから「これ以上は、無理かもしれません」と言われてから診療は受けていません。しかし、涙は一向に減らないし、最近は目頭の辺りの毛が抜け始めてきました。動物病院ジプシーになってはいけないといけないと思っているのですが、心配でしょうがないのです。どこかおススメの病院の情報や同じ病気の猫ちゃんのことなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気に詳しい獣医さん

    犬の目の縁が腫れています10日ほどたちますがなかなか腫れが引きません・・もちろん病院には行って薬を出してもらっています。どなたか目の病気に詳しい獣医さん(病院)を教えて下さい。神奈川住在です・・ 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 病院に行くべき?

    同じような質問など多々あったのですが…。すみません。 今高校2年です。 高校に入って、明るくなったと親に言われますが、正直学校には行きたくありません。親友はいません。友達と呼べる存在の人もいません。上辺だけの人間関係で全てが成立っているような感じがしてしょうがありません。私自身がそうしているのかもしれませんが… 中1からリスカ癖があります。最近は止まっていますが、いつまた切ってしまうか不安です。腫れていて、数えられないくらい痕が残っています。 色々な事が圧迫になる感じが最近増した気がしてしょうがないです。 頭痛も腹痛も前より酷くなり、息苦しさも増し、良くなった喉の圧迫感も酷くなったり…体調が悪くなる一方。切りたい衝動にかられ抑え…の繰り返し。不眠も酷くなったような。 市販の薬は買うお金も無く、親に買ってと頼んでも、気のせいだからいらないと言われ。親に前から病院に行きたいとも言っているのですが、「私はどうなるの」といわれてしまいます。 自分で病院に行ってしまおうと思い、お金を貯めるため、先日からバイトを始めました。ですが、コンビニなので接客。失敗したかな…とも思ってしまいます。 病院には、違う理由をつけてでも早めに行った方がいいのでしょうか。 前置きが長くてすみません。

  • ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治

    ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 病院に行くと親に怒られます。

    病院に行くと親に怒られます。 現在高校2年生です。 今年1月腰痛で病院に行き、MRIをとったところ L3/4・4/5の腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 最初に病院に行った時、MRIをとったときも、ただ姿勢が悪いだけだとか言われて、怒られました。 現在までリハビリ(牽引 ホットパック 電気 運動療法)を続けてきましたが、痛みは変わりません。 とはいっても歩けないほど痛いという痛みではないですが、立ってたりすると腰から足にかけて痛みます。 ちなみに、リハビリやMRIは自分のお金で行っています。 先日の診察で、最初きた時と痛みはほぼかわってなく、このままここでリハビリを続けても意味はないので、専門の先生に見てもらった方がいい。今後どうするか決めていきたいから、お母さんと病院に来てくださいと言われ、 怒られるのが怖くて言えてなかったのですが 先ほどそのことを伝えたらやっぱり怒られてしまいました…。一応来てくれるようなのですが。 母もヘルニアで、母には 病院なんかに行ったって治るようなものじゃないし、今までそんな生活をしてるからいけないんだ。病院に行きたきゃ勝手に行けば、とかお金ないのにとかめんどくさいなどグチグチ言われました。診察は明後日なのですが、また親に怒られるんじゃないかと思うとすごか不安です。 どうしたらいいでしょうか…、 もう病院に行かせてくれなくなりそうで…。 文章変ですみません

専門家に質問してみよう