• ベストアンサー

音楽CDを編集したいのですが

音楽CDを編集したいのですが、CD-Rに録音して、CDプレイヤーで聞こうとすると、NO DISCと表示されるのですが、何が問題なのでしょうか? それから、CD-Rに4-48Xとか1-4X(でしたっけ?)とありますが、あれは、何を表しているのでしょうか? とても、初歩的な質問だと思いますが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

CDプレイヤーで再生させる場合、ちゃんとした普通の市販CDの同じような形式で作らないと再生できません。注意点はいくつかあります。しかしCD-Rに録音しているということは、CD-Rに書き込むソフトをお持ちということですよね?有名なものの名を挙げると、 「B’s Recorder Gold」「Nero」「WinCDR」「RecordNow」「Drag’nDrop」「Roxio(EASY CD CREATOR)」などです。  そういった専用の書き込みソフトには普通「音楽CDを作る」というようなメニューがあり、それでCD-Rを作ればちゃんと再生できるCD-Rに作ってくれます。ですから専用ソフトを使ってください。フリーソフトでも探せばあります。 >に4-48Xとか1-4X  これはCD-Rが何倍の速度までなら正確に書き込めるかを表したものです。4-48ならその範囲の速度なら正確に書き込めるわけです。ドライブの最高速度が52倍などという場合、普通は自動的に48倍まで速度を落としてくれますが、くれない場合もあります。そのときは、自分で書き込み速度の設定で変更しなければいけません。CD-Rの書き込みの最高速度が遅いときは十分注意してください。

natcyan
質問者

お礼

専用ソフトを使えばよかったんですね。ちゃんと、プレーヤーで聞けました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

既に回答が出ていますが僕なんかもよくいろんな方法で作業するのですが、書き込み時トラブルが発生しています。 これ↓なんかご参考にされて書き込んではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
natcyan
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

• ton80
回答No.1

CD-Rに録音する時、CDA形式に戻してあげないと普通のコンポじゃ聴けませんよ。 焼き焼きソフトは何を使っているのでしょう? B's Racorderとかなら音楽CDとして焼けば一発ですが(・_・")? ちなみに4-48XというのはCD-Rの書き込み速度4~48倍に対応するメディア。 1-4Xなら1~4倍。 ドライブに対応したメディアを使用してください。

natcyan
質問者

お礼

早速、回答を頂いていたのに、申し訳ありません。ここで頂いた、皆さんの回答を参考にして、ちゃんとできました。有難うございました。