• ベストアンサー

音楽CDを編集したいのですが

音楽CDを編集したいのですが、CD-Rに録音して、CDプレイヤーで聞こうとすると、NO DISCと表示されるのですが、何が問題なのでしょうか? それから、CD-Rに4-48Xとか1-4X(でしたっけ?)とありますが、あれは、何を表しているのでしょうか? とても、初歩的な質問だと思いますが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 CDプレイヤーで再生させる場合、ちゃんとした普通の市販CDの同じような形式で作らないと再生できません。注意点はいくつかあります。しかしCD-Rに録音しているということは、CD-Rに書き込むソフトをお持ちということですよね?有名なものの名を挙げると、 「B’s Recorder Gold」「Nero」「WinCDR」「RecordNow」「Drag’nDrop」「Roxio(EASY CD CREATOR)」などです。  そういった専用の書き込みソフトには普通「音楽CDを作る」というようなメニューがあり、それでCD-Rを作ればちゃんと再生できるCD-Rに作ってくれます。ですから専用ソフトを使ってください。フリーソフトでも探せばあります。 >に4-48Xとか1-4X  これはCD-Rが何倍の速度までなら正確に書き込めるかを表したものです。4-48ならその範囲の速度なら正確に書き込めるわけです。ドライブの最高速度が52倍などという場合、普通は自動的に48倍まで速度を落としてくれますが、くれない場合もあります。そのときは、自分で書き込み速度の設定で変更しなければいけません。CD-Rの書き込みの最高速度が遅いときは十分注意してください。

natcyan
質問者

お礼

専用ソフトを使えばよかったんですね。ちゃんと、プレーヤーで聞けました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

既に回答が出ていますが僕なんかもよくいろんな方法で作業するのですが、書き込み時トラブルが発生しています。 これ↓なんかご参考にされて書き込んではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
natcyan
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

  • ton80
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

CD-Rに録音する時、CDA形式に戻してあげないと普通のコンポじゃ聴けませんよ。 焼き焼きソフトは何を使っているのでしょう? B's Racorderとかなら音楽CDとして焼けば一発ですが(・_・")? ちなみに4-48XというのはCD-Rの書き込み速度4~48倍に対応するメディア。 1-4Xなら1~4倍。 ドライブに対応したメディアを使用してください。

natcyan
質問者

お礼

早速、回答を頂いていたのに、申し訳ありません。ここで頂いた、皆さんの回答を参考にして、ちゃんとできました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

    かなり初歩的なことなのですが、教えてください。 TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。 ・CDにコピー禁止はかかっていません ・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです ・PCはWindows xpのVAIOです ・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります ・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、 「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります (1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。 (2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。 本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンを使ってCDから音楽を焼きたいのですが・・・

    お世話になります。 今ひとつ分かっていない部分があるので、 詳しい方から教えて頂ければ幸いです。 パソコンを使って手持ちの音楽CDから、 市販のCDに焼きたいと思っています。 パソコンはWindowsXP、ソフトはBurn CD&DVD with RoxioというものかWindows Media Playerになると思います。 今手元にCD-Rがあり、裏面には「このディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音・記録することができません」と書いてあるのですが、 これらのソフトを使うと、このCD-Rには録音できないものなのでしょうか。 やはり、市販されている「音楽用」CD-Rを使わなくてはいけないのでしょうか。 また、仮に録音できたとして、普通のCDプレーヤー等で聴くことはできますでしょうか。 (一応、Burn CD&DVD with Roxioというソフトには、 Music CD projectというカテゴリーがあって、 そこからは音楽を録音できるようになっているのですが・・・) また、DVD用のCD-Rもあって、それには音楽で言うとCD50枚分ぐらい入ると聞いたことがあるのですが、 それは本当でしょうか。 初歩的な質問ですみません。 何かあったら補足しますので、 詳しく教えていただけばと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 音楽CD-Rの編集

    初歩的な質問で恐縮ですが、友人の披露宴の余興に使うBGM用にはじめて音楽CD-Rを作成しようとしています。 通常のCDから該当の曲をコピーして書き込むのはできたのですが、できれば曲の途中から録音したいのですが、そういうことはコンピュータ上では無理なのでしょうか?買ったCD-Rディスクにはそうした説明はないのですが、もし何か方法があれば教えてください。 また、それは不可能であれば是非そうお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDが聞けなくなりました!!

    CD-RやCD-RWなどにデータ書き込みはきちんとできるのですが、音楽CDを入れると今まで普通に動いていたCDプレーヤーの画面に“NO-DISC”と表示されて、再生ができません…。そろそろこのパソコンにガタが来てるのかもしれませんが、もし直せるのであれば、方法を教えてください。

  • 音楽CDの再生

    x-アプリで作成した音楽CDがCDプレーヤーで再生されません。 (「CD NO DISC」と表示されます。) 以前SonicStageで同様にして作ったCDは再生できます。 解決策をお願いします。 パソコンにあまり詳しくありませんので易しく教えていただければ有り難いです。

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい 音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q2976127.html を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、 ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない と行き詰っています。 やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか? 至急でお願いします。

  • CD-Rに読み込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない。

    これまで幾度となく、音楽を「Drag'n Drop CD」にてCD-Rに読み込み、CDプレイヤーで楽しんでました。今回もこれまで同様に2枚作成したところ、2枚ともCD-Rには読み込めたのですが、そのうちの1枚をCDプレイヤーに移すと「No Disc」と表示され再生されません。どのような原因が考えられますか?また、どう対処すれば良いでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにもう1枚は、通常通り再生できました。

  • 曲ダウンロード、正常にCDーR書込できない

    こんにちは。質問です。 パソコンあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。 「アイチューン及び楽天ダウンロードから、曲をダウンロードできたのですが、 CD-Rに書き込むと、音がきれいに録音されず、 正常に書き込みできませんと、表示されます。でも一応聞こえます。」  詳しく説明すると、 アイチューン アップル で、一曲だけ4分半の曲をダウンロードしました。 (アップル登録も初めてしました) ダウンロードは成功して、パソコンではきれいに聞けたのですが、 ディスクに書き込みして、CDラジカセで、聞いたら、 ざーざーいったり、音がこもってるし(パソコンで聞くより)、音とびしたり、して、 もう一度別のCDーRでやりましたが、 もっとひどい状態で、 アイチューンが(保存先が)問題かと思って、 「楽天ダウンロード」で同じ曲をダウンロードしてみましたが、 また、同じ状態で、 少しだけましでしたが、同じく書き込みできませんでしたと 最後表示され、 またざーざーいって、こもっていて、曲が最後まで、音されておらず、途中で終わりました。 ダウンロードでしか販売されていない曲で、今月必要なので、 困っています。 ~ディスクとパソコンの種類~ ○ディスク  TDK CD-R 700MB 1x 32x  以下のことが記載されていました。「このディスクはオレンジブックパートIIに準拠し、32倍速までのCD-Rドライブに対応しています。このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」 ○パソコン・デスクトップ  WINDOWS XP NEC Lavie LL750/d ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ディスクが音楽録音用ではないのでしょうか?適してないのがあるのですか?(初歩的な質問ですが・・) ちなみに、パソコンは、リアルプレイヤーとウィンドウズプレイヤーは搭載されています。 楽天のほうで買ったものは、ウィンドウズプレーヤーで聞くことができました。 (「書込み」をクリックして、やりました。) ◎CDーRに書込みするやり方と、もし、ディスクに問題あるなら、  どういった製品を買えばいいか教えてください。  また、パソコンの設定で、なにか、変えなければならないのがあるのでしたら、  教えてください。

  • DVDにCD2枚分の音楽を録音できないでしょうか?

    会社でBGM用にDVD&CDプレーヤーを使用しておりますが、リピート機能が無く、CD1枚終わるたびに再生を押してリピートしています。 ちょっと考えたのですが、DVD-Rって2時間録画できるから、CDの音楽だけを2枚分位コピーできると思うんです。 そうすれば、2時間位は音楽をリピートせずに良いと思うんです。 試しにメディアプレーヤーでCD2枚を焼こうとしたら、次の「空ディスクを入れて下さい」って表示が出てしまいました。 CD-Rは1時間位しか録音出来ないけど、DVD-Rなら2時間録画出来るから、録音も2時間可能だと思うんですけど・・・。 素人考えですが、宜しくお答え下さい。

  • CD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

    音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。 CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。 他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。