• 締切済み

DVDにCD2枚分の音楽を録音できないでしょうか?

会社でBGM用にDVD&CDプレーヤーを使用しておりますが、リピート機能が無く、CD1枚終わるたびに再生を押してリピートしています。 ちょっと考えたのですが、DVD-Rって2時間録画できるから、CDの音楽だけを2枚分位コピーできると思うんです。 そうすれば、2時間位は音楽をリピートせずに良いと思うんです。 試しにメディアプレーヤーでCD2枚を焼こうとしたら、次の「空ディスクを入れて下さい」って表示が出てしまいました。 CD-Rは1時間位しか録音出来ないけど、DVD-Rなら2時間録画出来るから、録音も2時間可能だと思うんですけど・・・。 素人考えですが、宜しくお答え下さい。

• kt37
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• tzx
回答No.4

DVDレコーダーをお持ちであれば、レコーダーとCDプレイヤーを音声ケーブルで接続し、長時間モードで録画すればいいと思います。レコーダーにもよりますが、6時間以上の録音が可能だと思います。

• moguyan
回答No.3

音声だけなので、2時間どころかもっと入ります。再生の条件として、DVDプレーヤーが ○MP3ファイルを認識して再生できる という条件が必要です。今売っているDVDプレーヤーなら、CDやDVDにMP3の音楽が入っていればそれを流すし、JPGの写真のファイルが入っていれば、それをスライドショーのように流してくれるので、この条件はだいじょうぶだと思います。  それとDVDを焼くときは、CD2枚分のデータをMP3として保存した上で(これはメディアプレーヤーやiTunesのインポート機能を使います)、そのMP3のデータをDVDを焼くソフトで焼きます(NECのパソコンならRecord Now!のようなソフト)。  でもこんなめんどうなことをするよりも、iPodのようなMP3プレーヤーに大量の曲を入れて、リピート機能を働かせれば、もっと楽なような気がします。

kt37
質問者

お礼

回答有難うございます。実は私の勤務している会社は宴会場です。 なのでパートさんや年配の部長さんでも使えるのは、テープかCDになってしまうのです。 何とかCDにたくさん曲を焼けるよう、がんばってみます!

• tatsu01
回答No.2

容量だけを見れば、2枚分どころか7枚分入ります。(CD:650MB、DVD:4.7GB) そのDVDプレーヤーってMP3の再生できませんか? DVDにMP3形式で記録すれば、朝来てからから帰るまで延々再生できますよ。 CD-RでもCDを5~6枚分入れられます。

kt37
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 CD-Rに5~6枚も音楽が入るのですか!今まではメディアプレーヤーで、1枚のCD-Rに1枚のCDしか入らないと思っていました。 早速がんばってみます。

• tenteko10
回答No.1

CD-Rの記録容量は700MB DVD-Rの記録容量は4.7GB 容量的には6倍以上です。 CD-Rは音声録音時間でDVD-Rは動画の記録時間です、 見た目は似ていますが、記録の仕様が違いますから、CDのデータをそのままDVDーRに記録してもプレーヤーが音楽CDと認識しないので再生出来ないと思います。 動画の音声としてファイルを作成して記録すれば不可能ではありません。

kt37
質問者

お礼

回答有難うございます。 メディアプレーヤーでやってみましたが、どうも出来ませんでした・・・。 聞いたところによると、Neroと言うソフトで出来そうです。今日やってみます。有難うございました。