• ベストアンサー

おいしい地酒

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

鈴傳ですが、試飲は難しいです。 封を開けた瞬間に酒は変質を始めますから。 ただし、鈴傳お奨めの銘柄(つまり、量がでているもの)は簡単に飲めます。 一番左のドアから入ると、そこは鈴傳直営の立ち飲み屋です。 ちなみに、NO.7の方のお奨めでしたら、品切れになっていなければ 一つを除いて全部立ち飲み屋に出ています。 400円ぐらいです。

ku--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今週末「鈴傳」に行く予定です。となりの立ち飲み屋にも行こうと思ってます。かなり楽しみです。これだっというお酒に出会えるような予感がします。助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県の地酒に詳しい方お願いします。

    長野県の地酒に詳しい方、教えてください!! 長野の地酒に詳しい方にお伺いしたのですが、長野の中南信の地酒でオススメなものはどの銘柄のものでしょうか? 県外の友達のところに遊びに行くのに手土産として地酒を持って行きたいのですが、私はもっぱらビール派なので日本酒のことがまったくわかりません。。(:д;) 友人は居酒屋に勤めているのでお酒にウルサイタイプです(^^;) 私は辛口とか甘口とか純米とか吟醸とかあらばしりとか。。そういったことが何もわかりません。 どなたか詳しい方、ご指導お願いします。。 ちなみに1本1,000円くらいの小さなビンのものを3本ほど組み合わせて持っていこうと思っていて、今のところ候補は 「夜明け前」、「真澄」もしくは「みやさか」、「大雪渓」です。 バランスのいい組み合わせはどんなものかも教えていただけると嬉しいです。 何もわからず質問していて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中

    山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中心に豊富に取り揃えている酒屋さんってありますか? 近々山形市へ訪問する予定なのですが、おみやげで地酒を買いたいなと考えております。 お酒の好みなんて人それぞれですから一概におすすめと言っても中々難しいかもしれませんので、皆様の感性でご教示頂ければ問題ありません!あえて自分の好みを申し上げると、吟醸香がそれほどきつくないけど香り豊かで辛口なものが好きです・・・ってよく分からないですね。すいません。 地酒など日本酒を各種豊富に取り揃えている酒屋とかも同時にご教示頂けると大変助かります。そのお店で試飲とかできるなら最高です! 一日レンタカーを借りますので、山形市から多少なら離れても問題ありません!

  • 地酒がいろいろ飲めるお店教えてください!

    東京で地酒が飲めるお店を探しています。 できれば、お料理も美味しくて女性だけでも入りやすいところがいいです。 「貴」「而今」「ささ一」「くどき上手」など、香りがあり 飲みやすい純米吟醸系が多くあるところを探しているのですが、 なかなかめぐり逢えません。 オススメのお店があったら、ぜひ教えてください!!

  • 東京の地酒の人気について

     東京の地酒は全国では評価が低いのでしょうか?それとも知名度が低いとか?(そのような気がします)。地元多摩地方ではいくつか有名な蔵元があって、美味しいお酒をスーパーやデパートや酒屋さんで売っていて馴染みが深いのですが、  テレビや雑誌やこの知恵袋や、美味しい地酒を紹介して下さいという質問のご回答にちっとも登場しないのです。やはり知名度がひくいんでしょうか?  日本酒が好きな方も意識してないとか?  蔵元と銘柄の紹介サイトです。http://www.tachikawaonline.jp/sake/ 何方か日本酒ファンの方、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 日本酒の辛口について

    日本酒の辛口について 東京から埼玉に越してきて埼玉の地図を見ると酒蔵の多さに気づきました。 それまではビール等は飲んでも日本酒は飲まずにいましたが、県内の酒蔵の多さに興味を持ち、酒蔵を訪ねては蔵の方からお話を伺い、お勧めの1本を購入して帰宅後に蔵の方の話を思い起こしながら一杯やっています。 県内の半数以上の酒蔵を訪ねてそこの酒を飲み、他県の酒も飲んでみましたが、今までに‘辛口’と感じた酒がありません。 ラベルに辛口と強調されているのも飲んで見ましたが、やはり辛口とは感じません。 美味しいと感じる酒は‘甘い’と感じるのです。 私が贔屓にしている酒蔵の蔵元さんに品評会出品用の大吟醸を試飲させてもらったことがありますが、あまりの美味さに「うわ!美味くて甘い!」と言葉が漏れてしまい、それを聞いた蔵元さんは「そうです!美味いは甘いなんです!」とおっしゃっていました。 日本酒党の皆さんは辛口の酒を本当に辛いと感じた事はありますか?

  • おいしい地酒

     父に定年退職のお祝いとしてお酒(地酒、日本酒がベスト)贈りたいと考えてます。予算は3000円以内、東京都区内もしくは千葉県北西部で売っていて、なおかつオススメなものがあれば教えて頂きたいです。  全国都道府県のやつで、都区内のアンテナショップ等で買えるものがあれば、なおいいです。詳しい情報を添えてお願い致します。

  • 群馬県で醸造アルコールを使ってないオススメの地酒、教えてください。

    友人が近いうちに伊香保温泉に旅行するということなので、お土産を頼もうかと思っています。群馬県の地酒で醸造アルコールを使用しておらず、オススメの純米酒や吟醸酒を教えてください。味の好みですが、甘みがあるほうが好きです。田舎が新潟なので、新潟産以外のものでお願いいたします。

  • 地酒ブームでしょうか?お薦めの地酒はございますか?

    海外でも和食ブームの影響か、昨年は日本酒の輸出が21%も増加したそうです。 その反面、街中の酒屋さんは大型酒販店の台頭やスーパーでお酒の扱いが増えた影響で、コンビニになったり、廃業する所もございます。 家の会社は食材卸がメインでお店は飲食店と言っても市場食堂的で、夜の営業は余り見込め無いし、取引先の割烹で厨房業務をさせて頂いてますので、お酒は一応対応出来る程度です。 詳しく無いのですが、祖父が長年懇意にしてた酒屋さんの廃業でがっかりしてまして、取引先で『田光』が美味しいとお聞きしたので、調べてみました。三重なんですね。 蔵元でも直売してますが、通販の酒屋さんだと色々な銘柄を扱ってるし、限定の別誂えなんかも有りまして、お値段は変わりませんので、春っぽい義左衛門の花見酒や田光やら6本まとめ買い。 美味しいと喜ばれたので再度買おうと見たら、欠品だらけでこんなに売れるんですね。 昨日は取引先のオーナーに誘われて、蔵開きに行って来ました。 知らない銘柄ですが意外に近くに蔵元が有り、それも辺りは畑です(笑) 模擬店が出ててまるで縁日のようで楽しかったです。 私は運転手ですから呑みませんが、利き酒して色々買い込んでました。 仕事柄、少しは詳しくなりたいと思いますので、皆様のお薦めの地酒がございましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。

    秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。 8月中旬に秋田県北部か青森県日本海側南部のへ旅行にいきます。 せっかくなので地酒(日本酒)を飲みたいなと思っているのですが、 何がいいのかわかりません。 すっきりとした飲みやすいものでも、クセの強いお酒でも大丈夫です。 ぜひオススメのものを教えてください。

  • 大吟醸酒のおすすめと、探してます!

    この日本酒を心底に飲んで美味しかったってのは ありますか? 私はこの前、大吟醸酒「生長」という銘柄を飲んで これは真剣に美味い、と唸ってしまいました。 この大吟醸酒をのまずして、日本酒を語るなかれ、とまで 思うくらいです。(日本酒歴は浅いですが) そこで、まずこのお酒を探しているのですが、販売元を ご存知ないでしょうか。 だいたい辺りをつけた蔵元があったのですが、同名の お酒とかあったらと、購入まで踏み切れません。 あと、日本酒は同じ名前でも、グレードがいくつか あって、値段がちがいますよね。 また、おすすめの日本酒があったら教えてください。 吟醸以上のものがいいのですが、それでもこれは美味いぞ というのがあれば、よろしく御願いします。