• ベストアンサー

コピーしたCD-Rは永遠に使えますか?

Ian3337の回答

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.3

CD-Rにコピーしても意味がないのです。もちろんコピーするのは普通は違法ではありません。その使用期限はCD-Rについているのではなく、中のソフトの使用期限です。ソフトをパソコンにインストールしたときから使用期限の「カウントダウン」が始まります。  パソコンの中に「時計やカレンダー」があるのは知っていますよね。それによってインストールした日がちゃんとパソコンに記録されていて、使用の期限が過ぎるとそのソフトは動かないようにプログラムされています。時計をずらして「インチキ」しようとしてもダメなように作られています。  ただ一つ、何度も使える方法があります。パソコンを買ったときの状態の戻す、いわゆる「リカバリ」です。これをすれば、その使用期限がついているソフトは何回でも使えます。