• ベストアンサー

CD-Rコピーについて。

WAVファイルからCD-RやCD-RからCD-Rへ音楽をコピーしたいと思うのですが、もとの音楽が約60分そのまま入ってしまっているので好きな所で曲番をつけてからコピーしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 編集のツールを買わないとできませんか? よろしければお勧めのもの等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

私は DigiOn Sound Express というソフトを使っています 音ファイルを読み込んで好きな場所でチャプタポイントを指定する、あとは書き込みボタンを押せば音楽CDとしてライティングまで終わらせることが出来ます。 中間ファイルを保存することも出来るので気に入らなければ何度でもチャプタの設定を簡易変更できます。 ライブ音源などのノンストップ楽曲の場合 FREEでよくある分割ソフトで分けちゃうとブランクが出来て音のつながりが損なわれる事がありますが DigiOnSoundではそのようなことは起こりませんし、 エフェクト処理なども豊富です。

参考URL:
http://www.digion.com/pc/pro/index.htm
hikaruyuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DigiOn Sound Expressというソフトは、 WAVファイルもCD-Rも読み込み可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• capri24
回答No.4

私はWAVファイルを分割してCDに焼く際にはCDライティングソフトのWinCDRを使っておりますが、分割したものを焼きたい順番に並べてやると1番から順番に番号が付きますが、並べたものに番号を付けたり、付け替えたりはできません。相談者さんのお使いのDrag'nDropCDも同じではないでしょうか? 多分セレクトした順番に番号が付くと思います。いったんセレクトして並べたものを好きな順番に移動して並べ替えは出来ると思います。

• mozofunk
回答No.2

こんにちは 自分用のコンピレーション作りって嵌りますよね。 今現在お使いのPCで、CD-Rを焼いたご経験はありませんか?結構前から音楽用のライティングソフトってメーカー製のPCだと付いてくるんです。 WinCDRとかWinDVDとかCloneCDとかCloneDVD、RecordNow,nero,B'sRecorderGold,Drag'nDropCD,列挙してしまいましたが、こんな物がPCにCD-R/RWもしくはDVDとのコンパチ、DVD系のドライブなどが装着されています。これ用のソフトが上記の物です。 使い方はソフトによって様々ですが、曲順編成などはどのソフトでも出来ます。ソフトによっては波形編集なども簡単に出来たりして、曲間や、音量の調整、ノイズリダクション、フェードインフェードアウト、エコーにディレイなどeffectを掛けられる物もあります。 皆バンドルソフトの段階でも充分機能を発揮しますが、 単体で買われれば更に・・・という物もあります。 更に波形編集だけならばフリーのソフトでWinyとかSoundEnginなどがあります。曲順だけでなく合いの手を入れるなり、好きな所だけ切り取ってジングルを作るなり思い のままです。 ここの名前で検索すればネット販売が可能な物も多いです。

hikaruyuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 我が家のパソコンにはDrag'nDropCDが入っていたのですが、これではチャプターをつけられないらしくて・・。 フリーソフトで分割ではなくチャプターをつけられるものはご存知ないでしょうか?

• keer
回答No.1

60分の連続した曲を分割するためのソフトですか? ↓から気に入ったソフトを選んで使って下さい、私は「SoundEngine Free」をオススメします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
hikaruyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 SoundEngine も試してみたいと思います。