• 締切済み

CDチェンジャーでCD-Rを使用

現在所有の車には6連装のCDチェンジャーが付いています。 家に置いている音楽CDを全部CD-Rにコピーして車に置いておくことを考えていますが1つのCD-Rに多くの曲を焼く方法ってないでしょうか? CD-Rに曲を編集・圧縮・焼くお奨めのソフトがあれば教えて下さい。 なおCDチェンジャーはMP3には対応していません。 音楽CDのファイル形式など無知に等しい小生にどうか教えて下さい。

みんなの回答

• tomydego
回答No.5

Neroというソフトを使えば、MP3やWMVから音楽CDファイルに変換してCDに焼く事が可能です。 ただ、その場合、ファイルの大きさはCDファイルになってしまうので、14曲程度しか入りませんが。 http://ww2.nero.com/jpn/index.html

参考URL:
http://ww2.nero.com/jpn/index.html
回答No.4

MP3に対応していないのなら、他の圧縮音声にも対応していないでしょう。 他の方が仰るように、無理です(3の方のトリッキーな方法を除くw)。 その前に、CD-Rメディアに対応していますか? カーオーディオではよくあるトラブルです。 どうしてもというなら、デッキ買い換えか、iPodなどを使うしかないですね。

• pochi2tama
回答No.3

「CDチェンジャーはMP3には対応していません」 ==>WMAに対応しているなどというオチはないですよね。 CD(コンパクトディスク、CDDA)圧縮には対応していないので、無理矢理入れても通常の2倍までです。 例えばCD2枚を1枚のCD-Rに入れる方法。 1.2枚のCDをPCでリッピングしてそれぞれWAVファイルを作る。(ステレオWAVが2つ) 2.出来たWAVファイルをそれぞれモノラルにミックスダウン(モノラルのWAVが2つ出来る) 3.1枚目のCDのWAVファイルをLch、2枚目のWAVファイルをRchとして、2chのWAVファイルにする。 4.出来たWAVファイルをCD-R等に焼く。 聞く時はバランスをそれぞれLまたはRに絞って再生する。 欠点:当然ステレオではなくなります。 #やっている人は?いるかどうかわかりませんが。

回答No.2

データ形式 PCM サンプリング周波数 44.1KHz ビットレート 1441kbps 量子化ビット深度 16bit ステレオ  オーディオCDは上記の様にデータの概要がきっちり決まっているので小さなデータのオーディオCDを作ることは出来ません。  MP3などはサンプリング周波数やビットレートの値を変更する事が出来るので小さなデータを作る事が出来ます。

• ma-bou875
回答No.1

残念ですが、質問者様の場合は、1枚のCDに50曲、100曲とたくさん入れるのは不可能です。 お使いのパソコンにはCD-RドライブもしくはDVD-Rドライブがついているのですよね? でしたら付属のソフトがついていますし、複数のCDから好きな曲をまとめて1枚のCDにコピーする機能もついているはずです。 ソフトの案内やヘルプ通りに、その機能を使えばよいと思います。(付属のCDコピーソフトの名称を補足されるのが良いと思います。) また、CDの音源はWAVEであり、MP3とは違います。MP3は圧縮されているので、1枚のCDにたくさん曲を入れることが可能ですが、残念ながら、お持ちのチェンジャーはMP3が読めないので、いろんな種類のCDから好きな曲をまとめてコピーはできますが、たくさんの曲をいれることはできません。曲の長さにもよりますが、普通のCDと同じく20曲強程度が限界です。 ですので、パソコンでオリジナルCDをお作りするする場合は、特にファイル形式についての知識は必要ありません。コピーしたいCDと、ブランクCD(何も入っていないCD-R)を用意し、ソフトの指示に従って操作するのみですよ。じっくりやれば簡単ですよ。