• ベストアンサー

SONYのCDチェンジャーCDX-51でCD-Rの再生できますか?

現在所有しているSONYのCDチェンジャーですが、CD-Rの再生ができないと思ってました。ところが某オークションシサイトを覗いていたら、同型のチェンジャーで再生できているという旨の説明をみつけました。 型式 CDX-51 記録アプリケーション EASY CD CREATOR メディアは太陽誘電、三菱、ACER三種すべて全くだめでした。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

私も、同チェンジャーでCD-Rを使ってます。結論から言うと使えますが、 倍速以下で焼かないと、読みとってくれません。私はいつも定速で焼いてます。 それでも不安定で、たまに飛んだりします・・・。 ヘッドユニットのKENWOODでは全く反応なしです。 CDX-51にしても、読めるぎりぎりのレベルなんでしょうね。 ヘッドクリーニングは是非やってみて下さい。 私のものは、読みとりの安定化に効果がありました。 そのへんで売っているクリーナーで充分。値段は1000円くらいです。 ちなみに私のCD-Rは外付けのヤマハ製です。 ノートパソコンなどの、純正ドライブでは厳しいかもしれません。 メディアはSONYのものを使ってます。三菱・テイジン・フジフイルムのものはダメでした。 あとCD-RWだと絶対無理です。いろいろ相性があるようなので試してみましょう。 どうしてもというなら音楽用のCDレコーダー買いましょう。 2~3万も出せば買えますから。これなら確実です。

tonpei_ky
質問者

お礼

等速焼きこみで再生できました。メディアは太陽誘電以外はだめでしたけど。(安いメディアはやっぱだめですね) CD-Rは内蔵品(しかも韓国製)でしたが問題ありませんでした。(ホッ 今後はレンズクリーナー実施してさらに安定化させたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bnr3289
回答No.4

光学ピックアップの劣化、もしくはレンズの汚れであると思われます。 もし、劣化であった場合には、修理代が、1万円を超えますので、現在販売されているCDX-T602,CDX-747X(一応CD-R対応となっています。完全には保証していませんが・・・)と、ソースセレクターXA-C30を購入されて、20枚チェンジャーにされてみては?

tonpei_ky
質問者

お礼

専門的なご解答ありがとうございました。

• transwarp
回答No.2

同型のCDチェンジャーではCD-Rを再生できるのに、自分のチェンジャーは再生できない と言うことですね?  理由はいくつか考えられます、第一にヘッドクリーニングはしましたか? ヘッドが汚れていると反射レーザーを拾えなくなります。(自分で出来ないのであればオーバーホールに出さなくてはなりませんが)  第二に焼き込み速度は何倍速ですか? 8倍、12倍等の高速焼き込みでは読み出しエラーがおこる可能性があります。 4倍、2倍、場合によっては1倍速で焼き込んでみることを、お勧めします。  第三にはチェンジャー自体の経年劣化等による性能低下です。 こうなってくると新しいチェンジャーを買った方が、良いかもしれません。      

tonpei_ky
質問者

お礼

等速焼きこみで再生できました。ありがとうございました。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

CD-Rを通常のCDプレーヤーで再生できるかというのは、そのCDプレーヤーの性能に依存します。 CD-Rのメディアは、普通のCD(市販されている音楽やソフト)に比べ60%くらいの反射率しかなく、CDプレーヤーのレンズの種類やレーザーの強さに寄って、再生できない場合があるようです。しかし大概のCD-Rは対丈夫だと聞いています。CD-RWは普通のCDプレーヤーでは再生できないそうです。

tonpei_ky
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。