-PR-
解決済み

SONYのCDチェンジャーCDX-51でCD-Rの再生できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.67652
  • 閲覧数580
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

現在所有しているSONYのCDチェンジャーですが、CD-Rの再生ができないと思ってました。ところが某オークションシサイトを覗いていたら、同型のチェンジャーで再生できているという旨の説明をみつけました。
型式 CDX-51 記録アプリケーション EASY CD CREATOR
メディアは太陽誘電、三菱、ACER三種すべて全くだめでした。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

私も、同チェンジャーでCD-Rを使ってます。結論から言うと使えますが、
倍速以下で焼かないと、読みとってくれません。私はいつも定速で焼いてます。
それでも不安定で、たまに飛んだりします・・・。

ヘッドユニットのKENWOODでは全く反応なしです。
CDX-51にしても、読めるぎりぎりのレベルなんでしょうね。
ヘッドクリーニングは是非やってみて下さい。
私のものは、読みとりの安定化に効果がありました。
そのへんで売っているクリーナーで充分。値段は1000円くらいです。

ちなみに私のCD-Rは外付けのヤマハ製です。
ノートパソコンなどの、純正ドライブでは厳しいかもしれません。

メディアはSONYのものを使ってます。三菱・テイジン・フジフイルムのものはダメでした。
あとCD-RWだと絶対無理です。いろいろ相性があるようなので試してみましょう。

どうしてもというなら音楽用のCDレコーダー買いましょう。
2~3万も出せば買えますから。これなら確実です。
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

等速焼きこみで再生できました。メディアは太陽誘電以外はだめでしたけど。(安いメディアはやっぱだめですね)
CD-Rは内蔵品(しかも韓国製)でしたが問題ありませんでした。(ホッ
今後はレンズクリーナー実施してさらに安定化させたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 22:28:13
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

CD-Rを通常のCDプレーヤーで再生できるかというのは、そのCDプレーヤーの性能に依存します。
CD-Rのメディアは、普通のCD(市販されている音楽やソフト)に比べ60%くらいの反射率しかなく、CDプレーヤーのレンズの種類やレーザーの強さに寄って、再生できない場合があるようです。しかし大概のCD-Rは対丈夫だと聞いています。CD-RWは普通のCDプレーヤーでは再生できないそうです。
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 22:20:18


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

 同型のCDチェンジャーではCD-Rを再生できるのに、自分のチェンジャーは再生できない と言うことですね?
 理由はいくつか考えられます、第一にヘッドクリーニングはしましたか? ヘッドが汚れていると反射レーザーを拾えなくなります。(自分で出来ないのであればオーバーホールに出さなくてはなりませんが)
 第二に焼き込み速度は何倍速ですか? 8倍、12倍等の高速焼き込みでは読み出しエラーがおこる可能性があります。 4倍、2倍、場合によっては1倍速で焼き込んでみることを、お勧めします。
 第三にはチェンジャー自体の経年劣化等による性能低下です。 こうなってくると新しいチェンジャーを買った方が、良いかもしれません。
 
 
 
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

等速焼きこみで再生できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 22:21:53
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

光学ピックアップの劣化、もしくはレンズの汚れであると思われます。
もし、劣化であった場合には、修理代が、1万円を超えますので、現在販売されているCDX-T602,CDX-747X(一応CD-R対応となっています。完全には保証していませんが・・・)と、ソースセレクターXA-C30を購入されて、20枚チェンジャーにされてみては?
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

専門的なご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 22:29:25