XPheと98のネットワーク接続ができないのですが、ルータ使用、有線LAN、で2台のPCを繋ぎ、プリンタを共有したいのです。

このQ&Aのポイント
  • XPheと98のネットワーク接続ができない状況について詳しく説明します。ルータを使用して有線LANで2台のPCを繋ぎ、プリンタを共有したいという要望があります。
  • XPheと98のネットワーク接続ができない状況への対応策について考えます。XPheからは98が認識されていますが、98からはネットワーク接続ができません。ネットワークセットアップディスク(FD)を使用しても問題は解消されませんでした。
  • ネットワーク接続ができず、PCからプリンタにデータを送ることができない状況への対処方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPheと98のネットワーク接続ができないのですが、

ルータ使用、有線LAN、で2台のPCを繋ぎ、プリンタを共有したいのです。ファイルの共有はできなくていいです。 それぞれのPCからインターネット接続(光)はできます。 プリンタはXPに接続しています。以前は98でプリンタを使っていたので、プリンタ設定は両方に入っています。 XP側から98は認識できていますが、98側でネットワーク接続ができません。 XPでネットワークセットアップディスク(FD)を作り、98に入れても、読み取れません。 エクスプローラでAドライブを開き、EXEファイルを実行したら、一応順調に進み、「完了しました」「再起動します」というところまでいったのに、結局何も変わっていませんでした。 ネットワークができ、それぞれのPCからプリンタにデータが送れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

goldchildrenです。 回答が遅くなってすみません。 解決の方法は, 1.ネットワークの構築 2.プリンターポートの設定 という手順になります。 <ネットワーク構築> 98でネットワーク環境を設定する場合, 1.クライアント 2.アダプター(=ネットワークカード又はネットワークボードのことです) 3.プロトコル 4.サービス の4つの要素を追加する必要があります。 追加の仕方は各要素を選択して,追加ボタンをクリックします。 1.に関しては既にmicrosoftクライアントを追加しているので必要ありません。 2.は現在装着しているネットワークカードのメーカー名が存在しているかをチェックしてください。 3.はTCP/IPプロトコルを追加してください。 4.はMicrosoftネットワークサービスを追加してください。 これらの要素全てを追加した後でPCを再起動します。 ネットワークが繋がっているかネットワークコンピュータのアイコンをクリックしてください。 <プリンターポート設定> おそらく設定されていると思いますが念のためXPマシンの対象プリンターを"共有する"にしていますか? プリンターのアイコンの下に手が見えていればOKです。 そうして98マシンで 1.[スタート]→[設定]→[プリンター]でプリンターの一覧を開きます。 2.今回対象のプリンターのアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。 3.全般の隣の詳細タグを開くと[ポートの追加]というボタンがあります。 4.そこをクリックして"プリンターへのネットワークパス"の参照ボタンをクリックします。 5.XPマシンのアイコンのプラスをクリックするとプリンターのアイコンが見え,アイコンを選択し,OKボタンをクリックします。  ※この時プリンターアイコンが見えないとネットワークが繋がっていないことになります。 ※ただ上記のネットワーク設定が正常に完了していれば数分経ってから再度参照ボタンをクリックしてください。 とここまでが全て完了すると印刷が可能になると思います。 また,うまくいかないことがあれば書き込みをしてください。

meikosan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 <ネットワーク構築>を読みながら、設定しました。 コントロールパネル/ネットワーク/ネットワークの設定 の「現在のネットワークコンポーネント」に4つの要素が表示されています。(他のものもありますが、) これで、要素は揃ったと判断して、再起動しましたが、ネットワークに接続できません。 要素の確認は上記で良いのでしょうか? プリンタの共有設定はしてあります。 98のネットワーク接続が出来たら「ポートの追加」ですね。 少し頭を冷やして、もう一度じっくり取り組んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その後いかがでしょうか?うまく接続できましたか? まだ接続ができないようであれば、私のネットワーク環境を一例として示しますのでご参考ください。 【ルーター】  IPアドレス      :192.168.0.1 【WinXP】  コンピューター名 : km10  ワークグループ  : goo  IPアドレス      :192.168.0.10  サブネットマスク   :255.255.255.0  デフォルトGateway  :192.168.0.1 【Win'98】  コンピューター名 : km50  ワークグループ  : goo  IPアドレス      :192.168.0.50  サブネットマスク   :255.255.255.0  デフォルトGateway  :192.168.0.1 ※コンピューター名及びワークグループ名はできれば半角英数字で設定。ワークグループ名は大文字小文字を合わせて下さい。  

meikosan
質問者

お礼

goldchildrenさん、何度も書き込みいただきありがとうございました。 いまだ接続ならず、ですが、私自身が力尽きた感じですので、ひとまず締め切ることにいたします。 アドバイスは全てメモにして保存しましたので、後日もう一度取り組みます。 どうもありがとうございました。

meikosan
質問者

補足

丁寧な回答を何度もいただきありがとうございます。 レスが遅くなってほんとにごめんなさい。 まず、4.への補足です。 IPは自動割り当てです。 ルータはNTT東日本、Web Caster V110 です。 5.のネットワーク環境は私の方も大体同じです。 IPアドレスは、 デフォルトGateway:192.168.1.1 XP:192.168.1.2 98:192.168.1.3 (ルータのIPは確認方法がわかりません。) コンピューター名は半角、ワークグループ名は同名にしています。 やはり、疑うべきはXPのセキュリティソフトでしょうか。 このところちょっと時間が無くて取り組めないでいますが、必ず結果をご報告します。

回答No.4

goldchildです。 >これで、要素は揃ったと判断して、再起動しましたが、ネットワークに接続できません。 >要素の確認は上記で良いのでしょうか? 概ね要素の確認は問題ないと思います。 自宅の以前の環境がmeikosanと同じ環境(ルーター,PC2台:XP,98;XPとプリンターはUSB接続98とプリンターはネットワーク接続,IPアドレスは自動割り振り)で正常動作をしていました。 再度上記の環境を構築してみましたが,問題なく印刷ができました。 念のため, 1.プロトコルを追加した際に "TCP/IP>[ネットワークカードのメーカー名][製品型番]...." ように表示されていますか? → 表示されていなければ,プロトコルがきちんと追加されていません。 2.優先するネットワーククライアントが "microsoftネットワーククライアント"になっていますか? これらが問題なく,XPマシンから98マシンが見えるのであれば, 3・XPマシンのファイヤーウォール設定もしくはルーターのファイヤーウォール設定でロックしていないでしょうか? →ウィルスソフト("○○○○バスター"であれば)のログ履歴やルーターの接続ログでロックしているかの確認できると思います。 最後に補足で情報が欲しいのですが, 1.IPアドレスの割り振りは自動取得ですか。それとも手動設定でしょうか? 2.差し支えなければ,ルーターのメーカー名,型番を教えていただけないでしょうか?

回答No.2

>98では「ネットワークに接続できません」とエラーメッセージがでます。 ということではネットワークの疎通ができていない可能性が高いと思います。 >>例えばpingコマンドでの確認とか(98→XP,XP→98) >スミマセン、意味が解りませんので、教えてください。 pingコマンドについてはネットワーク環境で各々のPCが繋がっているかのテストするツールみたいなものでこれはwindows自身が持っています。使い方は,コマンドプロンプト(98の場合はMS-DOSプロンプト)を起動して, "ping [半角スペース] IPアドレス" と打ち込んでenterを押すと何行か文字が表示されます。その文字の中に "Reply from ...." であれば疎通できていることになります。逆に "Request timed out ...." であれば疎通できていないことになります。pingの後に打ち込むIPアドレスは疎通を確認したい(この場合であればXP)マシンのアドレスを打ち込みます。「98→XP」とは98マシンからXPマシンを確認するつまり98マシンでMS-DOSプロンプトを起動してXPマシンのIPアドレスを打ち込んで疎通を確認するという意味です。 これで疎通が確認できなければネットワーク環境の設定を見直してください。 疎通が確認できたならば98マシンのプリンター設定でポートの設定を確認してください。 <補足> IPアドレスが分からないときにはコマンドプロンプトで "ipconfig" と打ち込んでenterを押すと表示されます。

meikosan
質問者

補足

解りやすく説明してくださって、ありがとうございます。 すみませんが、もう少し教えてください。 それぞれのIPアドレスを調べて、試してみました。 その結果、XP→98は"Reply from ...." 、 98→XPは"Request timed out ...."と表示します。 それで、98のネットワーク接続の設定をやりなおしたのですが、上手くいきません。 設定はヘルプを見ながら、設定しています。 ネットワーククライアントの選択画面で 3つの製造元にそれぞれのネットーククライアントがあるので、選択肢は6個あります。 「Microsoftネットワーククライアント」を選択すると、「Microsoftネットワーククライアントインスタンスは1個までしか許可していません」とのメッセージが出て、設定できません。 他のを選択して「追加」して、「OK」となりますが、再起動して、「ネットワークコンピュータ」アイコンをクリックするとフォルダを検索(懐中電灯アイコンを表示)し続けて、プログラムがフリーズしてしまいます。選択が間違ってるのかな、と思いました。 解決の手順として、まず 1.98のネットワーク接続設定ができればよいのでしょうか? 2.その場合、ネットワーククライアントはどれを選択すべきなのでしょうか? 3.接続設定以外の問題があるのでしょうか? ついでにお聞きしたいのですが、 4.コマンドプロンプトが表示したIPアドレスの内、 「DefaultGateway」はルータのアドレスと考えてよいでしょうか?(98が牛マーク(Gateway)のPCなので、ちょっと迷いました) ややこしい質問の仕方で、すみません。回答はゆっくりで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

ファイヤーウォールか何かが邪魔してるのでは? ネットワークの疎通は確認していますか? 例えばpingコマンドでの確認とか(98→XP,XP→98) 既に確認済みでこちらに質問を挙げていたら申し訳ないのですが,両方のパソコンのネットワーク(IPやグループ名等の)設定は照合してますか? ネットワークグループ名やコンピュータ名は日本語にしていたら半角英字に変更してみてください。

meikosan
質問者

補足

XPのファイヤウォール一時解除を検討中です。(まだ方法が解らず研究中です^^;) >例えばpingコマンドでの確認とか(98→XP,XP→98) スミマセン、意味が解りませんので、教えてください。 XPの「ネットワーク全体」アイコンをクリックすると、XP、98が同じグループ内(グループは1個しかないですが)に接続されてる絵が表示されます。 98では「ネットワークに接続できません」とエラーメッセージがでます。 これは「疎通できてない」ということでしょうか?