• 締切済み

アラン・ドロンの刑事物語

NHKで放送されている「アラン・ドロンの刑事物語」の中で、カフェで主人公がよく飲んでいる小さなグラスに入った濃い色の液体は何でしょうか?

noname#31699
noname#31699

みんなの回答

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

あのドラマ見ていると おいしそうで、飲みたくなりますよね(笑) マルセイユで一般的かどうかは知りませんが エスプレッソを小ぶりなグラスに入れて 出す店は世界各地にあるみたいです。 こちらのファイルの6ページ目などを 参考にしてください。

参考URL:
http://www.sunbeam.com.au/product_documents/Coffeesecrets.pdf#search='espresso%20glass%20%20shot'
  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.1

あれはコーヒーです。 エスプレッソですね。 最初のエピソード、薬局の人質たてこもり事件を 解決した後、『コーヒーをくれ』といって 路上で飲む時も同じようなグラスに入っています。

noname#31699
質問者

補足

ただ、カフェでコーヒーをカウンター席で飲むシーンではコーヒーカップで飲んでいますし、エスプレッソを同僚の警視の部屋で入れているシーンではおなじみの小さめのカップに入れていますよね。 警察署のコーヒーメーカーというか自動販売機みたいなものでは、紙コップを使い、さよならパーティーでワインを飲むときは別のグラスを使っていますよね。 フランス(マルセイユ)ではエスプレッソをグラスで出すのがカフェで一般的なんでしょうか?

関連するQ&A

  • アラン・ドロンとは犯罪者の役が得意か

    今、テレビのNHK BSプレミアムで、『太陽がいっぱい』という映画が放送されています。 この映画の俳優アラン・ドロンは、犯罪者の役が得意な俳優ですか。

  • アラン・ドロンの映画です

    恐らくここに集う方ならと思い質問します。 かなり古い映画で、私は小学校時代(30年近く前)にTVで観ました。 1.主人公はアラン・ドロン、もしかしたら彼が怪傑ゾロを演じてた時に近いかも。 2.オムニバス映画。ただし、それぞれが微妙に関連していたような不思議な映画。ミステリーゾーンやアメージングストーリー、TV「世にも不思議な物語」のような感じ。 3.アランは自分の周辺に出没する怪しい人物を追跡する。最終的に捕まえるが、捕まえて顔を見ると実は自分自身だった。 かなり不可思議、奇妙な映画だったので記憶に残ってます。どなたかご存知の方、タイトル等お教え下さい。

  • アラン・ドロンの映画でおすすめは

    アラン・ドロンの映画「太陽がいっぱい」「さらば友よ」「地下室のメロディ」「冒険者達」「レッド・サン」観ました。 これ以外でおすすめの映画ありますか? 「太陽がいっぱい」の主人公のような孤独で愁いを秘めた役が似合うと思うのですが。

  • プリンプリン物語の・・・

    今NHKで再放送があっているプリンプリン物語のプリンプリンの仲間たちの中で、火星人ではなくて少しかっこいい系の銀色の髪をした男の人の名前はなんでしょうか!? 主人が気になってどうしても眠れないそうです。 教えてください・・・。

  • 刑事ドラマにて……

    刑事ドラマにて…… 先日、はぐれ刑事純情派の再放送を見ていたのですが、 物語の中で刑事が捜索しているアパートで白い粉を見つけて、 覚せい剤か確認するために小指に少量つけて舐めるというシーンがありましたが、 現実にもこのような事は行われているのでしょうか? 体内に覚せい剤が入って悪影響は無いのでしょうか? ドラマは95年に制作された物です。

  • 刑事110キロって

    これなんでこんなタイトルなんですか? 110キロの刑事が主人公だからってだけですか? 物語てきに体重が何かキーパーソンになるんですか? 主人公が110キロの意味あるんですか? それともこれコメディーですか? 面白いんですか? ドラマは見てませんがネタバレOKです。

  • ギャングものっぽい洋画(A・ドロン主演?)

    昭和50年代に『水曜ロードショー』(解説者は故・荻昌弘さん)で観た洋画についてですが、幼児時代の視聴ゆえに以下のような印象や場面を断片的に記憶しているのみで、タイトルが解りません。 ●たぶんアラン・ドロン主演。 ●イタリアあたりのオシャレな感じのギャング映画。 ●クラシックカーっぽい車が多数登場。オープニングでも、軽快なメロディにのって車が石畳風の道を走ってくる図。 ●主人公の友人(?)が敵に捕われるが泳いで逃げ、どこかの港に流れ着き、木造の船の船体にナイフを突き立て這い上がり助かる。 ●ラストの戦いで敵組織のボスを捕えた挙句、汽車の石炭を燃す炉の中に投げ込んで焼き殺してしまう。 A・ドロンの映画を調べても、一致するものが見当たりませんので、ソフト化されていないかもしれませんが、お心当たりのある方、よろしくお願いします!!

  • 刑事コロンボ 選りすぐり放送のタイトル

    刑事コロンボを子供のころ、NHKでよく見ていました。 あるとき、NHKがもう刑事コロンボは放送しません。と言いだしました。 そして、最終回ということで、いままでにNHKで放送した中から、視聴者のリクエストなどを考慮した選りすぐりの5作品を毎週放送するという企画をやったと思います。 たしか番組の宣伝では小池朝男が自ら番宣をしてたのを記憶しています。 さて、このとき放送された5作品ですが、一部あやふやです。 たしか、「2枚のドガの絵」「死の方程式」「溶ける糸」は間違いないと思うのですが、 そのあとの2作品がわかりません。 「5時30分の目撃者」とか「逆転の構図」とか「殺しの序曲」とかだったような。。。。 正解をわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ○○物語とかの最後って?

    最近CSで昔NHKで放送されてた人形劇の平家物語を見ました。そこで思ったのですが、~史、~物語の最後ってどんな結末になっているのでしょうか?教科書とかも一部しか取り上げませんよね。 知りたいのは、三国志、平家物語(義経が奥州に逃げるとかは平家物語ですか?) です。人形劇見てる途中なもので・・・。 他に面白い結末のものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしてアラン・ドロンは落ちぶれたのか?

    男前、と言えばアラン・ドロンである。彼ぐらいになると何をするのもハンサム過ぎて、女性たちのパンツが完全乾燥する時間もない、そのような状況であるに違いない。 先日、日本の片隅のスーパー銭湯で、久しぶりにアラン・ドロンを見た。これは嘘ではない、絶対にあれはアラン・ドロンである。 彼は風呂上りに髪を乾かしていた。誰にも見られていないと思ったのだろう、あのアラン・ドロンが、事もあろうに備え付けのヘア・トニックを手の平に注ぎ、前の方からケツの割れ目に塗りこんでいたのだ。 普通人なら、そのしみる刺激にのた打ち回るのであろうが、そこは天下のアラン・ドロン、むしろ気持ち良さげで、ニンマリとしていた。その後、手の平で頭をオールバックに整えると、何食わぬ顔で外に出て行ったのだった。 彼を追い求めて私も外に出たが、もうすでにアラン・ドロンの姿は無く、数十メートル上空で静止していたUFOが、ビックリするようなスピードで、月の裏側へと飛び去ったのだった。 「アラン・ドロンさん、さようなら・・・」 私は暗い夜空につぶやいたのである。 あの、誰もが知っているアラン・ドロン。彼は一体どのような場所に向かったのか?アラン・ドロンに (高い高い) をしてもらったことがあるような気がする私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=2fRsWK5d6ts