• 締切済み

NHKのヨーロッパの城物語の放送日はいつ?

2,3日前にNHKのチャンネルでヨーロッパの城物語(ドキュメンタリーのよう)のCMが流れていました。 放送日及びタイトルもはっきり覚えていなかったのですが、心当たりある方、放送日教えて頂けますか。

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

わたしもそのCMは見ました。 とっさに、ヨーロッパ好きの妹に「おもしろそうやね」と声をかけたら、冷たく「あれはハイビジョンじゃ」とあしらわれたため、放送時間を見ませんでした。 手元のテレビ案内誌で探してみると9月13日の夜8時から9時50分まで 「ルネサンスの残照 世界遺産・シャンボール城 国王フランソワ1世の足跡をたどる」とありますので、これかも また、翌日火曜日の同時間が 「マイセン 磁器の城 アウグスト2世の尽きせぬ欲望」王の夢の跡となった4つの城を紹介 その翌日が 「湖上に浮かぶ宮殿 スウェーデン・夢と欲望の仮面舞踏会」 とあるので、この三日間という気がします。 どちらにしても、うちはハイビジョンは見られません~

関連するQ&A

  • 昔NHKで放送していた物語を教えて下さい

    私が子供の頃みていた物語について、タイトルを教えて下さい。 番組の内容は下記の通りです。 ・NHKの子供向け物語番組で15~25年くらい前に放送されていた ・主人公は黒猫 ・優しい飼い主に(確か小学生女子)飼われていた ・しかし、猫の不注意(確かトラックの上で居眠り)で家から遠く離れた場所で迷子となってしまう ・いろいろな協力者の力を借りながら、長い時間をかけて何とか家にたどり着く ・家を見るとそこにはすでに自分と同じ名前の新しい黒猫が飼われており、それを見た主人公は家を去る。 ラストが印象に残っており、どんな物語だったか詳細を確認したいのですが、手がかりがなく途方に暮れています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • この番組の放送日を知りたいんです!

    以下の2番組の放送年月日がどうしても思い出せません。 両番組の放送局HPにアクセスして、番組名で検索してみましたが該当データはありませんでした。 どちらか一方でもかまいません。ご存知の方、ぜひ教えてください!! (1)番組名:TIME21「初公開!謎の巨大地下迷宮 ユカタンの水中洞穴に挑む」  放送局:日本テレビ  内容:水中生物写真家の内山りゅうさんがユカタン半島のセノーテにダイビングするドキュメンタリー番組。  補足:おそらく1980年代後半に放送された番組。 (2)番組名:ヨーロッパ城物語「ハイランドの城 スコットランド」  放送局:NHK  内容:イギリス、スコットランド地方ヘブリディーズ諸島に点在する古城の紹介。  補足:2000年10月以降に放送されたはず。

  • バンコクでのNHK放送

    度々バンコクに行く機会があり、 GWにも行ってきました。 ホテルやアパートでNHKのチャンネルがあり、日本の情報を仕入れるために時々見ているのですが、 ニュースがNHKワールドの英語版だけしかなく、その前に行った3月までは見れた日本語放送のNHKBSニュースが放映されなくなりました。何故でしょうか? もしくは、見方が悪いのでしょうか? 副音声があるのかと思って色々やっても英語だけのようでした。 日本人以外の方を対象にと言うなら判りますが、 そのくせに、ドキュメンタリー番組は日本語が殆どの構成でした。 外国の方対象なら、それこそこちらを英語にしないといけないんじゃないかと思いました。 また、マカオでは同じ時期に日本語のNHKニュースが見れました。 追加料金を払って日本人客相手に見せている超高級ホテルや日本人向けのお店なら日本語のチャンネルを見ることが出来るのは判っています。 ただ、バンコクのいわゆるエコノミーホテルやアパートではベーシックな1チャンネルだけなので・・・・。 何かやり方を変えればバンコクのホテルなどで日本語のNHKニュースは見れるものなのでしょうか? それとも時期的にもう少し待てば見れるとかありますか? ドキュメンタリーが日本語版が多かったので、何か方法があるんじゃないかと期待しているのですが・・・。 ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けると、今後の渡航時に助かります。

  • 日本の「鎧かぶと」があるヨーロッパの城

    総白糸縅の「日本のよろい兜」が収集展示されている城がヨーロッパにあると聞きました。 詳しいことが知りたいです。 昔の「なるほどザ・ワールド」で放送されたそうです。

  • NHK衛星放送をみるには?

    引越しをしてTVを取り付けました。 普通のチャンネルは全て映るのに、NHK衛星放送が映らないんです。 ケーブルTVのアンテナが入ってるみたいで、番宣が流れるチャンネルがあったり、TVショッピングの番組があったりします。 なにか特別な接続がいるのでしょうか? 前に住んでたマンションは、確かTVをつなげただけで、NHK衛星放送が映ったんですけれど。 もちろんTVは衛星放送対応TVです。

  • NHKの番組の「城 王たちの物語 太陽の宮殿ベルサイユ ~ルイ14世~

    NHKの番組の「城 王たちの物語 太陽の宮殿ベルサイユ ~ルイ14世~」で、開始10分くらいにベルサイユ宮殿を紹介し始めるときに流れる音楽はなんという曲なのでしょうか? https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009010181SA000/

  • 以前、NHKで放映されていた「源氏物語」について

    数年前、NHKで放映されていた番組で、岸田京子さんが紫式部に扮した源氏物語があったのですが、こちらにお心当たりのある方はいらっしゃいますか? 本編(源氏物語)の話の内容自体はアニメというより止め絵で、浦沢直樹さんの絵が使用されていて、光源氏の声は関俊彦さんが演じていらっしゃったと思います。 EDには、「かっこいいダーリン 貴方はかっこいいダーリン」という歌詞が入っていました。 ビデオ、もしくはDVDになっているのか、または番組の正式タイトルにご記憶のある方、ご回答をお願い致します。

  • NHKの放送

    こんにちは。どなたかお教え下さい。 NHKは地上波・BS・BSHi等のいくつかの発信元がありますが、時折、同時刻に同一番組が放送されているのですがなぜでしょうか? もうひとつ、海外向けに発信している「ワールドプレミアム」の放送は、例えば、「お母さんといっしょ」が幼児向け番組にもかかわらず、日本時間の真夜中に放送していますが、それは、時差の関係であると聞いたことがあります。 じゃあ、なんでアジア・ヨーロッパ等の地域ごとに番組編成を行わないのでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

  • NHKはなぜ規制が厳しい?

    NHKについての質問です。 民法でよくお笑い芸人がそんなんじゃNHK出させてもらえないぞ!などNHKの厳しさについて語っていますが、NHKって確かにお堅い番組が多いですね。なぜでしょうか? またCMがなくスポンサーがいないのにどうやって、番組制作してるのでしょうか?費用は受信料のにで集めてるのですか?でもこれだけじゃ少ないような… あとNHKの1チャンネル、教育の3チャンネルは沖縄から北海道まで 全国で同時の同時間に放送されてるのですか? フジテレビや日本テレビみたいに地域によって放送されない番組、放送時間帯が異なる番組ってでないのですか?