• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アラン・ドロンを、知っていますか?

先日テレビ(「笑っていいとも」だったと思いますが)を観ていたら、「アラン・ドロン」の名前が出た時に、若い男女のタレントさんが知らないと言っていました。 まさかと驚いたのですが、同時に自分がいかに年寄りになったかを実感して、プチ衝撃でした。 <質問1>あなたは、アラン・ドロンを知っていますか? ご存知の場合、彼から連想するものを教えて下さい。  一方、少し前に放映されていたフランスのクラシック映画を観ていたら、ミレーヌ・ドモンジョが出てきて、思わず妻(もちろん、いい年です)に話しかけたら、「誰?」と言われてしまいました。 いや、昔のフランスを代表する女優だよと言ったら、「私は、タイムボカンの人しか知らない」だと(泣)。それは、「ドロンジョ様」だって。。。 <質問2>あなたは、ミレーヌ・ドモンジョを知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。 そもそも、この「ドロンジョ様」は、ミレーヌ・ドモンジョがモデルなんですよね。ドモンジョとドロンと合わせて名前を付けたわけではないと思いますが。。。 <質問3>あなたは、ドロンジョ様を知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。 どれかに知らないというご回答のある方は、よろしければ年齢層もお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)

私も多分その番組、観ました。軽くショック!(笑) 1.もちろん知ってます。美男、ダーバン、「太陽がいっぱい」「冒険者たち」「山猫」、、ロミー・シュナイダー、ナタリー・ドロン、ミレーヌ・ドモンジョならぬ、ミレーユ・ダルク、 2.もちろん知ってます。金髪、キュート、天然、「悲しみよこんにちわ」「お嬢さんお手やわらかに」、こちらで教えてもらった「100歳の少年と12通の手紙」で久々にお姿拝見しました。 3.よく知らないけど、深キョンかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕13、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕6、知らない✕7 ドロンジョ様:知っている✕10、知らない✕3 アラン・ドロンを知らなかったのは、確か南明奈さんとユージさんだったかと思いますが、20代の人にとっては過去の人でさえないのかもしれませんね。 アラン・ドロンで、ロミー・シュナイダー、ナタリー・ドロン、ミレーユ・ダルクを連想していただけるとは、嬉しい限りです(笑)。 アラン・ドロンもそうですけど、ミレーヌ・ドモンジョもご健在なので、そんなに昔の人でもないんですけどね~ ドロンジョ様は、実写版で深キョンが演じて話題になりましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

be-quietさん、こんにちは。 1)「太陽がいっぱい」 2)「アイドルを探せ」 3) 説明しよう。ドロンジョ様は何かというと「おっぱい」ポロリなのだ(笑) そういえば、ドモンジョもドロンジョも小原乃梨子が声優だったのではなかったかなぁ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕17、知らない✕1 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕9、知らない✕9 ドロンジョ様:知っている✕13、知らない✕5 アラン・ドロンもミレーヌ・ドモンジョも、青春の懐かしい存在ですが、今でも作品を観ることがあります。 「アイドルを探せ」は、もちろんシルヴィ・ヴァルタンも出演していたし、懐かしさも倍増です。 ドロンジョ様には、みなさんそれぞれ、忘れられないシーンがあるようですね(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.17

アラン・ドロンから連想するもの  主演作品では  太陽がいっぱい、悪魔のようなあなた、もういちど愛して、愛人関係、個人生活、ボルサリーノ  ジャン・ギャバンと共演した、地下室のメロディ、暗黒街のふたり  アメリカ映画に出演した、泥棒を消せ、テキサス    アラン・ドロンを吹き替えている声優  野沢那智さん、堀勝之祐さん、久富惟晴さん、ほか  「愛人関係」が、79年12月に「日曜洋画劇場」で放送された際、野沢さんが胃潰瘍で入院中だったため、横内正さんがドロンを吹き替え  その他  かつてのアイドル、榊原郁恵さんの曲のタイトル「アラン・ドロン+アル・パチーノ<あなた」  ミレーヌ・ドモンジョから連想するもの  「ファントマ」シリーズに出演されていたということくらいで、あまり詳しくは知りません。  ドロンジョ様  これは、知りませんでした  50代前半男性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕16、知らない✕1 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕8、知らない✕9 ドロンジョ様:知っている✕12、知らない✕5 アラン・ドロンは、最初はイケメンで売り出したのに息の長い役者さんになりましたね。 地下室のメロディーでは、ジャン・ギャバンにも負けていない存在感がありましたし、その後も貫禄と渋さを身に付けてきました。 「レッド・サン」というしょうもない作品でしたけど、三船敏郎とも共演しましたしね。 「アラン・ドロン+アル・パチーノ<あなた」・・・渡辺徹さんのことでしょうか(笑)。 ミレーヌ・ドモンジョとファントマシリーズは、切っても切れませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.16
noname#184677
noname#184677

「ダーバン、シリコン電池、それでモデルに」 これが、アランドロンのセリフの正解ですね。レナウンは太陽がいっぱいと太陽電池をかけて、私をモデルにつかんたんだとアランドロンは暴露しています。  いや、まじめにレナウンはシリコン電池を作っているんだと私は信じていました。たしか第二外国語はフランス語を洗濯して、授業に出ないで落としたばかりの頃。麻雀卓を囲むたびに、アランドロンの声色をまねて 「三萬 捨ててこん?捨てても出るに」とかわけのわからないこと言っていました。そいつの彼女は阿部静江そっくりの秋田美人。彼も古谷一行似の男前でしたが、自分はアランドロンに似ているんだと本気で思っていたようです。 アランドロンから連想するものは、友人の強い体臭。よくキャッパスからアパートまで彼のバイクのうしろにのせてもらったもので、家に帰ってもしばらく匂いが消えなかったのを覚えています。  あとは、萬子のペンちゃんのひっかけで跳満振り込んだ記憶とか。「三萬 捨ててこん?」 ミレーヌ・ドモンジョさまってあの神の化身のような美しい女優さんですよね。小学生時代友達の家にスクリーンという雑誌があって、クラウディア・カルディナーレ、アン・マーグレットとともにその美しいお顔をしっかりと脳裏に刻んだ記憶があります。  思えば、その彼は映画好きの多くがそうであるように、ゲイの気があったようで、自らを女優にみたててその憧れを私に語っていたのかもしれません。  連想するもの。雑誌スクリーン 人形のような綺麗な顔をしていた同級生  江国香織『東京タワー』を映画化したときに、ミレーヌがフランスのシーンででているらしいです。70過ぎても美人は美人。  私は女優さんで最初にあこがれたのは、ナタリー・ウッド。車が池に落ちてびしょ濡れのドレスに、美しい胸がくっきりと透けて見えるシーンで、私の脳天に衝撃が走りました。 ナタリー・ウッドは美人薄命でしたね。 ドロンジョ様はタイムボカンのあの杖をついたあかちゃんみたいな帽子をかぶった婆さんですか? CRタイムボカンの画面でしかみたことがないです。あたまのなかで大きな犬がいひひひと笑うアニメと 一緒になっています。え?あれでいいんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕15、知らない✕1 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕7、知らない✕9 ドロンジョ様:知っている✕12、知らない✕4 今では厳しい状態にあるレナウンですけど、当時は日本のファッションをリードしていた会社ですし、アラン・ドロンを使ったというのも、さすがと思ったものです。 あのセリフを麻雀に使うというのは、思いつきませんでした(笑)。 ミレーヌ・ドモンジョは、美しいんですけどそれでいて親近感を感じるというところが、当時の他の女優さんと違う点でした。 だからこそ、70歳過ぎても美しさを感じるのかもしれません。 「スクリーン」は、私も愛読していましたので、懐かしいですね。 ドロンジョ様は、まさにそのお方です(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.15
noname#188087
noname#188087

どれもこれも知らない。 アラン・ドロンってフランスの人なんですか‥。俳優?映画も観たことがない。 ドロンジョはどこかで聞いた事がある名前です。この人もフランスの人なんですか。30代女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕14、知らない✕1 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕6、知らない✕9 ドロンジョ様:知っている✕11、知らない✕4 アラン・ドロンは、全員が知っているのかと思いましたが、やはりご存知のない方もいらっしゃいましたね。 1935年産まれのフランスを代表する二枚目俳優でした。 みなさんが上げている「太陽がいっぱい」は、1960年の映画で、彼が25歳の時の出世作であり代表作でもありました。 ドロンジョ様は、アニメ「タイムボカンシリーズ」に登場する女性の悪者ですが、セクシーな上に憎めないドジさで人気ものになりました。 本名が「ササッガワ・ヒロッコ」ということで、どうも日本人のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

50歳・男性 A1  ・知っています。  ・思い浮かぶのは映画「太陽がいっぱい」ですね A2  ・知りません A3  ・知っています[タツノコプロ作品のアニメの方]。  ・思い浮かぶのは「ダイナモンド」(ダイヤモンドの書き間違いではない)「どくろべえ様のお仕置き」ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕14、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕6、知らない✕8 ドロンジョ様:知っている✕11、知らない✕3 アラン・ドロンでは、やはり「太陽がいっぱい」の連想が圧倒的ですね。 ドロンジョ様は、タツノコプロ作品のアニメ代表作ですね。 「どくろべえ様のお仕置き」は、水戸黄門の印籠にも匹敵します。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

 わたしは大のフランス映画ファンなんです。そして、フランス映画と言えばやっぱり現代の作品よりもむしろ往年の作品のほうが独特の雰囲気があったように思います。  往年のフランス映画の中で後世に残る名作と言われているものには、たとえば『パリの屋根の下』とか『ガス灯』、『パリ祭』、『舞踏会の手帳』、『ヘッドライト』、『西部戦線異状なし』などといったモノクロフィルム時代のものが多いようです。  そうした中で、時代的にも比較的新しい、カラーで撮影された名作と言えば、これはもう誰もが知っている『太陽がいっぱい(Plein Soleil)』でしょう。  原作はパトリシア・ハイスミスという米国の女流ミステリー作家の作品によるものですし、制作は仏伊合作とされていますが、監督は巨匠ルネ・クレマン、音楽はニーノ・ロータ、そして主役トム・リプレー役がなんといっても名優アラン・ドロンといった超大作。  わたし自身も、この『太陽がいっぱい』を見て、ひと目でアラン・ドロンさんにお熱くなってしまったものでした。  それ以降、アラン・ドロンさんを追いかけて、名優ジャン・ギャバン氏と共演した『地下室のメロディ』とか、そのほか二三の作品を鑑賞会などで見ることが出来ました。  アラン・ドロンさんは日本ともなじみ深く、浜松町から羽田を結ぶ東京モノレールの開通を前にして試乗会で初乗りしたのだとか。また、TVのCMでは当時大変な人気を呼んだというダーバンの「ダーバン セレレゴンス ドゥ ロム モデルン (D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne)、これ、今見てもいい雰囲気出してますよね。このフレーズの意味は、直訳すると「ダーバン、それはまさに 現代に生きる男の優雅さ」とかいった意味なのかな。  ミレーヌ・ドモンジョ…、妖艶だけれどどこか日本人好みの女優さんといった印象なのが、デビュー作品の『サレムの魔女』をはじめ、フランソワーズ・サガンの原作を映画化した『悲しみよこんにちは』、軽いタッチの『お嬢さん、お手やわらかに!』とか『上と下』といった作品を見た印象。  といっても、わたし、これらの作品が日本で公開された頃に作品を見て回ったほど高齢ではありません。すべて後々鑑賞するチャンスがあっただけのこと。言いたくないけれど、只今は40代半ば、このあたり誤解なさらないでくださいね。  さてと、「ドロンジョ様」もわたし好きですよ。「やった~、やった~、ヤッターマン」とかドクロの形の爆発の噴煙とか、ウヒヒヒ、たまりませんなぁ、ドロンジョ様、あっ、あれ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕12、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕5、知らない✕7 ドロンジョ様:知っている✕10、知らない✕2 アラン・ドロンの全盛期の頃のフランス映画は、アメリカのようにアクションでもなく制作費をかける大作でもないのに、観ていて味がありました。 最近のフランス映画は、それが逆目に出ているようで、観ていても退屈します。 「太陽がいっぱい(Plein Soleil)」は、私はニーノ・ロータのあのサントラも忘れられません。何回聴いても飽きませんしね。 日本が好きだというのも有名ですね。 ミレーヌ・ドモンジョは、どうも「超一流」にまではなり切れなかったようですが、ブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドヌーヴなどと比べて、日本人好みの容姿でしたね。 ドロンジョ様は、本家のドロンジョ樣以上の有名人になりました。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

こんにちは。 1.アラン・ドロン、勿論知っています。「太陽がいっぱい」「サムライ」などなど・・・。 2.ミレーヌ・ドモンジョも知ってますよ。「アイドルを探せ」「ファントマ」シリーズ。 金髪の長い髪で綺麗・可愛かったですよね。 3.「ドロンジョ様」は全く知りません。なんでしょうね、最近の変なテレビタレントでしょうか? ちなみに年齢層は還暦過ぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕11、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕4、知らない✕7 ドロンジョ様:知っている✕9、知らない✕2 アラン・ドロンは、今でも「サムライ」で売れているんですね~ ミレーヌ・ドモンジョが「アイドルを探せ」や「ファントマ」シリーズに出た頃は、デビューからかなり経って、女性の魅力が一番出ていた時期かもしれませんね。 ドロンジョ様は、他の方のご回答に詳しく書かれていますが、アニメ「タイムボカンシリーズ」の女性悪役なんです。でも、人気者なんですよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

こんばんは。 1・知ってます。男性用香水「サムライ」を連想しました。 2・知りませんでした。 3・知ってます。主人公にやられて「3人乗り自転車」に乗ってるシーンを連想しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕10、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕7 ドロンジョ様:知っている✕9、知らない✕1 今では、「アランドロンサムライ」という名の香水が出ているんですね。知りませんでした。 ドロンジョ様、「3人乗り自転車」に乗ってスタコラ逃げる姿は、ちょっと物悲しかったりして(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

 こんばんは。  51歳・女性です。  <質問1>知っています。「太陽がいっぱい」です。  <質問2>知りません。初めて聞きました。  <質問3>知っています。ヤッターマンの悪役の女性ですね。       実写版は「深田恭子さん」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕9、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕6 ドロンジョ様:知っている✕8、知らない✕1 「太陽がいっぱい」は、今見直しても新鮮さを感じる作品です。モーリス・ロネ、マリー・ラフォレの共演者もよかったですしね。 ドロンジョ様、最近は深田恭子さん実写版で、再ブレイクですね(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

アラン・ドロン☆ 知っております☆ かれこれ数十年前、日本の声優さんとの違和感と美男の基準を不思議に感じた事を思い出します☆ ミレーヌ・ドモンジョ☆ 知りません☆ お名前を把握していない俳優さんであるだけやもしれません☆ ドロンジョ☆ 大変な姿になって部下を連れスタコラサッサ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラン・ドロン:知っている✕8、知らない✕0 ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕5 ドロンジョ様:知っている✕7、知らない✕1 確かに、顔からのイメージでしょうが、美声の野沢那智さんがずっと吹替されていますが、アラン・ドロン自身の声とはかなり違いがありますね。 ドロンジョ様は、あのあられもない?姿で逃げるところが、最大の見せ場だったり?(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲイの仲を裂くことが大好きだったフランスの女優は・・・?

    覚えていたのですが、度忘れしたら、全く思い出せなくなってしまったので、質問させて頂きます。 昔のフランスの名女優さんで、「ゲイのカップルの仲を裂き、寝取ってしまうこと」に快感を覚え、それが「趣味・嗜好」になってしまったことで有名な女優さんが居たのですが、何と言うお名前でしたでしょうか?名女優として有名な方なのですが・・・。覚えておられる方、いらっしゃいましたら、お教え願います。どうぞ宜しく御願い申し上げます。

  • 「 言いにくい 」 著名人の名前

     いつもお世話になっております。  先日、『 笑っていいとも 』 に、女優の池脇千鶴さんがゲスト出演した際、タモリ氏が「 “ いけわきちづる ” って、言いにくい名前だよね 」 って仰っていました。  また、某スポーツニュースで、アナウンサー自らが 「 栃乃洋 」 ( とちのなだ ) という力士は “ アナウンサー泣かせ ” だと仰っていました。  皆様の中には、「 この人の “ 名前 ” は言いにくい 」 と思った名前はありますか?  ちなみに私がパッと思い浮かんだのが、THE ALFEEの 「 坂崎幸之助 」 ( さかざきこうのすけ ) 氏です。  それからタイ人ボクサー 「 ウイラポン・・・・・」 の下の名前が、何度見ても正確に言えなかったですし、アナウンサーもナンて仰っているのか、さっぱり分からなかったですね(^^;)  カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 小柄な若手や女優、タレントはいますか?

     最近、モデル上がりの女優やタレントが急増しているせいか、長身の女優さんがけっこう多いですよね。他の男性タレント、俳優とバランスが合ってない様な気がするのですが、そう思っているのは、私だけでしょうか?  そこで質問です。160CM以下の小柄なタレントさんと言えば、奥菜恵さん、浜崎あゆみ、安室奈美絵ぐらいしか思いだせないのですが、他にいますでしょうか? もしわかる方いらしたらその方の身長と名前を教えてください。

  • 映画・TVドラマその他で、印象深い俳優とその役柄

    質問は表題の通りです。 私自身に関して言えばまあ色々とありますが、何と申しましてもNHKの大河ドラマ「国取り物語」でお万阿様(妙鴦尼)を演じた池内淳子さん。 松波庄九郎(斎藤道三)という大変な御亭主を持たれたこの方の生涯とは?、幼い私ですらそう考え込んでしまうほどの役柄でしたが、そこは彼女ならではの見事な演技。 加えて私の子供時分既にお母さん役をされていたはずですが、中々どうしてブラウン管で拝見する彼女は、それは妖艶で魅力的な女性でした。 一方国外に眼を転じれば、フランス映画「個人教授」で若きルノー・ヴェルレーの相手役となり、恋と青春のほろ苦さの両方を教えせしめた年上の女性にして、御存知元アラン・ドロン夫人のナタリー・ドロン。 何しろ美貌にのみ関する限り、ミレーユ・ダルクに走ったアラン・ドロンの気持ちが、私にはどうしても理解不能なほど、それはもう魅力的。 フランス人にはこの手の美人が多い、幼い私にそう教えせしめた若き日の彼女です。 さて皆様はどうでしょうか?

  • 女の子の名前

    女の子の名前について質問です!! 今度女の子を出産予定で名前を二つに絞りました。そのひとつがりお(凛桜)なんですが、先日友達に話したところ某AV女優と一緒だと言われてしまいました。 りおという名前だと某女優さんを連想してしまうものなのでしょうか?よろしければ回答願います

  • 8/23(火)放送の「絶対零度」第7話について

    8/23放送の「絶対零度」の第7話をご覧になった方に質問です。 普段このドラマを観ていないのですが、昨日たまたまTVを付けたらこのドラマがやっていました。 もうかなり終盤で、犯人?の女性が逮捕されるシーンだったのですが、 その犯人役の女性の名前が全然思い出せなくて・・・気になって仕方ありません。 前にほかのドラマか何かで観たことがあるはずなのですが、何の番組だったかも分からず。。。 何という名前の女優さん(モデル?タレント?)かご存知の方、教えてください!!

  • 昔ソフィーナのCMをしていた女優さんの名は??。

     結構前になるのですが、花王でソフィーナのメイクのCMをしていた女優さんの名前をご存知の方はいませんか?。  かなり前の事で今でている”レイシャス”や”ライズ”などのブランドが出る前だったとの事なのですが、その女優さん(タレント)は今では影の形もなくTVなどにも全くでておらず消えて?しまったようです。。 名前は苗字が”キタガワ”か”キタウラ”だったとの事ですが正確な名前がわかりません・・。 なぜ質問するかと言うと、髪を切ってからその人に似てる。と言われる事が何回かあり、でも顔がわからず喜んでいいのかどうか(TVにもう出てないって事は売れなかったって事ですよね・・。)。  記憶をたどっても、レイシャスの宝生舞のイメージしか(今は矢田亜希子)なくて、私より年上の人に言われるのでかなり前のことかも知れません。 ご記憶のある方いませんか?。できたら顔を見てみたいですが・・。覚えてる!!と言う方がいたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • どうしてアラン・ドロンは落ちぶれたのか?

    男前、と言えばアラン・ドロンである。彼ぐらいになると何をするのもハンサム過ぎて、女性たちのパンツが完全乾燥する時間もない、そのような状況であるに違いない。 先日、日本の片隅のスーパー銭湯で、久しぶりにアラン・ドロンを見た。これは嘘ではない、絶対にあれはアラン・ドロンである。 彼は風呂上りに髪を乾かしていた。誰にも見られていないと思ったのだろう、あのアラン・ドロンが、事もあろうに備え付けのヘア・トニックを手の平に注ぎ、前の方からケツの割れ目に塗りこんでいたのだ。 普通人なら、そのしみる刺激にのた打ち回るのであろうが、そこは天下のアラン・ドロン、むしろ気持ち良さげで、ニンマリとしていた。その後、手の平で頭をオールバックに整えると、何食わぬ顔で外に出て行ったのだった。 彼を追い求めて私も外に出たが、もうすでにアラン・ドロンの姿は無く、数十メートル上空で静止していたUFOが、ビックリするようなスピードで、月の裏側へと飛び去ったのだった。 「アラン・ドロンさん、さようなら・・・」 私は暗い夜空につぶやいたのである。 あの、誰もが知っているアラン・ドロン。彼は一体どのような場所に向かったのか?アラン・ドロンに (高い高い) をしてもらったことがあるような気がする私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=2fRsWK5d6ts

  • 逆転イッパツマン

    きのうの質問でタイムボカンシリーズの「逆転イッパツマン」のことが出てて、それを読んで断片的にですが記憶がよみがえってきました。でも断片的ゆえにまだ不鮮明な部分がいっぱいあるんで、以下の質問について分かる人がいたら教えて下さい。 イッパツマンの正体(変身する前の普段の姿)が「ごうそっきゅう」という名前だというのと、悪役三人組とは別行動している「かくれたましろう」という名前の悪党(悪党といってもけっこう知的キャラだった記憶が)がいたというのは思い出せたんですが、この二人の名前の「正確な漢字」というのが思い出せません。また「かくれたましろう」は物語の第一話から出てきたのか、それとも途中から登場したのかというのもよく分かりません(僕の記憶では途中からだった気がするんですが、どういういきさつで初登場したのかというのもこれまた分かりません。) それからいつも「いないいないババア~」と言いながら登場してくる、おばあちゃんキャラの悪の司令塔(ルパン三世に出てきた「マモー」に何となく似てたような)がいるという記憶もよみがえって、その名前は「コンコルド」だった記憶があるんですが、もし「コンコルド」で合ってるのなら、その名前の由来は「フランスの飛行機」からきてるのかどうなのかというのが分かりません。 また「悪の三人組」の各メンバーの名前も思い出せません。 以上わからない部分がいっぱいあって申しわけないんですが、以上の中で一部分でも知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 無名のヒロイン!?岸本セシル

    どのカテゴリーで質問しようか迷いましたが、芸能人・タレントのカテゴリーで質問させて 頂きます。昨夜(14日夜)、フジテレビ系でOAされた(逃走中)と言うゲーム番組で 岸本セシルさんが見事、最後までハンターを振り切り、賞金144万円(余談ですが、新幹線のぞみ 号なら東京⇔新大阪を50回往復できます。)を獲得しました。こんな事を言っては大変失礼では ありますが、岸本セシルさんは私としてはテレビで見た事も名前も聞いたことのない、全くの 無名芸能人で自分の所にある(タレント図鑑)で調べてみても(岸本佳代子)は載っていましたが、(岸本セシル)は載っていませんでした。岸本セシルさんは深夜番組に出演しているタレントさん なんでしょうか?それとも若手の女優さんなんでしょうか?わかる範囲で良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します。