• ベストアンサー

友達について(長文です)

皆様、はじめまして。 大学の頃、とても息の合う友達と出会いました。何をするにでもその子と一緒で、 その子は私の趣味や興味のある事に対してとても寛容でした。 正直、こんな子とはもう出会えないぞ、思うくらいの大切な友達でした。 大学を卒業して、それぞれ雇用形態がまったく逆の社会人になったのですが、月に一度は必ず遊んだり、 旅行に行ったりする仲は続いていました。 でも社会人3年目に入り、その子からの連絡がポツポツと途絶え、メールも電話もイマイチ反応がない事が多くなりました。 一生懸命コンタクトを取ろうと努力してみたのですが、「私は一人で何をやってるんだろう」とむなしくなり、 2ヶ月ほど悩んで、彼女に手紙を書くことにしました。 自分の気持ちを正直に書いて、「自分は鈍感なので、もう縁を切りたいのなら何でもいいから、 その意志を伝えて欲しい」とつづりました。 その返事によって、私は、以前彼女から受け取った悩み事を告白した手紙を返そうと思っていたし、 私が貸している本やCDも返してもらおうと思っていたのです。 しかし、手紙を送ってすでに2ヶ月たとうとしています。彼女からの連絡は一切ありません。 やはりこれはもう連絡したくない、という彼女の意志なのでしょうか。 でも「あの子は仕事も忙しいし、筆まめではない方だし」-と、つい返事を期待してしまう自分がいます。 何もかも覚悟して書いた手紙を2ヶ月もほったらかしにされてる事実に傷つきながら、私は毎日手紙を待っているんです。 もうあきらめたほうがよいのでしょうか。 さっさと返して欲しいものを請求して縁を切ったほうがいいのでしょうか? それとも、連絡を待ったほうがよいのでしょうか? 他に何か手段を変えたほうがよいのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 こんな状態がまだまだ続くとなると 本当に人間不信に陥りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.8

再び#2です。彼女とあなたの共通のお友達はいませんか?もしくは彼女のご家族と面識は?あなたにとってハッキリさせることが、前に進むために不可欠なら、第3者の協力を得るのもいいかもしれないですよね。ところで私も過去に同じような経験をしています。私の方は親友だと思っていた人と音信不通になり、手紙を書けどもカードを送れども、一向に返事はありませんでした。私はあなたのようにはっきり問いただす勇気がなかったんですが、その後、彼女と再開する機会があって、「いつも手紙をくれていて、返事は書く余裕がなかった。でも、元気にやっているんだ、良かったな、と思っていたよ」と、言ってくれました。彼女とは相変わらず音信不通状態です。私から連絡をとることも、いつのまにかなくなりました。でも、元気でいてくれれば、それでいいと今は思っています。時間が癒してくれるものですよ。あなたのせいではない、そう思います。あなたと彼女の時間や状況が、ズレてしまっただけなんだと思いますよ。あなた自身が仕事や趣味、恋愛などで忙しくなってくれば、きっとこの事に頭を悩ます度合いも減ってくると思います。新年に素敵な出会いがありますよう、祈っています。

noname#104337
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 先日、彼女の仕事場の近くに住んでいる友達と、偶然出会いました。 彼女の事をそれとなくたずねたところ、 このごろ仕事場を覘いてみても彼女の姿をほとんど見ない、と言っていました。 出した手紙の返事もない、仕事場にも姿がない、となると、もうどうしようもないですね。 最近になってやっとあきらめなければいけない現実を実感してきました。そう言っていても、 彼女との楽しかった過去を否定されたようなこの最後を考えると悲しくて眼を伏せずにいられません。 でも、どうか、彼女が元気でありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.10

No.6です。 再び失礼いたします。 ひょっとしたらお友達からお返事が来てるのかと思って見てみたのですが… お返事は来てなかったのですね。 以前回答させて頂いた事と他の回答者に対するあなたのお礼の言葉を見て書かさせていただきます。 >でも、優しいのと弱いのは別ですよね 自分はそうは思いません。弱いから苦しんだからこそ、あなたの周りの人、今後出会う人に優しくなれるんだと思います。 >いいえ、私は独占欲の強いワガママ者なんです それならばこの事に関してだって悩み苦しむ事はないでしょう。そう思えるあなたはやっぱり優しい人間なんです。 >こういった感情は、時間が風化させてくれるものではないですね。自分自身が切り替わらなければ すみませんがやっぱり時間です。もしあなたの前を彼女が横切ったら冷静でいられますか?心で決めた事は簡単に捻じ曲がってします。時間を掛けてゆっくりと彼女との思い出を忘れるのではなく良き思い出と変えていくといいと思います。 >いつもの自分のペースの2~3倍でもかけて少しづつ消化させたいと思います ゆっくりゆっくりといつもよりもゆっくりと時間を掛けて、「消化」ではなく「昇華」するように。 いろいろヅラヅラと書きましたが、 以前自分もあなたと条件も内容も違いますが苦しんだ思い出があります。 それで体調を崩して病院に入院した事があります。 でもゆっくりと自分の中で時間を掛けて立ち直る事ができました。 今ではその苦しんだ日々が大変な財産になっています。 きっとあなたの苦しみもこれからのあなたの人生の大切な財産に変わっていきます。

noname#104337
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そして何度も優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。 結局未だ返事はありませんが、少しづつ彼女のいない生活に慣れてきたような気がします。 彼女との思い出は沢山ありすぎて、つい引きづられしまう時もあるので、 当分一人で静かに自分だけの時間を過ごそうと思います。 でも、今回、このOKwebにて身勝手な質問を投稿したことに対し、 皆さまがそれぞれに考えて、回答下さった事は私にとって大きな救いになりました。 もし、皆さまが回答して下さらないでいたら、私は彼女の気持ちになって考える事も、 心を整理して立ち直ろうとする努力も出来なかったでしょう。 本当にありがとうございます。 皆さまに沢山の幸せが訪れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

えー、少し厳しい言い方になってしまうかもしれません。 あらかじめ、申し訳ありません。 私の立場はどちらかというと、貴方側ではなくその連絡のなくなっていっている彼女側かもしれません。 私は今、8年来付き合ってきた同性の友人一人と縁を切ろうとしている状態です。 彼女と縁を切ろうとしている理由は、一緒にいると疲れるからです。 正直物やお金はあげたものとして考えたほうがいいと思います。 あと、そういった彼女に固執してしまう自分を客観視する努力、彼女についてどうでもよくなるように忘れる努力をすることが必要かもしれません。 今は私も彼女と似たような立場かな、と思いますが、あなたと同じようなときもありました。 そのとき本当に辛かったけど、そういった努力をするようにしたからストーキングしないですんだなぁ、と思います。 あんまりアドバイスになってませんね。 すみません。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった感情は、時間が風化させてくれるものではないですね。 自分自身が切り替わらなければ。 最近になってやっと、この事で頭を抱えることも少なくなりました。 彼女のことをどうでもよくなるには、正直なところもっともっと時間が掛かるでしょうが、 いつもの自分のペースの2~3倍でもかけて少しづつ消化させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.7

はじめまして、こんにちは。 わたしにも高校時代から続いている友人がいます。 が、連絡を取り合うのは3ヶ月に1度くらい、会うのは半年に1度くらいです。 それでも、何かあったときはお互いにお互いを頼ってしまいます。そう、連絡があるのはどちらかに何かがあったときですね(笑)。 逆に、学生時代に仲のよかった仲間がいますが、「○○ちゃんと△△ちゃんがこの前会ってたのに、私には連絡がなかった」とか「全然連絡ないけど、私のこと嫌いなの?」という相談を仲間内から受けて「?」と思うコトが多々あります。 必ず一緒にいないと不安なんでしょうか? 不安ということは、お互いを信頼していないからですよね? 質問者様のお友達も、本当にお仕事が忙しくて、あるいは体調を崩していて連絡したくてもできない状況だったのかもしれませんよね。 それなのに、いきなり「もう縁を切りたいのなら何でもいいから、その意志を伝えて」 なんてお手紙が来たら… わたしだったらびっくりしてしまい、連絡する気がなくなってしまいます。 「縁を切る」って、すごく強い言葉だと思いませんか? そんな強い言葉をお友達に投げかけてしまってよかったのでしょうか? 「縁を切る」というのは人に対して向ける言葉ではなく、自分の気持ちの整理をつけるための、心の中に投げかける言葉だと思うのです。 きっとお友達もびっくりしてしまったと思いますよ。 まずは年賀状でその手紙のことを謝って、年明けに何か楽しいことにでも誘ってみてはどうですか? それに乗ってくるかどうかは、あくまでもお友達次第ですが、 質問者様がそのお友達と本当に会いたいのならば、その気持ちだけ、投げかければいいと思います。 大切なお友達なら、そっとしてあげる気持ちも持ってあげてくださいね。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >必ず一緒にいないと不安なんでしょうか? そういうつもりはまったくありません。彼女が他の友達と仲良くしていても大して気になりません。 彼女も私も唯一だという自信と自覚はお互いありました。 一緒にいないと不安とか、ほかの子と仲良くしてると嫉妬してしまうような 幼い友情ごっこと同じレベルでは決してないプライドがあります。 だからこそ、今回の悩みが苦しくてたまらないんです。 縁を切る、という言葉は確かに重い言葉だと思います。私もそんな言葉を使いたくなかったのですが、 むやうやに音信不通になるくらいなら、三行半でも反応を与えてくれたほうが幸せです。 彼女の気持ちが分からなくなってしまった今、その言葉を使わずに、どうやって 自分の気持ちに整理をつけたらいいのか、どう手を付けたらいいのか、わからないのです。 >大切なお友達なら、そっとしてあげる気持ちも持ってあげてくださいね。 ありがとうございます。そうですね、自分が悩んだ期間の2~3倍は 彼女のためにも沈黙しなければいけませんね。年賀状は出すのをやめようと思っていたのですが、 今回の回答を参考にして、彼女との交流が再び再開する様に願いを込め、出すことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.6

あなたは優しい人間なんですね。 あなたは2ヶ月も、いやそれ以前に手紙を出す前にも苦しんでいたんですよね? それなのに返事が来ない事に対しても相手の事を気遣っている… キツメのアドバイスを書かせてもらうと、 友人関係でも恋愛関係でも答えを急ぐ人は嫌われてしまいます。 この先もその友達といい関係でいたければ、向こうからの接触を待つしかありません… 自分も社会人になってから子供時代からの付き合いがあった友達と生活の行き違いから段々疎遠になっていた事があります。今は付き合いがありません… でもあなたのような優しい人であれば この先もきっときっといい出会いがあると思います。 なかなか親友と呼べる人に出会えるのは難しいと思いますが、 いい出会いがある事を祈っています。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは優しい人間なんですね。 いいえ、私は独占欲の強いワガママ者なんです。 手紙を書く前、色々考える期間を作って気持ちの整理をしたのですが、結局、自分で考えると その答えしか出てこなくて、そんな私でも、これから友達として関係してもよいか、彼女に尋ねたんです。 >友人関係でも恋愛関係でも答えを急ぐ人は嫌われてしまいます。 そのとおりだと思います。でもこのまま無反応だとしたら、私の心はどう整理したらいいのか、 どう次につなげていけばいいのか、むしろ次につなげられる勇気さえ、不安なのです。 >でもあなたのような優しい人であれば この先もきっときっといい出会いがあると思います。 暖かい言葉、ありがとうございます。 でも、優しいのと弱いのは別ですよね。私はきっと弱いのでしょう、いつまでも彼女をひきずって、 でも自分では解決出来なくてずっと頭を抱えてる弱虫なんだと思います。 強くならなければ。。。 >なかなか親友と呼べる人に出会えるのは難しいと思いますが、いい出会いがある事を祈っています。 ありがとうございます。励ましてくださって、とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.5

自分も経験がありますが、学校を卒業したり、会社に入ったりして 顔を合わせる機会が減ると、連絡を取らなくなったりします。 とくに社会人になれば、目先のことだけでも手一杯になりますし、 お互いがかなり意識して努めないと、疎遠になってしまうと思います。 彼女の方も、たとえば彼氏ができたとか、仕事上の責任が増えたとか、 そういう理由で、なかなか時間が割けなくなったのかもしれません。 彼女から2ヶ月も返事がないのは、手紙の内容のせいのような気がします。 もし自分なら、(彼女の方からしたら)何があったわけでもないのに 昔の友達からわざわざ手紙で、縁を切るとかなんとか言ってきたら、 わけがわからないし、気味悪く感じて、返事は書けないと思います。 彼女には、電話とかメールとか、もう少し気軽な手段で連絡を取って 手紙のことは謝って、そんな風に悩んでしまったことを素直に伝えて、 また仲良くしてほしいと言えば、きっと大丈夫でしょう。 彼女も新しい生活があるわけで、昔のような交流を期待するのは 彼女に負担をかけてしまうことになりかねません。 あなたの方も、新しい生活の中で、楽しみを見つけていくべきです。 自分も社会人になってからは、親友と呼べるような友達はできません。 学生時代にもそういう人はいなかったので、うらやましく思います。 うちの奥さんにも、高校時代の友人がいて、年に数回ほど会ってます。 回数は少なくても、会えば昔に戻って、またお互いの成長を認めて、 心が通じ合っているようで、うらやましい限りです。 あなたにとっても彼女は大きな財産です。ぜひ大切にしてください。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙を送る前、一ヶ月彼女と距離を置いて、一人で色々考えました。 その一ヶ月の空白だけで、彼女にとっての私は「昔の友達」になってしまうのでしょうか? 手紙の内容も、キチンと一ヶ月考えて手紙を書いた事を伝えました。 なにかあったわけでもないですが、むしろ私と彼女の間で一ヶ月間お互いの連絡が途絶えること自体が いつもと違う出来事なのです。 私があえて封書で出したのは、PCを開かないと見ることが出来ないメールや、 片手間な携帯電話のメールではなく、仕事の休憩中にでも読むことが出来て、 キチンと対面して欲しかったからです。 実は在学中にも一度、お互い意見がすれ違ったことがあり、その時はPCのメールでお互い解決しあいました。 私の気持ちが、あの時のすれ違いより不安だと感じたので、あえて封書で送ったのもあるかもしれません。 それに私にとって封書はそんなに重いものだと思いませんし、きっと彼女もそれは分かっていると思います。 お互い、あえて封書を出し合うことが多々あったので。今時めずらしいくらい切手を使うんです、 もう過去の話になりかけですが・・・。 また仲良くなって欲しい、のは本心ですが、それが可能かが聞きたくて手紙を出したんです。 私はこれからも連絡をとってもいいのか。けっして一方的に「縁切らせてください」と書いたつもりはないし、 そういう運び方もしないように気をつけたんですけど、、、返事がないのはそういうふうに取ってしまったのでしょうか。 >うちの奥さんにも、高校時代の友人がいて、年に数回ほど会ってます。 回数は少なくても、会えば昔に戻って、またお互いの成長を認めて、 心が通じ合っているようで、うらやましい限りです。 うらやましいですね。 私の母親にも幼馴染の友達がいます。私と彼女ほど親密ではなさそうですが、 それでも特別な関係だと思います。私も彼女とそういう関係になりたかった。 可能なら、これからもずっと彼女を最高の友達として大切にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

私が彼女の立場だとして、そのような態度を取っているなら、本心は 「これが答えです。はっきりとはとても言えそうにないので察してください。」 です。 貴方によくしてもらったからこそ関係を壊すようなことはできません。 これで終わりだとピリオドを打つようなこともできません。 関係を自然消滅させ、お互い傷つかないようにしたい。 このような態度に批判があるのは当然です。しかし放っておく気持ちが(間違っている可能性も大)ごく自然に読み取れてしまったので書き込みをさせていただきました。 憶測が当たっていると仮定した場合 本とCDは諦めてくれませんか。 仲良かった友達が急に事務的・現物的に接してくるのはかなり辛い。 取りに来られても正直困る。 貴方にはそれを取り戻す権利がもちろんありますが。 状況を思い描いてちょっと考えました。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「これが答えです。はっきりとはとても言えそうにないので察してください。」 送った手紙の中に、ほったらかしにされるのが一番辛いので、なにか反応を見せてください、と書きました。 だから、「自然消滅」は私にとって一番手酷い仕打ちです。 彼女はあえて私にそうしているのでしょうか? 自然消滅するなんて、今までのお互いの交流をすべて完全否定するような結末だと思っています。 私と彼女の友情がそうだったというのなら、私はもう誰にも心を許すことなんて出来ません。 >このような態度に批判があるのは当然です。しかし放っておく気持ちが(間違っている可能性も大) ごく自然に読み取れてしまったので書き込みをさせていただきました。 ありがとうございます。正直、今回のご意見は理解することがとても辛かったのですが、それでも、 現実がそうなっても歯を食いしばれるような気がします。 どうか彼女が、そういった考えではありませんように。 >本とCDは諦めてくれませんか。 多分、あきらめると思います。でも、彼女のことをすっぱり断ち切るためには あえてキチンと返してもらわなければならないような気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8715
noname#8715
回答No.3

環境が変わると仲の良かった友達でもなかなか会えなくなることもありますよ。また社会人になると一層そういうことがお互い忙しくなるので多いと思います。 社会人同士でも職場で仲良くなっても転職したりすると疎遠になったり・・。 相手に依存しすぎではありませんか?同じ年なら貴女も同じように忙しいはず。縁を切るとか切らないじゃなく連絡があれば会おうって気楽に考えるくらいでいいと思います。どうしても返してもらいたいものがあるなら「必要なんだけど」ともう一度メールなり手紙なり送ってみては?それで返事がなければそれだけいい加減な人ってことですよね。私ならそういう物を返さない人に自分から会いたいなんて思いません。 また連絡が来ないということに関して何か貴女が相手の気に障ることを言ったとか覚えはありませんか?なければ堂々としていて「いつか連絡くるだろう」くらいで仕事や他のことに集中してみたほうがいいと思います。私にも録画したビデオを返さないままの友人がいます。何本だろう・・・?思いだしたら腹が立つけど「そんな人だったんだ」と思って自分から連絡していません。借りた人は貸した人から連絡がないと返さないというのがおかしいと思いますので。。 もっといい友達と出会えると思いますよ。がんばって!

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙を出す以前に、「彼女に固執しすぎる」事を自覚しました。 もともと私にとって友情は「浅く広く」ではなく「深く狭く」だったので、それが災いしました。 でも、彼女とは他の友達と違って連絡がないからほったらかしにするような仲ではなかったはず。 ・・・そういう思いが、未だ固執しすぎてる証拠ですね・・・。 モノを返さなかったりする不精さには腹が立つことはありますが、 そのことが彼女を嫌う原因にはなっていない気がします。 >もっといい友達と出会えると思いますよ。がんばって! ありがとうございます。・・・もっといい友達、出会えたらいいけど、 このまま彼女とよくわからない別れ方をして、次の友情が信じられるか、不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

あえて、友人関係を「完結」し、それを相手に「宣言」する必要はないのでは?時が経って、縁があれば、また彼女と関わりあう事もあると思います。彼女には彼女の事情があるはず。とりあえず、しばらくそっとして置くのはどうでしょうか。あなたは彼女との友情にこだわるのを辞めて、あなた自信のの生活を全うし、あなた自身の成長に集中したほうがいいですよ。そうしている間に、また素敵な友達が出来るはずです。一寸先は闇、スマトラの地震のように、明日何が起こるかも知れません。あなたの時間をもっと大切に。がんばって!

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あえて、友人関係を「完結」し、それを相手に「宣言」する必要はないのでは? そうだと思います。でも私には、すごく親しかった彼女と自然消滅してしまうような 中途半端な付き合いはしていなかったつもりです。このまま甘えてもいいのか、それとも いつ連絡が途絶えても、なんてことない付き合いに変えたほうがいいのか、 むしろ連絡しないほうがいいのか、それを彼女に決めて欲しかったんです。 >あなたは彼女との友情にこだわるのを辞めて、あなた自信のの生活を全うし、 あなた自身の成長に集中したほうがいいですよ。そうしている間に、また素敵な友達が出来るはずです。 彼女とすれ違いになった原因が知りたいです。それが私自身の成長に繋がるような気がします。 そうじゃないと、どんなに素敵な友達に出会っても結局結末が同じになってしまう恐怖があります。 >あなたの時間をもっと大切に。がんばって! ありがとうございます。時間を大切に、そうですね、 これを乗り越えられる心の強さが欲しいです。頑張らなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

それぞれがみんな自主自立していくのが大人ですから、 社会人と学生時代とは状況も、考え方も、生き方も違ってきても仕方ないと思いますね。 今のあなたの感覚と、今の相手の感覚はたぶん違うと思いますし、 もしかしたら、はじめからすれ違い感覚だったのかもしれませんよ。 でも、相手の方があなたのことを全て忘れていることは無いと思います。 ただ、あなたが相手の重荷になるようなことはさけるべきですね。 それにこんなことで苦しむ必要もない。 便りの無いのが良い便り、ともいいますよ。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のあなたの感覚と、今の相手の感覚はたぶん違うと思いますしもしかしたら、 はじめからすれ違い感覚だったのかもしれませんよ。 そうですね、彼女は私と違って、とても忙しい仕事についています。学生気分が抜けない私といい、 お互いの感覚が変わってきてしまったのかもしれません。 でも、はじめからすれ違い感覚ではなかったと信じたいです。 >ただ、あなたが相手の重荷になるようなことはさけるべきですね。 はい、そのとおりです。だからこそ、彼女の意志が知りたいのです。 このまま一方的に求めても良いのかどうか。 私にとってはとても重要な悩みです。 こんなこと、かもしれないけど、自分でもそう言い聞かせていましたが、 それでも何をしていても考えてしまうんです。 >便りの無いのが良い便り、ともいいますよ。 ありがとうございます。 ・・・それでも私は結局手紙を待つんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい…(長文です)

    私には友達がいません。もちろん親友も… あれだけ仲のよかった学生時代の友達も、今は誰とも連絡をとってません。 休みの日や会社帰りに買い物に行ったり、食事したり、悩み事を相談したり…と、そんな関係の友達が欲しいのです。メールも年賀状も出す相手もいません。今までにも仲のいい子はいました。けど、長続きしないんです。いつの間にか連絡もとらなくなり疎遠になってしまうのがほとんどです。自分なりに頑張ってメールしてみたりしましたが、返事が返ってこないと、マイナスなことばかり考えてしまい次の行動ができなくなってしまいます。 原因は私のあるのかもしれません。私は人見知りが激しく、おとなしい性格です。相手に嫌われたくない気持ちが強く、こんなことを言ったら嫌われてしまうんではないかって考えてしまい、本心で話せません。自分のことをオープンにできず、すぐ自分の殻に閉じこもってしまいがちです。時間をかけて打ち解ければ、そんなことはないんですが…。 5年間付き合い、結婚して1年になります。休みの日は旦那と過ごすことがほとんどです。旦那が出かけてしまう日は一人で過ごしてます。旦那の前では明るく、よくしゃべり、これが本当の自分なんだなーって思います。

  • 友達に戻りたい

    以前付き合っていた人と別れ、連絡をとる事もなく、約2ヶ月半経ちました。今は友達に戻りたいので連絡したいのですが、どうのように話したら良いか迷っています。ここでストレートに言えば良いと思われるでしょうが・・・。 それができたらここには相談していません。 色々問題があって、好きだったけれど私からお別れの手紙を書きました。しかし、この手紙について何も答えが返ってきていません。 その後1ヶ月くらいに手紙の事について何か言いたい事などないの?という手紙も書きましたが返事がない。 私は今でも好きなんです。 でも、あくまでも友達に戻りたいだけなのです。彼はもう会いたくないのかもしれませんが、本人かた聞いたわけではないので、その真相もわかりません。 初めは私も忘れる為に一切連絡をとらないようにしていたのですが・・・ アドバイス等お願い致します。

  • 友達との縁の切り方【長文です】

    こんにちは 以前に友達との関係の事について質問しました その時には皆さんからの意見を見る前にちょっとしたトラブルがあり縁切りになってしまったのですが… そう思っていたのは私だけだったようなんです 以前の時には互いに犬を飼っていて競技会にも出てる事 そして相手が人間の子を出産して競技会に出なくなってから関係が変な事 親友とまで呼ぶ相手が頑張って競技会で良い成績を出してもお祝いもない事etc 以上のような事で相手の気持ちについて聞きました 質問後どうしても会わなければいけない用事があって会ったのですが… 私はその間に更に良い成績を出していて以前はメールだったけど直接言ったらお祝いしてくれるかな?と期待して話してみました 結果は…『フ~ン、そう』と本当に軽く流されてしまったのです その後…以前のように自分に都合の良い時だけしつこく連絡が来るようになったのです 前の時には『絶縁状』みたいな事はしてなかったのですが… 今回は縁を切りたくて悩んでいます でも相手の子は何でもかんでも不特定多数の人に相談する子なんです 以前に縁を切った友達の事も沢山の人に『○○がこんな事言ってくる』と相談していました 私はコレをされたくありません 理由はこの子以外の友達とは良い関係だしこれからも友達でいたいのです 今…周りには私が相談していないので『親友』のままで思われています ハッキリと言わないで縁を切りたいのですが…そんな事は出来るのでしょうか? メールの返事は相手からも来ない事の方が多いのでさり気なく返事を出す回数を減らしています でもあんまり効果はないような感じに思うのですが… 今年一年ぐらい掛かっても良いので『絶縁する事を言わずに』完全に縁を切りたいです 皆さん…どうか良い知恵をお貸しください ヨロシクお願いします

  • 友達って何?と聞かれたが・・

    中学の時の友人について質問します。 中学時代、友人がいたのですが、途中で少し険悪になって、それでも一応は大きな喧嘩別れなどせずに、中学を卒業しました。(彼女と一緒にいるのが嫌で、別の友人と一緒にいることもありました。) 高校2年の時彼女から、「今、友達って何かすごく考えてる」という内容の手紙をもらいました。すごくシリアスな調子で書いてあって、友人とは何か考えているようには読めました。 ただ、正直私には、中学時代の彼女の行動が、自分を友人と思っているとは到底思えず、大変混乱したのを覚えています。(私があげた物を床に捨てていたり、「あなたが周囲から敬意を持たれないのは分かる」という趣旨の発言をしたので、私の中では、彼女は友達とは全然思えません。) 手紙が、自分に対して、「私って友達?」と聞いているように思えなくもなかったのですが、なぜ彼女がこのような手紙をだしたのか、不思議で仕方ありません。彼女が友達とは思えなかったのですが、当時は混乱していて自分でもどう考えているかよくわからなかったし、彼女に率直にいうわけにもいかず、返事を出しませんでした。(今思えばはっきり「あなたは友達とは思えない」とはっきり言えば良かったのですが。) その後大学に入学したときも「すっごいねえ。」とひとことだけで、彼女からは全然祝うような言葉はかけられませんでした。その後、電話で1回話したのですが、学校の話をしても、「だから何」みたいな一方的な態度だったような気がします。(他の友人は、大抵「おめでとう」と普通にいってくれました。) 何がいいたいかというと、彼女が自分を友達と思っているとは到底思えないのですが、なぜこのような手紙を出したのか知りたいのです。自分を無視する行動をとることがある人なのに、「友人って何か、今考えてる・・」とシリアストーンで聞かれると、(彼女が友達とは到底思えない)自分が間違ってたのかな?と混乱してしまいます。 今となっては、彼女の意志など確かめようもないし、もう連絡も取りたくないのですが、彼女の手紙に込められた意図は何だったのでしょうか?腹いせ?その割には確信犯でもなかったような・・でも問いただしても開き直りそうな雰囲気はありました。

  • 大切な友達。。。

    最近、私に彼氏が出来ました。それまでマメじゃなくて、女友達に対してもメールの返事は遅い方だったのですが、彼氏が出来てから返事を送るのが早くなりました。それは決して、友達と彼氏の差をつけてる訳ではなくて、ただ、念願の彼氏が出来て舞い上がってたんです。  私には10年くらい付き合ってる女友達がいます。1週間程前、その子からメールで「最近メールの返事が早くなったね」って言われて、「それは彼氏ができたからじゃないの?自己中すぎる。彼氏と友達の違いは何なん?」と言われました。それに「昔、彼氏いる時は友達そっちのけで、別れた途端に連絡してくる友達がいて、そういう子は大嫌いだから縁を切ったことがある」と言われました。私は「念願の彼氏ができて舞い上がってた。でも、彼氏優先とかにはなりたくないし、これからもN子と友達でいたい。彼氏が出来てからマメになったのは確かだけど、友達そっちのけにはならないし、彼氏が出来ても遊んだりしたい」と言いました。でも、それからその子から連絡がありません(T_T) 私がひどいことしたから、自業自得なのですが。。。どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスお願いします☆

  • 不気味な友達について(長文失礼します)

    20才代後半・女、都内で働く社会人7 年目です。 先日、大学時代のある友達が、同じ職場で働いていることがわかりました。 その友人とは境遇・趣味などが似ており、大学時代仲良くしていました。 しかし、サークルやアルバイト先、アパートまでも真似されたり、テスト前や国家試験の勉強中はいつもつきまとわれ、徐々に迷惑を感じていました。「mibo278211はいいよね~( 妬)」が口癖、負けず嫌いで劣等感が非常に強い面がありました。仲良くしながら何事においても、私と同じもしくはより上に、という気持ちが全面に出ていました。 当時私ははっきり断れない性格で、まぁいっか、卒業すれば縁が切れるだろう、とうわべの友達関係を続けていました。 地方の大学だったので、私のように都心で就職する人は少なく、彼女も卒後は地元に就職していました。 社会人1年目の時一度会いましたが、そのとき喧嘩をして以後音信不通。 縁がきれたのだと思っていました。 しかし、先日彼女を職場で発見したのです。 名簿をみたら、やはりそうでした。 部署がちがうので滅多に関わることはありませんが、不気味です。 沢山ある都内の会社の中でなぜ、わざわざ音信不通の私と同じ職場に再就職してきたのか (専門職なので、働き口は沢山あります) また何か真似もしくは復讐のようなことをされるのではないかと、不安に感じています。 できるだけ関わりたくないけど、気になって仕方ないので思い切って本人に連絡してみましたが、1か月以上返事なし。 3か月後に結婚を控えているので、何かあったら・・と不安です。 皆様のまわりでこんな友達はいらっしゃいますか? 復讐なんて私の考えすぎでしょうか? ちなみに過去に彼女と男性関係のトラブルなどはありません。 彼女と縁を切るには然るべき話し合いが必要なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 友達が出来ません・・・。(ちょっと長文)

    はじめまして。 投稿させて頂きます。良かったら、アドバイス・お返事など下さいm(__)m ここの投稿でもよく見ますが、この春専門に入学したのですが、友達が出来ません。 もともと、人見知りする性格ですし、自分から話かけて行って、輪を作るみたいなのは少し苦手です。 友達は狭く深くタイプです。 そして、さらに問題なのが、私は1浪して、大学を出てから、専門に入っているので、現役で入った子達より5つも年上なのです。 学生で5つの差は大きいように感じます。 お互いどう扱いあったら良いという感じもします。 また、私が大学出ていることを知っている子達は、敬語を使ってきます。ぃぃよ~と言っても、相手にしてみたら微妙なようです。 焦っても出来ないとは思ってるんですけど・・・。 専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・。と半ば諦め気味なのですが・・・何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 友達がいなくなってしまった

    私は家の都合で、学生時代まで暮らしていた場所から遠く離れた県に今は住んでいます。 引っ越ししても繋がりは残しておきたいと思い、私の方から手紙やメールなどで連絡を取っていました。 しかし相手から返事がなかったり、扱いがぞんざいになることが多くなり…。今では殆ど連絡していません。 今年になって、仲の良かった友達から誰からも年賀状が来ず、とてもショックでした。 忙しいから手紙やメールは返せなくても、せめて1年に1回の年賀状くらい欲しかったです。書くのが面倒でも、今はメールで送ることも出来るのだし…。 私はもともと人と打ち解けるのが下手で、なかなか友達が出来ませんでした。それでも仲良くしてくれる友人たちを、私なりに大切に思っていたのですが…。 なんだか「学生時代は毎日顔を合わせるから仕方なく付き合っていたけど、もうつまらないお前なんかとは縁を切りたい」と思われている風に感じてしまって、辛いです…。 これまで仲良くしてくれていたのは嘘だったのでしょうか?離れればある程度疎遠になるのは仕方ないとは分かっていましたが、たった1年で縁を切られるなんて。今までの学生生活が急に灰色に見えてきました。ここで相談したら「友達がいない人間は価値がない。生きていても死んでも同じ」と言われてしまい。私は必要のない人間なのではと、生きているのが辛いです。

  • 友達なの?

    この前、友達から親に言わないで!と、言われていることを、その子の親に言ってしまいました。 友達が学校に来なく、このままの私生活では卒業延期になると考え、その友達の親から私に電話がかかってきたときに言ってしまいました。 私は友達を裏切ったので、友達の関係はもう終ったと思いました。 しかし、電話で謝ったときに多少は怒っている様子でしたが、責められるようなことはなく、大学を辞めたいと考えていることを聴きました。 しかし友達から大学の相談をしてくれません。 確かに私は的確なアドバイスをすることができないのは自覚しています。 でも友達と思っているのなら、相談をしてほしいです。 大学を辞めたいことを聴いたのは何故大学にこないのか、私が質問したからで、友達から言ってくれたわけではないし、友達から相談されません。また、私は彼女を裏切るようなことをしています。 連絡は代返をしてほしいとのメールだけです。 私と縁を切らないのは、友達と思っているのではなく、都合のいい女だと考えているからなのでしょうか? また、友達とは縁を切ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。