• ベストアンサー

就職試験の面接において

ある病院の面接を受けることになったのですが、今の病院を辞める理由が給料が低いことなので。それを一番に考えています。どの程度までなら質問しても大丈夫でしょうか?賞与のことなども聞きたいのですが。経験者の方や詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院ではありませんが転職の面接を担当してました。面接時の質問事項には2パターンあって、給料や賞与の金額や昇給・昇格の早い遅いを一番に聞く人と、採用後にどんな仕事をさせてもらえるか?とかどんな人材を採用したいか?職場の雰囲気は?を一番に聞く人とがいます。最初から給料の額を聞く人は転職理由が見え見えで、そこで気に入らなければ辞退するかもなぁと感じてしまいます。逆に給料だけが目的でウチに来たいのかな?とも取れますよね。 聞きたい気持ちはわかりますが、まずは求められている人材像やどんな職場で働けるのかといった当たり障りの無い内容から質問して、最後に『現在は○○程度の給料を頂いていますが、差し支えなければこちらではどの程度になるでしょうか?』と切り出した方が、相手に対する印象は良くなります。

naonao28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね?最初から給料の話は絶対しないようにします。職場の雰囲気、求められている人材、とても参考になりました。頑張って面接を受けてきたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

私の場合、面接では聞いたことはないです。 だいたいは賞与はないものとみなし、月給で納得いく企業しか 受けないことにしていますが、最低月給に対し、最低年収が表示されて いると、多少は計算できますよね。 あとは、勝手に給与×14ヶ月(賞与を年間2ヶ月で計算)して、 納得いく企業を選ぶ・・・ あとは内定が取れてから「ところで・・・」という感じで参考程度に 実績を聞いてもいいと思います。 もし納得いかなければ、別の理由で辞退しても仕方ないと思いますし・・・

naonao28
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。賞与は最初から考えないようにします。貴重なご意見ありがとうございました。