• ベストアンサー

洗面場の蛇口から出る水の量を絞る方法は?

洗面場の蛇口を最大にひねるとかなりの水圧で水が出ます。私は最大で出したりしないのですが、主人が最大で出しっぱなしにするので、最大にしても、そんなに勢いよく、水が出ないようにしたいのです。 蛇口に取り付けて節水するものありますか? そのほか、元栓から、水を絞ることできますか? 洗面場のみを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.7

#6です。 すいません、電気給湯器だったんですね。 ですと、お湯は常時給湯器の中にあるので、しぼった時に点火せずにお湯が出てこない、などどということはなく、必ず出てきますね。 でも、配管内の水が冷えて、お湯が出てくるまでの事は、#6に書いた通りです。

その他の回答 (6)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.6

#2です。 お湯は給湯器で沸かされて流れてきて出る訳ですよね。 まず、給湯器は水が流れて初めて点火する訳ですが、本当にかなりしぼってチョロチョロとしか出さないと点火しません。ですから、しぼりすぎると点火しないことが考えられますが、経験から普通に出す分にはちゃんと点火します。 心配であれば、お湯の方だけ出しながら、調整して、その時に給湯器が点火しているか見に行けばよいでしょう。 次に、給湯器が点火してもお湯が出てくるまでに時間がかかりますよね。 これは、給湯器内は点火と同時にお湯になりますが、給湯器から蛇口までの配管に入っている水が冷えているためです。断熱材が巻いてありますが、しょせん時間と共に冷えます。 この配管内の冷えた水が出きらないと給湯器のお湯が出てこない訳です。 給湯器から遠い、例えば2階の洗面台などは、配管が長く、この中に入っている水が出きらないとお湯は出てきません。 よって、お湯が出てくる時間は、この配管の中の冷えた水が出る時間です。配管の中の水の量は一定ですから、現在の水圧をしぼって出る水の量を1/2にしたら、お湯が出てくるまでの時間が2倍になるということです。 お湯が出ないことはありませんが、お湯が出る時間は、しぼっただけ長くなることは間違いありません。 時間が長くなっても、水を多く捨てている訳ではなく、配管の中の一定の水を捨てるのですから、水圧が高くても低くても、捨てる水の量は一定です。 でも、時間がかかるとイライラするでしょうから、適度な調整が必要かもですね。

回答No.5

#3です。 うちの場合は、最大にしても直径1センチぐらいにしてありますが、ちゃんとお湯は出てますよ。 急に、絞り過ぎると、水の出にイライラする事があるので、まずは少し、気持~ち絞るだけにして、徐々に調節していくと、夫に気が付かれませんでしたよ。 お水やお湯を流しながら調節してみてくださいね。

回答No.4

#1です。   ホームセンターでも購入可能です。        

回答No.3

洗面所の下のパイプを見ると、水を絞る事が出来るハンドル(って言うんでしたっけ? 昔の水道の、水を出すとき、ひねる所です)が、ありませんか? お湯と、水が出る、混合栓なら、2つあるかも知れません。 そのハンドルをひねって調節すれば、水量が絞れると思いますよ。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、見てみます。 ところで、ひとつ質問に書き忘れたのですが、水圧を絞っても、お湯はちゃんと出ますでしょうか? お湯になるまでの水をかなりの勢いで流している今日このごろです。 しかも電気給湯器なので、最大で流しっぱなしにしないとなかなかお湯が出ません。(今のところ) 水圧を絞ってもお湯でますでしょうか?

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

洗面台の下を開けて配管を見て下さい。 ドライバーで回すネジみたいなものがありませんか。 それを回すと水圧が調整出来ます。 もちろん元圧より上げることは出来ませんが、ご質問の様にその蛇口だけ水圧を下げることが出来ます。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、見てみます。 ところで、ひとつ質問に書き忘れたのですが、水圧を絞っても、お湯はちゃんと出ますでしょうか? お湯になるまでの水をかなりの勢いで流している今日このごろです。 しかも電気給湯器なので、最大で流しっぱなしにしないとなかなかお湯が出ません。(今のところ) 水圧を絞ってもお湯でますでしょうか?

回答No.1

「節水コマ」を使用してみては?     

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451026/553200/
sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらはネット販売のみでしょうか? ホームセンターみたいなところでも購入可能ですか?

関連するQ&A

  • 洗面所の蛇口について

    蛇口について質問させてください。 部屋の中に小さめの古い洗面台があるのですが、もう何年も使っておらず今後使う予定もありません。(水は出ますが勢いよく出すと所々サビのようなものが混ざります) なので蛇口を取り外し、上に板を置いてちょっとした物を置けるスペースにしたいと思っています。 そこで質問なのですが 蛇口を取り外したまま放置しても何か不都合が起きたりはしないでしょうか? 自然と元栓(止水栓というのでしょうか…?)も閉めたままに、ということになるかと思うのですがこちらも放置して大丈夫なものでしょうか? よく水道トラブルで水漏れや菅の破裂といった単語を聞くので不安になっています。 水道やDIYに詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ◆ 可能でしたら作業の手順や使用工具、部品、注意点なども教えていただけると嬉しいです。

  • お湯専用の蛇口から、、、

    洗面所のお湯の出が強くて、調整しようと洗面所の下にある水とお湯の水圧用蛇口をひねったら、水は勢いよく出るようになったのですが、、、今度はお風呂、台所、洗面所まで、お湯専用蛇口から水が出なくなってしまいました。なんども、下の蛇口を回してみたのですが、ダメです。この場合、どこにお願いしたよいのでしょうか?

  • 洗面所の蛇口について

    洗面所の蛇口について 我が家の洗面所の蛇口はシングル混合栓です。 普通は左に回せばお湯が出て右に回せば水が出ますがある日から右に回しても水は出ず水量は少量で 真ん中にしたら水量は多少ありますがやはりお湯なのですが、蛇口全部取り替えるしかないのでしょうか?

  • 洗面所の蛇口

    洗面所の蛇口について質問です。 右側の蛇口はクルクル回り水が出にくくなってます。(馬鹿になってる状態です) 左側は蛇口をひねるとガタガタと激しい音がします。 ※どちらも水は出ます。 ホームセンターで部品の購入し修理しようと思います。 どの部品を購入したら良いか解りません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。 洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。 また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか? 左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。 また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか? 洗面台はINAXの洗面台です。 洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。 写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。 ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか? やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか? 修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗面台の蛇口にホースをつなぐアタッチメント

    早めの回答お願いします。 洗面台の蛇口にホースをつないでシャワーの代わりみたいな感じで使いたいのですが、どんな蛇口にも対応可能な、蛇口とホースをつなぐアタッチメントないでしょうか? すみません、再投稿となります。 風呂が電気温水器使用なので水圧がめちゃくちゃ低くて最低なんです。写真の洗面台はいくぶんかは水圧が強いのでココからホースつないで風呂でシャワーやってやろうと思い質問させていただきました! よろしくお願いします。

  • 水道、出る量を減らせませんか?

    台所、洗面所の節水をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 節水コマを付けようと思ったですが、 コックがレバー式(上下に上げ下げするもの)の為、諦めました。 蛇口から出す量を少なくしたいのですが、丁度良い勢いにするのが難しいのです。 同居の義母はいっつもほぼ全開で水を出しっぱなしで洗います・・・。 (私は、水の量を少なめにして、シャワーに切り替えて使います。 シャワーだと同じ水量でも勢いが強いので。) 「水出しすぎ!」と注意したくても出来ず、ストレスです。 コックを全開にして丁度良い水量になる様、調節する事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。

    マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。 洗面所は混合栓でお湯のほうは出るのですが水だけ出ません。 元栓まで分解しましたが、元栓からすでに水のほうが出ません。 壁の中から水道管が出てきて元栓を通って洗面台に行ってます。 給水管から元栓までが詰まるってことはあるのでしょうか? この場合は、どうやって修理、または清掃を行うのでしょうか? 高圧ホースが入るとは思えないですし・・・

  • 節水コマ

    単水栓呼び径13の蛇口に節水コマを使用した時の節水効果を教えていただけますか? かなり蛇口からの水圧が強く困っています。 元栓を絞ることはできません。(他の場所に影響がでるため) 止水コックも使用できません。 カクダイの260円の節水コマで効果は期待できるのでしょうか? 出来れば水圧を25%~50%まで落としたいのですが… 水道に詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう