• ベストアンサー

光接続のIP電話の音質等について

お世話になります。色々検索してはみたものの グっとくる質問&回答が発見できず 宜しくお願いします。 TEPCO光でIP電話を予定しております。 電気屋さんで電話機やFAX機について尋ねたのですが 音質悪い、や FAXも送受信できない事も有りと言われてしまいまして 初のIP電話に期待していたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ADSLでは途切れる事も~とありましたが光の場合でも そうなのでしょうか? せっかくならFAX機つきも良いな、と思っていて もしとりあえず電話できるくらい、ならば ちょっとした受話器でいいかなと思ったりです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syomajin
回答No.2

TEPCO光は利用したことがありませんが、ADSL時代と・NTT光IP電話共にFAXは、問題なく使えました。ADSLの時の速度で700kbpsで問題がありませんでしたし、警備会社の警報通信装置もIP電話の端子につないでいますが、問題ありませんので、安心して利用しています。

banbiebie
質問者

お礼

IP電話でFAX問題なく使えたとは♪ありがとうございます まだ開通してませんがFAX挑戦してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

光で高速になっているのは、last10mileていう末端の部分です。途切れるのは、お宅から光ケーブルで繋がっている先での渋滞が原因です。 自宅から高速道路への直通道路が開通された場合を考えてみるといいと思います。高速道路までは、ノンストップでいけることは確実ですか、乗った高速道路が込んでいるかどうかは、高速道路にその直通道路でいった場合と、一般道で行った場合とで違いは無いですよね。 IP電話はそのサービスしている道路公団が、何車線の道を高速道路側に用意しているかで、繋がり方が決まります。 FAXはIP電話の規格外です。特に一般家庭向けのfaxは繋がらない場合が多いです。FAX同士がモデムでする、「こちらは○○です、そちらは××ですか?」って所を、音化したデジタル信号をパケットでやり取りしますので、非常に繋がりにくいです。 IPの場合は「画像はファイル転送でやれよ」っていうのが基本ですから。

banbiebie
質問者

お礼

途切れるというのは渋滞と仮定するのですね IP電話でFAXは良くばり過ぎかな?というのは ごもっともなコトですよね(^^;) しかしながら 光工事ができないことが判明してしまい しょんぼりしてます…NTT回線引く決心をそのうちします(+_+)

• kobalt
回答No.1

ADSLのIP電話からTEPCOひかりのIP電話にかえた者です。 理由はADSLでは速度が出ない地域だから・・・ですが、IP電話については ADSLの時は状況によっては途切れていたので、光にしてからはそれが なくなりましたね。 FAXはどっちの時も付いていましたが、IP電話番号で送受信したことが ないので、わかりません。 NTT回線も契約のままであれば、FAXはNTT番号でなら確実に送受信できます。 上にかいたように、IP電話番号で送受信したことがないので、わかりません。 NTT回線は契約しないでIP電話だけでいくのであれば、他のかたから 「FAXも使える」という回答を待ってから、FAXは買ったほうがいいかも しれませんね。

banbiebie
質問者

お礼

ありがとうございます 光のIP電話は途切れることがなさそうですね! 今回NTT回線は無いのでIP番号のみになります