• ベストアンサー

IP電話の通話が、聞き取りづらく不安定な状態が続いております。

IP電話の通話が、聞き取りづらく不安定な状態が続いております。 現在、ファックスの回線をADSLにして、インターネットとIP電話が使えるようにしております。 IP電話の性質上、インターネットやFAXで回線が使われていると、音質が悪くなるものだそうですが、 音質が悪くならないようにする方法があれば教えてください。 例えば、 ・かけるときは、なるべくFAXやインターネットの接続を控える。 ・アダプター(ファームウェア)のバージョンUP。 ・安定した回線の会社に変える。(現在NTT) 等をすれば、改善するものなのでしょうか?

• pico23
  • お礼率83% (101/121)
  • IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.2

アナログのADSL回線ですね。 その場合ですが。。 VOIP機器に、QOSと言う機能はありますか? 通話中に、VoIPを優先してTCP-IPの送信帯域を制限できます。これにより、通話品質を上げる機能です。 TCP-IPの通信速度に応じて設定できると思います。 まずはこれを試してみてはいかがでしょうか?

pico23
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 使用しているのは、YAMAHAの「RT57i」というルーターなのですが、 マニュアルを見る限りでは、 QOSという機能はなさそうでした。 一度、営業担当の方に確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

YAMAHA RT57iならVIOPの設定にQOSの設定はありますよ。 ブラウザのアドレスバーにrt57iのipアドレス192.xxx.xxx.xxxを入力して、設定画面にLOGINします。 次に、電話の設定 VIOPの設定 VIPの基本設定へと進めば、QOSの設定があります。 そこで、QOSを有効にして、回線速度を選択するだけです。

• NNori
回答No.1

私の場合は、ADSLモデムを交換したら直りました。 ずっと諦めていたのですが。こんなことならもっと早く交換していれば良かったと思いました。

pico23
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 会社の電話なので、費用がかかるとなると、 実現できるかどうか分かりませんが、 交換する方向で、進めたいと思います。