• 締切済み

IP電話を使用したことの証明は?

IP電話の提供側の設備メンテナンス後、IP電話の通話履歴が数か月全く利用していないことになっています。もちろん、請求がないのは別に困らないのですが、連続して利用がないと割引が打ち切られてしまいます。 IP電話はADSL回線を使用したもので、IP電話アダプタを通じて接続し、IP電話アダプタの調子が悪いときはNTTの回線を利用することもあります。 NTTの請求がいつもと同じ額なので数か月気がつきませんでした。 IP電話は、その間、通話料金の請求が全くありません。 通話はしているのですが、どのようにしたらIP電話で通話したことを証明できるでしょうか。 設備メンテナンス後からなので、メンテナンスと何か関係があるのでしょうか。 今は何もしていないのに、以前と同じようにIP電話が使えていて、通話履歴も残っています。

• kstn
  • お礼率90% (130/143)

みんなの回答

• aki43
回答No.5

通話はしているのですが、どのようにしたらIP電話で通話したことを証明できるでしょうか。設備メンテナンス後からなので、メンテナンスと何か関係があるのでしょうか。今は何もしていないのに、以前と同じようにIP電話が使えていて、通話履歴も残っています。 >>>あなたの話の通りだとすればたまたま偶然メンテと重なったのか メンテのミスなのか分かりませんがプロバイダーの問題だよね とことん突詰める以外無いのでは プロバイダーが分からないので 話しようが無いけど 割引の問題だけでしょう あなたが交渉する以外無いのでは そう言う経験者がここでは 居ない様なので? 文章だけで 解決は厳しくない???

kstn
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 通話先も日にちと時刻のログは取っていると思いますが、プロバイダが通話がなかったという主張で譲ってもらえないので、これ以上の時間をかけるかどうかの判断をすると泣き寝入りになってしまいますが諦めようかと思います。

• aki43
回答No.4

請求がないのは別に困らないのですが、連続して利用がないと割引が打ち切られてしまいます。 >>>>>しまいますと言われても?? 例えば 利用が無いのではなく 有料通話が無かったか 請求金額に達して無いと 毎月請求にならないとか 有るでしょう

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料通話を利用しています。 請求金額の下限の制限なく、毎月請求されます。

• aki43
回答No.3

ADSLって事はえっ!!! ソフトバンクですか?? 厄介な まぁ通常 プロバイダーに問うわな?? それとも何処でしょう??? 管理は回線じゃないから 請求が無いって事は実害が無いのでしょうから まぁ次回から明細見れば良いのでは 通話明細は全番号にしておかないと番号分かんないよ

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求がないのは別に困らないのですが、連続して利用がないと割引が打ち切られてしまいます。

• y-y-y
回答No.2

> IP電話は、その間、通話料金の請求が全くありません。 050から始まる番号のIP電話は、プロバイダとの提携先によっては、無料通話になることもあります。 kstn さんが契約しているプロバイダのサイトに、無料/有料別の相手のプロバイダ名か、または、相手の050番号を「検索蘭」に入れると無料/有料の番号が分かることもあります。 無料の050からまIP電話は、大きく分けて、NTT系列同志なら無料通話、KDDIau系列同志なら無料通話、ソフトバンク系列同志なら無料通話となります。 050からまIP電話が、系列以外への通話は有料通話となります。 最近は、NTT東・西のADSLの新規契約は停止、平成30年3末にはNTT東・西のフレッツADSLも停止、また、ひかり電話への移行も多いので、050からまIP電話を停止するプロバイダもありますね。 (現在、ソフトバンク系のヤフーADSLだけが、新規受け受け中だが、近々、新規受付を停止すると私は思います) > 今は何もしていないのに、以前と同じようにIP電話が使えていて、通話履歴も残っています。 その通話記録とは、固定電話機の「発信履歴」kことですか? 050の番号の通話明細を、契約のプロバイダの会員サービスで、確認したということですか? もし、050からの発信履歴を、契約のプロバイダの通話明細で確認していないなら、契約プロバイダの会員サービスで確認しまょう。 プロバイダの通話明細は、050番号で掛けた通話明細であって、NTT東・西の市外局番・市内局番からかけた番号は、記録されません。 NTT東・西の市外局番・市内局番からかけた番号でも、通話明細を知りたいならば、NTT東・西のサイト、または、NTTファイナンスのサイトのどちらでも、事前登録をしておくと分かります。 この通話明細は、どの電話会社でも、プロバイダでも、通話明細の機能がありくすが、事前登録が必要がある場合もあります。 ただし、通話明細に記録されるのは、契約の電話会社・プロバイダによっては、有料請求だけが記録されていることも有ります。 つまり、無料通話・無料トーキアナウンス・接続先から請求する通話、などは記録されない事もあります

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 通話明細は契約しているプロバイダの会員サービスで確認しました。利用したのは、固定電話への通話で有料通話です。

• black2005
回答No.1

証明できるかどうかを心配してないで、書かれている状況をIP電話会社に連絡して報告するしかないのでは?

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP電話会社に連絡し、教えてほしいと言われたので通話先と通話した日にちも伝えましたが、通話した記録が確認できないと言われました。