• 締切済み

IP電話を使用したことの証明は?

IP電話の提供側の設備メンテナンス後、IP電話の通話履歴が数か月全く利用していないことになっています。もちろん、請求がないのは別に困らないのですが、連続して利用がないと割引が打ち切られてしまいます。 IP電話はADSL回線を使用したもので、IP電話アダプタを通じて接続し、IP電話アダプタの調子が悪いときはNTTの回線を利用することもあります。 NTTの請求がいつもと同じ額なので数か月気がつきませんでした。 IP電話は、その間、通話料金の請求が全くありません。 通話はしているのですが、どのようにしたらIP電話で通話したことを証明できるでしょうか。 設備メンテナンス後からなので、メンテナンスと何か関係があるのでしょうか。 今は何もしていないのに、以前と同じようにIP電話が使えていて、通話履歴も残っています。

  • kstn
  • お礼率90% (130/143)

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

通話はしているのですが、どのようにしたらIP電話で通話したことを証明できるでしょうか。設備メンテナンス後からなので、メンテナンスと何か関係があるのでしょうか。今は何もしていないのに、以前と同じようにIP電話が使えていて、通話履歴も残っています。 >>>あなたの話の通りだとすればたまたま偶然メンテと重なったのか メンテのミスなのか分かりませんがプロバイダーの問題だよね とことん突詰める以外無いのでは プロバイダーが分からないので 話しようが無いけど 割引の問題だけでしょう あなたが交渉する以外無いのでは そう言う経験者がここでは 居ない様なので? 文章だけで 解決は厳しくない???

kstn
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 通話先も日にちと時刻のログは取っていると思いますが、プロバイダが通話がなかったという主張で譲ってもらえないので、これ以上の時間をかけるかどうかの判断をすると泣き寝入りになってしまいますが諦めようかと思います。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

請求がないのは別に困らないのですが、連続して利用がないと割引が打ち切られてしまいます。 >>>>>しまいますと言われても?? 例えば 利用が無いのではなく 有料通話が無かったか 請求金額に達して無いと 毎月請求にならないとか 有るでしょう

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料通話を利用しています。 請求金額の下限の制限なく、毎月請求されます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

ADSLって事はえっ!!! ソフトバンクですか?? 厄介な まぁ通常 プロバイダーに問うわな?? それとも何処でしょう??? 管理は回線じゃないから 請求が無いって事は実害が無いのでしょうから まぁ次回から明細見れば良いのでは 通話明細は全番号にしておかないと番号分かんないよ

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求がないのは別に困らないのですが、連続して利用がないと割引が打ち切られてしまいます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

> IP電話は、その間、通話料金の請求が全くありません。 050から始まる番号のIP電話は、プロバイダとの提携先によっては、無料通話になることもあります。 kstn さんが契約しているプロバイダのサイトに、無料/有料別の相手のプロバイダ名か、または、相手の050番号を「検索蘭」に入れると無料/有料の番号が分かることもあります。 無料の050からまIP電話は、大きく分けて、NTT系列同志なら無料通話、KDDIau系列同志なら無料通話、ソフトバンク系列同志なら無料通話となります。 050からまIP電話が、系列以外への通話は有料通話となります。 最近は、NTT東・西のADSLの新規契約は停止、平成30年3末にはNTT東・西のフレッツADSLも停止、また、ひかり電話への移行も多いので、050からまIP電話を停止するプロバイダもありますね。 (現在、ソフトバンク系のヤフーADSLだけが、新規受け受け中だが、近々、新規受付を停止すると私は思います) > 今は何もしていないのに、以前と同じようにIP電話が使えていて、通話履歴も残っています。 その通話記録とは、固定電話機の「発信履歴」kことですか? 050の番号の通話明細を、契約のプロバイダの会員サービスで、確認したということですか? もし、050からの発信履歴を、契約のプロバイダの通話明細で確認していないなら、契約プロバイダの会員サービスで確認しまょう。 プロバイダの通話明細は、050番号で掛けた通話明細であって、NTT東・西の市外局番・市内局番からかけた番号は、記録されません。 NTT東・西の市外局番・市内局番からかけた番号でも、通話明細を知りたいならば、NTT東・西のサイト、または、NTTファイナンスのサイトのどちらでも、事前登録をしておくと分かります。 この通話明細は、どの電話会社でも、プロバイダでも、通話明細の機能がありくすが、事前登録が必要がある場合もあります。 ただし、通話明細に記録されるのは、契約の電話会社・プロバイダによっては、有料請求だけが記録されていることも有ります。 つまり、無料通話・無料トーキアナウンス・接続先から請求する通話、などは記録されない事もあります

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 通話明細は契約しているプロバイダの会員サービスで確認しました。利用したのは、固定電話への通話で有料通話です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

証明できるかどうかを心配してないで、書かれている状況をIP電話会社に連絡して報告するしかないのでは?

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP電話会社に連絡し、教えてほしいと言われたので通話先と通話した日にちも伝えましたが、通話した記録が確認できないと言われました。

関連するQ&A

  • ひかり電話と050IP電話の違い ?

    ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • IP電話の料金について

    こんど地元でCATVができ、IP電話サービスも開始するらしいです。 NTT固定電話を解約し、IP電話だけにした場合、 同じネットワーク内のIP電話同士であれば、通話料は無料に なるかと思いますが、固定電話(NTT回線)に通話した場合、 料金の請求はどのようになるのでしょうか? (1)NTTから直接、請求される。 (2)CATV(又はプロバイダ)から代理請求される。 アバウトな質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

  • IP電話は損する場合もあるか?

    固定電話とIP電話を併用している場合の課金のされかたはどうなっているのでしょう? 当方、NTTの固定電話をひいているのですが、この回線を使いプロバイダはソネットで加入し、同じソネットのIP電話を利用することを考えてます。 使用している固定電話の回線IP電話を使用する場合、実際の通話回線はIPが優先になるのでしょうか?となるとNTTの回線使用料(基本料金)1.600円はそのまま支払うことになり、通話料はIP電話料金価格で加算され、プロバイダから請求されるということでよいのでしょうか? またIP電話は基本料金などがかかるのでしょうか?となると理屈としてNTTの方の基本料金と重複してしまうと思うのですが…。 IP電話のしくみは詳しくは分からないのですが、携帯にかけても従来の固定電話より格安ということで加入を考えましたが、ネットを利用するための固定電話の基本料金と、IP電話の基本料金が高ければ、あまり電話を利用しない場合、逆に割高になってしまうとも思うのです。 しかしネット環境のための回線=固定電話も当然必要になってくるわけですが…。 たとえばこちらからかける月の電話がNTT=1.600円の基本料金+ユニバ料金などの他費用+(IPの基本料金)例⇒300円としたら、通話料ゼロの場合、1.600円+他で十分ですが、IPの基本料金は一見ムダになります。 月に数分も電話をしない場合、IPは使わないと安くならないのでしょうか?

  • IP電話間の通話

    YBBの光回線のIP電話とNTT系の光回線のIP電話で両者にNTT電話回線がない場合、通話できますか? 1.まったく無理 2.一部通話できる 3.常に通話できる どれでしょうか? 1と思うのですが、質問してみました。

  • IP電話への通話料とは?

    KDDIまとめて請求書をみますと「IP電話への通話料」とあり330円となっていました。これはどういう意味なのでしょうか? 実は実家はヤフー回線で電話もインターネットも接続しているのですが 父が050で始まる番号を教えてくれまして、私の自宅から実家に電話をする時は固定電話の番号ではなく050・・にかけると安くなる。というのですが、 この番号にかけた通話料ということで本当にお得なのでしょうか? また、NTTコミュニケーションズ接続通話料60円というのはKDDI回線かNTT回線にかけた場合に発生する6回分の接続料という意味なのでしょうか? はじめてまとめて請求がきてわからないことばかりなので教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • IP電話をかけるとき、携帯には普通の電話でかかってしまう

     IP電話を使用してます。プロバイダは、ぷらら。 電話機、VOIPアダプタ、モデム付きルータを使って使用してます。  で、普通の固定電話にはIP電話でかかるのですが、 携帯にはNTTの固定電話でかかってしまいます(通話料の請求もNTTから)。  なぜ、こうなってしまうのか分からないです。 どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか?

  • どうすればIP電話に変わりますか?

    教えて下さい。2ヶ月ほど前IP電話ソネットフォンにし、通話料の請求がNTT西日本からソネットに変わったので、友人へIP電話と思い電話をしたのですがソネットの請求内容には、一般通話○○円と請求されていました。無料通話先のはずなのですが・・・市外局番の最初に050を付加し市外局番-○○○-○○○○番とダイヤルすればIP電話になるのですか、それとも最初から050番号から始まるIP電話番号から発信するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • IP電話化とその請求区分について

    IP電話で質問です。 現在アナログ回線を1本引いています。 (お店をしています) 今度Bフレッツにしようと考えています。 そしてプロバイダーはOCNにするとします。 そこでIP電話にしようと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 またどういった請求になるのでしょうか。 下記に想像をしてみました、間違っていたら指摘してください。 (1)アナログ回線を引いたまま、OCNでIP電話を申し込む。今までの03-0000-000*と新たに050-000-00*の2つ番号が貰える。03で電話をすればアナログ通話料が適用され、05で電話すればIP通話の課金がされる。 NTTへは基本料+03での通話料+Bフレッツの合計額を、プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。(通話料がどちらになるかが正確に知りたいのです) (2)アナログ回線を廃止して、OCNでIP電話を申し込む。050-000-00*の番号が貰える。 NTTへはBフレッツの料金のみ プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。 よろしくお願いします。

  • IP電話について

     現在、IP電話を利用していますが、IP電話通話中に切れて通話ができなくなることが時々発生します。モデムは、NTT西日本の「ADSLモデムーSVII」です。原因がわからず困っています。どなたか教えて下さい。