IP電話、ひかり電話について

このQ&Aのポイント
  • IP電話やひかり電話について紹介します。IP電話は音声をIPパケットとして送信し、ブロードバンド回線を利用します。ADSL回線を使用する場合でも、データ通信と同じ回線を利用するため帯域を圧迫しません。
  • ADSL回線を利用してIP電話を使用する場合、上りの帯域が小さいため音声パケットの遅延が発生する可能性があります。ただし、プロバイダが提供するIP電話ではQoS(Quality of Service)機能があることがあります。
  • ひかり電話も光ファイバの帯域を利用するため、データ通信と同じ回線を使用します。IP電話と同様に帯域を圧迫することはありません。詳細な情報を知りたい場合は、専門のWebサイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話、ひかり電話について

通常、IP電話を利用するときは音声をIPパケットとして ブロードバンド回線を利用して送受信するとおもいますが、 たとえばADSL回線を利用してIP電話を使用しているときは、 データ(インターネット等)の通信と同じ回線を利用していることと なるので帯域を圧迫しないのでしょうか? ADSLとなると上りの帯域は、小さいのでデータパケットにより 音声パケットの遅延につながるのではないですか。 (プロバイダが提供しているIP電話等ではQoSとかがあるのでしょうか。) ひかり電話でも、データと同じ光ファイバの帯域を利用するので 同じことが言えるのでしょうか。 また、このようなことがわかるHPをあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ADSLの場合は帯域を圧迫しますが、VoIP無圧縮で200kbps以下が普通ですからたいしたものではありません。 むしろパケットロスや遅延の影響が大きいでしょう。 ひかり電話も同じなのですが、理論帯域が広い(100Mbpsとか1Gbps)ので無視できる範囲です。 またマルチセッションを張っている恰好になるのでコリジョンなども起きにくくなります。 ひかり電話はQoSの考え方があります。 ADSLも最近のものはQoSの考え方が採り入れられているものもあります。

関連するQ&A

  • 光ファイバーのIP電話

    ADSLしか知らないので質問します。 今は、光ファイバーのブロードバンドのIP電話で、着信できるタイプはあるのですか?

  • 光IP電話はなぜ固定電話の番号が使える?

    ADSLのIP電話は050ですね。 なぜ、光ファイバーだけOKなんですか? ADSLだって、同じメタル回線を通っていますけど? 周波数が違うと困ることがあるのですか? ADSLのIP電話で固定電話番号が使えれば、もっと便利になると思うのですが。 (緊急番号はできれば、使えるようにしてほしいですね。) 携帯電話でも、緊急番号は使えるのにADSLのIP電話だけ使えないのは変じゃないですか?

  • 光ファイバーでIP電話を利用する場合

    ここでのIP電話は電話機を利用する形態を言います。スカイプやメッセンジャーなどPC上から発信するものではありません。 現在、ADSLを契約し、IP電話も契約しています。 接続方法は、ADSLモデムに自宅の固定電話機を接続しています。 ところで、光ファイバーでIP電話を契約した場合はどのような接続方法になるのでしょうか? ADSLモデムに該当するような「回線終末装置」というのを利用するようなのですが、この装置に電話機を繋ぐのでしょうか? ADSLのIP電話の場合は、050番号とNTT一般電話番号(03など)の両方を一台の電話機で着信させる事が可能でしたが、光の場合はどうなるのでしょうか? 光ファイバーの専用線を引っ張ってくるわけですから、NTT一般電話番号の着信は出来なくなるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 光ファイバーとIP電話について。

    おはようございます、お世話になります。 現在YahooBB ADSLにてインターネット接続とBBフォンを利用しています。 このYBBを解約せずに、niftyで光ファイバーを導入したいのですが、導入した場合BBフォンは利用できるのでしょうか? niftyのBフレッツ申し込みに関する説明書きに、自動的にniftyフォンへの加入も書いてあったのですが、niftyフォンを使用するつもりはありません。 (YBBにも光はありますが、私が住んでいる所ではまだ利用することができません) 過去の質問で、ADSLと光ファイバーを同時に出来るというのを見ましたので、それについては大丈夫だと思うのですが、niftyフォンもついてくるというのでBBフォンは使えるのか?という不安があります。 IP電話対応機器というものに電話機を繋がず、YBBのモデムに繋いでいればBBフォンは使用可能ですか? 回線などについて知識がないため、おかしな質問をしていたらすみません。 分かりにくいところがありましたら、補足致しますので。 それではよろしくお願い致します。

  • 光ファイバーを使ったIP電話について。

    近々、BIGLOBE&tepcoひかりを導入しようと考えています。 そこで、質問なのですが、050の発着信専用にIP電話を使うためには、ルーターにモジュラー経由の通常の電話線を繋ぐ必要はあるのでしょうか? 光ファイバーだけ繋いでおけば、IP電話として機能するのでしょうか? これまでは、ADSLでIP電話を使っていたために、必然的にADSLモデムに電話線を繋いでました。 そちらはADSLを解約し、通常のNTTの電話として普通に使おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • 光ファイバーのIP電話に既存番号で着信できますか?

    光ファイバーのIP電話に既存番号で着信したいのですが 、ただ既存の回線は廃止する予定で、電話番号のみ着信用に利用したいです。 光ファイバーはテプコかNTTを予定していますが、NTTでは 出来るようなことを言っていました。 詳しい方教え下さい。

  • モバイルIP電話

    モバイルIP電話を使いたいと思っています。 アイピートークやNTTドコモの提供するもの等いろいろあるようですが、機能とかがどう違うのか、他にもどんなものがあるのかなどわかりません。 また、固定電話のIP電話だと、ブロードバンド環境を整えないといけないようですが、 住宅事情等からブロードバンドを使うことができません。 モバイルIP電話は、このような電話線とか光ファイバーとかを必要とせずに使えるものなのでしょうか? 教えてください。

  • YAHOOのIP電話を使いたい

    こんにちは。 前回こちらでアドバイスを頂き、不動産屋さんに電話したのですが、調べてわかったら電話をしますと言ったっきり音沙汰なしなので、どなたか詳しい方教えてください。 YAHOOのIP電話を利用したいのですが、 光ファイバーになっているマンションの場合、 自分でYAHOOのADSLを申し込めばIP電話が利用できるのでしょうか? 宜しくお願いします。