IP電話、ひかり電話について

このQ&Aのポイント
  • IP電話やひかり電話について紹介します。IP電話は音声をIPパケットとして送信し、ブロードバンド回線を利用します。ADSL回線を使用する場合でも、データ通信と同じ回線を利用するため帯域を圧迫しません。
  • ADSL回線を利用してIP電話を使用する場合、上りの帯域が小さいため音声パケットの遅延が発生する可能性があります。ただし、プロバイダが提供するIP電話ではQoS(Quality of Service)機能があることがあります。
  • ひかり電話も光ファイバの帯域を利用するため、データ通信と同じ回線を使用します。IP電話と同様に帯域を圧迫することはありません。詳細な情報を知りたい場合は、専門のWebサイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話、ひかり電話について

通常、IP電話を利用するときは音声をIPパケットとして ブロードバンド回線を利用して送受信するとおもいますが、 たとえばADSL回線を利用してIP電話を使用しているときは、 データ(インターネット等)の通信と同じ回線を利用していることと なるので帯域を圧迫しないのでしょうか? ADSLとなると上りの帯域は、小さいのでデータパケットにより 音声パケットの遅延につながるのではないですか。 (プロバイダが提供しているIP電話等ではQoSとかがあるのでしょうか。) ひかり電話でも、データと同じ光ファイバの帯域を利用するので 同じことが言えるのでしょうか。 また、このようなことがわかるHPをあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ADSLの場合は帯域を圧迫しますが、VoIP無圧縮で200kbps以下が普通ですからたいしたものではありません。 むしろパケットロスや遅延の影響が大きいでしょう。 ひかり電話も同じなのですが、理論帯域が広い(100Mbpsとか1Gbps)ので無視できる範囲です。 またマルチセッションを張っている恰好になるのでコリジョンなども起きにくくなります。 ひかり電話はQoSの考え方があります。 ADSLも最近のものはQoSの考え方が採り入れられているものもあります。