• ベストアンサー

納税証明書に記載される事項について

市役所でもらえる市県民税の納税証明書には、 所得についての事項は記載されるものでしょうか?

  • nmnm
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般的には、納税証明書には課税額(納付すべき額)と納税額(納付済額)のみが記載され、所得証明書には所得金額のみについて記載されます。 市によっては例外があるかもしれません。 お住まいの市のホームページで確認しましょう。

nmnm
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市県民税の納税証明書とは

    市などから融資を受ける時、市県民税の納税証明書を提出しますが これは固定資産税も含めての証明書になるのでしょうか。 役所で証明を取るための用紙を見たら、市県民税証明と固定資産の 欄が別々になっていたような気がします。 市県民税と固定資産税は全く別々の証明書になるのでしょうか。 要するに固定資産税を払っていなくても、市県民税を払っていれば 納税証明書は取れるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「所得証明」と「市・府民税の課税証明」か「市・府民税の納税証明」って同じ?

    どうぞご教授願います。 この度、乳幼児手当ての手続きをした際に市役所から 「所得証明」をもらうように言われました。 しかし証明を発行するのは引っ越し前の市役所からもらわなくてはならない為 二度手間にならないようにしたいのですが、 家に「市・府民税の課税証明」か「市・府民税の納税証明」が有りました。 これは「所得証明」として使用可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住民票記載事項証明書

    住民票記載事項証明書を中学生が 市役所へ行き発行することはできますか? もしできてもやはり何に使うか理由聞かれますよね?

  • 所得証明書と納税証明書の違い

     児童手当申請等のため、会社から所得証明書の提出を求められました。  そこで、役所で交付される所得証明書と      税務署で交付される納税証明書(その2、所得金額の証明書) に違いはあるのでしょうか?  例えば、どちらかならOKでどちらかならダメ、ということはあるんでしょうか?  役所で交付される所得証明書には、株式譲渡益も記載されており、会社に知られたくないので納税証明書(その2)を申請しようと思ってます。  経験された方や詳しい方よろしく教えてください!よろしくお願いします!

  • 住宅ローンに必要な納税証明

    現在借家に住んでおり、家賃も高い為いい物件があれば中古住宅を購入したいと思っております。今すぐにとは思っていなかったのですが、何気に不動産情報を見ていた所、すごくいい物件がありました。 そこで、住宅ローンには収入証明書がいると聞いたことがあるのですが、それはどの収入証明書ですか? 市県民税の納税証明か税務署に払っている所得税納税証明かどちらがいるのですか? 我が家、会社勤めではあるのですが、会社の方針で社員ではありません。 ただ昔ながらのよしみで、社会保険に入れてもらう為に給料を、一部を給料所得、残りの所得を個人事業の所得として、確定申告をしています。 そこでお恥ずかしいのですが、市県民税は滞納無しで全て払っていますが、生活が大変厳しい時期があり、所得税(確定申告で税務署に払う税金)に滞納があります。 分納してもらい、本税分は全て払い終わりましたが、滞納税の方がまだ残っております。 そこでローンにはどちらともの証明がいるのでしょうか? また所得税納税証明がいる場合、未納がある場合には証明は発行してもらえないのでしょうか? 住宅を買った方が毎月の家賃より安くなるので、本当は早く購入したいのですが、また未納があったので、終わるまでは…と思っていました。後半年ちょっとで完済できそうなのですが、それを今一括と言うには厳しいです。未納をなくすまでは、買う資格はない事はわかっているのですが…。たまたま、安くて綺麗な物件があり、この様な物件はあまりなく、きっと完済する頃にはないだりうなぁ…と迷っています。 わかるかたおられましたらよろしくお願いいたします。 車のローンやクレジットローンなど 滞納税の未納以外は何もありません。

  • ふるさと納税について

    お尋ねいたします。 たとえば、 低所得者がふるさと納税ができるのでしょうか?(市県民税免除者) ふるさと納税に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 住民票記載事項証明書の用紙

    就職先の会社に住民票記載事項証明書を提出する事になり 市役所で請求したところ、会社指定の用紙を出してくださいと言われました。 会社からは特に指定用紙は受け取っていないのですが、 市役所からは用紙がないと証明ができないと言われました。 この場合、自分で作った用紙に名前などを書き、市役所に持っていけば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 所得証明 納税証明書の取得について

    金融機関へ提出する資料として、個人保証人2名の前年の所得証明と納税証明が早急に求められています。 現状として A氏:個人で確定申告をしている。 前年・現在 神奈川県内在住 移転なし B氏:会社員 前年:福岡県 現在大阪市 平成18年5月に大阪へ移転 【質問】 1.A氏B氏の所得証明 納税証明はどこで取れば良いのでしょうか? 所得証明 A氏は神奈川県内管轄の税務署 納税証明書「その2」? B氏は福岡県内管轄市役所 所得証明? 納税証明 A氏神奈川県内 B氏福岡県内管轄の市役所 納税証明? 2.当方神奈川県内に在住なのでA氏の物は委任状を頂き取りに行けるかと思っています。 B氏の分ですが、B氏より委任状を頂いて神奈川県内で各証明書を取得する事は可能でしょうか? 週明けに全書類を揃えたいのですが、週末に役所で取得するのはムリと考えるので月曜日に書類を揃えるしか方法はないと思っています。 商業登記簿謄本は県外の物でも取れますが、所得証明や納税証明はムリなのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、お力を頂戴できますでしょうか?

  • 所得証明書と納税証明書について

    今、学生でアルバイトをしておりません。 来年の春から社会人になるため、市営住宅に 応募しようと思っております。 そして、所得証明書と納税証明書が必要だと 言われ役所に行ったところ、納税証明書は発行して もらえませんでした。 所得金額12000円で、納税金額0円となっています。 この場合、税金を納める必要がなかったために 納税証明書を発行してもらえなかったということなのでしょうか? 所得証明書と納税証明書の違いもよくわかってなく お恥ずかしいのですが、過去の知恵袋を 拝見したところこのような質問はなかったので質問させていただきました。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 住民票記載事項証明について

    市役所の発行する住民票は315円くらいお金を取られますが、 住民票記載事項証明はお金は取られるんでしょうか? 会社所定の用紙で、市町村印を押してもらう欄があるんですが・・・。

専門家に質問してみよう