• ベストアンサー

占い

battu1の回答

• ベストアンサー
  • battu1
回答No.3

血液型には実はこれといった根拠はない(つまり性格や考え方等は遺伝ではない)のが事実です。単純に考えれば凶悪犯罪者の子供がどのように暮らしても凶悪犯罪者に自動的になるか?という問いに対し誰しもが「NO」と答えるはずです。なのに血液型にこだわるのは日本の環境(大家族主義や1、2次産業中心の考え方が基本)と宗教的道徳的なものという2つの要因によるものですが、1つ目はいまや日本には当てはまらず、後者の要因が錯覚を生んでいます。しかし「3つ子の魂100まで」があり、小さい時に受容したものが後天的なものにも関わらず先天的なものと誤解されてしまうのは仕方がないでしょう。 しかし星座は先天的な要素と後天的な要素を含んでおり、前者は否定されても後者は実は「?」なんです。つまり星座とは生まれた月日を示し、生活環境が似てしまうケースがありえるからです。これは医学的根拠には全く存在しなくても(医学的には星座による似る根拠はない)、起こりうる要因です。よく「同じ星の下に生まれた運命」という表現は、ありえることなので100%否定しきれるものではないんです。 アメリカのペルソナ社の人間タイプには4つ(A,F,C,P)があり、くしくも血液型と同数ですが学術的な一致性はありません。欧米では後天的要因を重視しており、遺伝(つまり血液型)は性格や考え方には無関係という見方は私も同感ですし、関係するとすれば体格的・体調的な要因による間接的な影響に他ならないでしょう。私の大好きなイチローの「もし自分が天才なら1%の素質と99%の努力によるもの」と表現はまさに天才的?な言葉ですね(つまり1%の素質がなくても99%の天才がありえるってことだしね。もっとも天才って言葉は誤解を生む難しい言葉ですね)。しかし星座は一致性の根拠もありませんが、完全否定できるものでもないので、信じる信じないはその人次第ってことですかね。

koruku0127
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございます。 興味深く拝見しました。