• ベストアンサー

食事がたべられません(長文)

私は去年の5月から今年の6月にかけて心療内科や精神科・思春期内科に入退院をくりかえしていました。 しかし家庭の事情で7月から病院に通うことができなくなり(私ももう病院にいくのにはうんざりしていました。)今は病院には通わず生活をしています。 病院に通っていた頃の病名は躁鬱・軽い人格障害・パニック障害でした。 次、自傷行為を行ったら入院すると病院の先生と約束しいくのをやめたのですが、9月末くらいまではこっそりしていました。けど、少しずつすることもなくなり今はまったく自傷行為は行っていません。たまにしようとすることはありますが入院は嫌なんです。両親はもう私が元気になったって思っていますし、それを裏切るようなことはしたくありません。 それですごすことができていたのですが11月頃から胃の調子が悪くなりました。2週間くらいまえまではどうにかおかゆや雑炊はたべれていたのですが、少しずつ食事量が減ってきています。12月入ってから5キロほど体重も減り、自分でも少し恐いです。今まで食事が長期間にわたってとれないということはなく自分の体が心配です。 1~2日たべなくてもおなかがすくわけでもなく、けどくごく何かが食べたい。でも、何かを食べようと思うと吐き気がする。そんな感じです。 長くなりましたが今のままだといけないような気がするんです。両親にこのことを話すのにはすごく抵抗があります。両親は別居していて私は母と生活しているのですが、母は仕事が忙しく家に帰ってきたらすぐ寝てしまいます。日曜が仕事が休みなんですが、1日テレビをみてゆっくりしています。仕事でのストレスで体に支障をきたしていて、それでも仕事を続けられるのは私が元気に生活しているからだっていっています。 私はどうしたらいいのかわかりません。 乱文で申し訳ないのですがよかったらいいアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
回答No.3

No2のshoujin24tです。 すみません。本当にすみません。質問者さんの文章をしっかりと読んで理解していませんでした。深くお詫び申し上げます。気を悪くされたならどうかお許しください。 自分で読み直して何を書いているのか恥ずかしい限りです。削除できるならしてしまいたいです。わざわざ教えていただいてありがとうございます。これを気にもっと気を引き締めて答えます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 辛い意見になると思います。 母親は元気なoppeke67さんを見てがんばれると言っています。 母親ががんばれなくなるのはoppeke67さんが元気ではなくなるときです。 もし、oppeke67さんの今の状態を母親に黙っていてoppeke67さんの症状が今よりもっと悪いになって母親が気付いたとします。oppeke67さんが「母親に黙っていたこと」が母親が気付いたらなんでもっと早く言ってくれなかったのと思います。気付いてあげれなくて母親は自分自身を責めるかもしません。それだけoppeke67さんのことがかわいく、oppeke67さんが今の母親の生きがいだと思います。 >裏切るようなことはしたくありません。 母親は本当に元気なoppeke67さんだと思っています。でも、本当に元気なoppeke67さんではなくて、見た目は元気そうでも体調不良のoppeke67です。母親は本当に元気なoppeke67さんを見たいと思っていると思います。 直接、話すことができなくても紙に書いたりして伝えた方が良いと思います。ストレスで体に支障をきたしている母親に心配をかけてることになるので気がひけると思いますが、勇気を出してください。 ーーーーーーーーーーーーーーー >胃の調子が悪くなりました これがなんの原因で調子が悪くなったか解りませんので何とも言えません。ただ、これの原因を解明するために内科や心療内科や精神科・思春期内科病院とに行かれてはどうでしょうか。 行くのは辛くて嫌だと思いますが、最悪な状態になる前に手をうった方が良いと思います。 胃の調子がよくなるようにがんばってください。そして、本当のoppeke67さんの元気な姿を母親に見せてガッツをあげてください。 前は意味不明な投稿をして申し訳ございません。

oppeke67
質問者

お礼

ごめんなさい。私の言い方がきつかったです。 本当にいい意見をいってくれていたのに。ありがとうございます。 結論はもう少しかんがえてから出したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレスってどんな時に感じるものだと思いますか? 忙しいってどんな時に感じると思いますか? 寂しいってどんな時に感じると思いますか? まず、ストレスは心の心底で納得できないとき、 忙しいと感じるときは、自分のペースでできないとき 寂しいと感じるときは、主観で寂しいと思うとき。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ストレスの原因は、仕事だけではないような気がします。もう気付いていると思いますが、両親との関係だと思います。両親を気遣い過ぎて、自分の気持ちを押し殺しているところ、良心が自分の気持ちに理解を示してくれないこと、この2つもストレスの原因だと思います。 両親と真剣に自分の気持ちを伝えるために正座をして向き合って話した方が良いと思います。  「大丈夫なんだけど、大丈夫じゃないみたいなー(心の中では私の言いたいことに気付いて!)」とあいまいに、テレビを見ているときなどに話しても通じないと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 日々幸せに活きていくうえの自己管理の1つして、ストレスの発散があると思います。 ストレス解消には2つあると思います。 1つ目がストレス発生装置を探し、それを壊すこと 2つ目がストレスを何かで発散させること 社会、簡単に言えば働いて生きていくには理不尽なことがあっても目をつぶらなければやってはいけないことは重々に理解していると思います。だからこそ、ストレスを何かで発散させる術を身につけないといけないと思います。 風景を見ながら散歩するのも良し、誰かとおしゃべりするのも良し、自分に合ったストレス発散方法を見つけてください。  何かやっているときは集中しようとすることが大切です。嫌な気持ちを引きつっていてはストレスから解放されません。 あと、お酒と麻薬と人に迷惑がかかることは駄目ですよ。自分の人生が破滅していきますから。 お酒は、脳がお酒が無いとやっていけない依存症になる可能性があるので気をつけてください。ほんと周りの人に迷惑かかります。 ストレスを上手く発散して楽しく生きれるようにがんばってください。

oppeke67
質問者

補足

あのぉ・・・・働いているのは私じゃなくて両親でストレスや仕事の疲れで私の話を聞く余裕がないのが母なんです・・・。私はまだ学生です。

• 12345_6
回答No.1

精神的なものではなくて本当に胃が悪いのかもしれませんよ。内科を1度受診されたほうが良いと思います。