• ベストアンサー

画面の写り変わりの速度に画面サイズの大きさは関係ありますか(その他質問よろしくお願いします。)?

こんにちは、みなさん!!  私は、今度パソコンを新しく買おうと思っています。あまり、経済的に余裕がないために、パソコンはイーマシーンズ(¥49,800eMachines J2920)と秋葉原を歩いて、中古の19インチCRTモニターを購入したいと思っています。  そこで、中古のCRTモニターについてご質問させて頂きます。 Q.1CRTモニターは19インチ希望なのですが、画面サイズが大きいと画面の移り変わりの速度が15インチや17インチに比べて少し遅い事はあるんですか? Q.2モニターの種類(スペック)によって、画面の写り変わりやPC入力による、認識の早さに違いはあるのですか?あるなら、どのようなスペックを見れば良いのでしょうか? Q.3地図ソフトを使おうと考えているため、19インチを買おうと思っているのですが、普通にネットやワードなどをやる分には大きすぎて見づらくはないですか? Q.4モニターとPCをつなぐコードに種類はあるんですか?ある場合、どのような違いがあるのですか? Q.5中古のモニターを秋葉原のお店を探索して、買おうと思っているのですが、中古を買うにおい「気をつけたほうがよい点」はありますか? 以上5点の質問なのですが、どの質問でもよいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

1.画面サイズの物理的な大きさ(ブラウン管や液晶パネルの大きさ)と描画速度との関係はありませんが、 かなり古いPCで描画能力が劣る場合に、 高解像度でフルカラー表示させると描画が遅くなる事があります、 2.CRTの場合にはモニタ自体の描画速度の違いというのはまずありません(液晶の場合反応速度が遅い場合残像が出る事あり)、 ただし対応周波数(リフレッシュレート)がお使いのPCに合ってるかどうか確認された方が良いです、 なるべく高いレートが選択できた方がチラツキが少なく、 目の疲れが減ります、 3.見た目の大きさとの関係は画面との距離にも左右されます、 少し離れて画面解像度を下げれば15インチと同じ感覚で使えます、 解像度が高い場合にはタスクバーと作業ウインドウとの距離が離れるので多少使いにくいかも(マウスのポインタ操作等)、 4.普通はミニD-sub15ピン(3列の15ピン)ですが、 古いMacや98で使われていた2列の15ピン(ピン配置が違うので変換アダプタが必要)とか、 BNC端子とかもあります、 形状などは http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/ で見て下さい、 5.店頭で表示状態を確認させてもらう、 使い込んだモニタは表示が暗かったり、 ボケてるとか焼き付きとかがあるかもしれない、 それと保障期間の確認(中古だと最長でも1ヶ月程度)。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

>画面サイズが大きいと画面の移り変わりの速度が15インチや17インチに比べて少し遅い事はあるんですか? ありません >モニターの種類(スペック)によって、画面の写り変わりやPC入力による、認識の早さに違いはあるのですか 液晶で動画を表示した場合はスペックに違いが出る場合があります。CRTであれば問題ないでしょう >普通にネットやワードなどをやる分には大きすぎて見づらくはないですか 通常見づらいことはないが、ズウタイがデカいから邪魔になることはある >Q.4 中古販売店の店員に確認するのが速いでしょう