• ベストアンサー

ノートパソコンの画面サイズの違いについて

この度,ノートパソコンを購入しようと考えているのですが,その製品の画面サイズが「17インチワイドWSXGA+」と「17インチワイドWUXGA」の2種類があるようなのですが,具体的に何がどう違ってくるのでしょうか?(自分で調べても画素数が違う程度のことしかわからず,実際使用するうえで,どういった良い点,悪い点があるのかわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>自分で調べても画素数が違う程度のことしかわからず,実際使用するうえで,どういった良い点,悪い点があるのかわかりません 基本的に画素数が違う事以外はあまり変わらないです。 WSXGA+は1680×1050でテレビのハイビジョンと同等なので テレビ再生する際に向いています。 WUXGAは1920×1200で高細密表示になっているので PCの作業をする場合において よく言えば「画面を広く使える」 悪く言えば「文字や画像などを小さく表示」します。 またビデオやテレビを全画面再生すると細密であるが故に かえってにじみなどが目立ちます。 以下私見 17インチワイドぐらいの大きさだと WUXGAだと通常使用だと小さくて見にくいと思いますので WSXGA+で十分ではないでしょうか?と私は思います。

haru630
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的には画素数だけの違いなのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

画素数が違うのが違いです。 同じ大きさの画面に点をたくさん打つ時と少なく打つときでは同じ10ドットでも長さが変わってきますよね。そういう違いが出てきます。