• ベストアンサー

旅行中の金魚

小型水槽で金魚を飼育しています。横300縦180高さ250くらいです。そこ丸々太ったワキンの胴体8センチくらいの個体1匹と、この夏イベント会場でもらったリュウキンの胴体5センチくらいの個体6匹を飼育しています。 年末年始で6日くらい不在にして旅行に行きますが、ワキンのみのときにはテトラのウィークエンドひとつで結構持ったのですが、個体数がこれだけになると量を増やしただけでも正直不安です。ワキンのときだけのときはそうでもなかったのに、7匹になったらなんかいつもおなかを空かせていて、エサをあげてもすぐにおねだりしに一斉に水槽の最上部まで来てはエサが降ってくるのを待つんです。 多少ガマンできるものとは存じておりますが、6日くらいは上記の通り、ウィークエンドで十分持ちますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.4

ウィークエンドフードは1週間位持ちます。 金魚はしばらく絶食させても死ぬようなことはないですし数日の餌止は金魚にはかえって健康維持になります。 水替えも出来るだけ直前にやるのはやめておいた方が良く水槽に何も変化がおきないようにしましょう。 もし不在中に室温が下がり水温が10℃以下になるようなら餌を与えない方が良いでしょう。 ヒーターで15℃以上に保たれている場合は普通にウィークエンドフードを与えますが10℃以下の場合は活動も鈍り食欲もなく食べても消化不良をおこして糞詰まり等の症状が出て危険ですので注意が必要です。 金魚は我々のように周囲の温度が変化しても体温を一定の温度に維持することのできる恒温動物ではなく周囲の温度の変化に従って体温が変化する変温動物なのですから。  

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html, http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/kingyonokaikata/
keina-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!詳しいHPもご紹介いただき助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

お祭りですくった金魚が十数匹います。うち三匹は3・4年前からいるので10cmくらいの大きさです。 3日くらいならエサなしでも大丈夫でした。 しかしそれ以上は心配なのでウィークエンドで過しています。 十分持つかどうかは分からないですが、他の方も仰っているようにこの時期は運動量も減り、食欲も減退するので暖かい時期に比べると大丈夫だと思いますよ。

keina-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• runway16
回答No.2

こんにちは、僕も金魚を飼っています!!  金魚は、一週間くらい絶食させても大丈夫みたいですよ。冬で運動量も少ないし、そう必要なエネルギーも要らないでしょう。

keina-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• 12345_6
回答No.1

水槽で普通の金魚を飼っていましたが旅行に1週間ほど行って帰ってきましたが1匹いなくなっていました。 外に飛び出したのかと探しましたがどこにも見当たらず・・・どうやら共食いしてしまったようです。^_^;

keina-
質問者

お礼

共食い・・・本当ですか?骨までやられたなんて・・・私の幼き頃の経験では、飛び出して跳ね回ったのか、偶然ゴキブリホ○ホ○に入っていたことがありましたが。 ドアやサッシのはじとかに干からびてダウンしてませんか? 今は昔の経験から、水槽にはフタをつけてます。