• ベストアンサー

旅行中の金魚

小型水槽で金魚を飼育しています。横300縦180高さ250くらいです。そこ丸々太ったワキンの胴体8センチくらいの個体1匹と、この夏イベント会場でもらったリュウキンの胴体5センチくらいの個体6匹を飼育しています。 年末年始で6日くらい不在にして旅行に行きますが、ワキンのみのときにはテトラのウィークエンドひとつで結構持ったのですが、個体数がこれだけになると量を増やしただけでも正直不安です。ワキンのときだけのときはそうでもなかったのに、7匹になったらなんかいつもおなかを空かせていて、エサをあげてもすぐにおねだりしに一斉に水槽の最上部まで来てはエサが降ってくるのを待つんです。 多少ガマンできるものとは存じておりますが、6日くらいは上記の通り、ウィークエンドで十分持ちますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

ウィークエンドフードは1週間位持ちます。 金魚はしばらく絶食させても死ぬようなことはないですし数日の餌止は金魚にはかえって健康維持になります。 水替えも出来るだけ直前にやるのはやめておいた方が良く水槽に何も変化がおきないようにしましょう。 もし不在中に室温が下がり水温が10℃以下になるようなら餌を与えない方が良いでしょう。 ヒーターで15℃以上に保たれている場合は普通にウィークエンドフードを与えますが10℃以下の場合は活動も鈍り食欲もなく食べても消化不良をおこして糞詰まり等の症状が出て危険ですので注意が必要です。 金魚は我々のように周囲の温度が変化しても体温を一定の温度に維持することのできる恒温動物ではなく周囲の温度の変化に従って体温が変化する変温動物なのですから。  

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html, http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/kingyonokaikata/
keina-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!詳しいHPもご紹介いただき助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

お祭りですくった金魚が十数匹います。うち三匹は3・4年前からいるので10cmくらいの大きさです。 3日くらいならエサなしでも大丈夫でした。 しかしそれ以上は心配なのでウィークエンドで過しています。 十分持つかどうかは分からないですが、他の方も仰っているようにこの時期は運動量も減り、食欲も減退するので暖かい時期に比べると大丈夫だと思いますよ。

keina-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

  • runway16
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

こんにちは、僕も金魚を飼っています!!  金魚は、一週間くらい絶食させても大丈夫みたいですよ。冬で運動量も少ないし、そう必要なエネルギーも要らないでしょう。

keina-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

水槽で普通の金魚を飼っていましたが旅行に1週間ほど行って帰ってきましたが1匹いなくなっていました。 外に飛び出したのかと探しましたがどこにも見当たらず・・・どうやら共食いしてしまったようです。^_^;

keina-
質問者

お礼

共食い・・・本当ですか?骨までやられたなんて・・・私の幼き頃の経験では、飛び出して跳ね回ったのか、偶然ゴキブリホ○ホ○に入っていたことがありましたが。 ドアやサッシのはじとかに干からびてダウンしてませんか? 今は昔の経験から、水槽にはフタをつけてます。

関連するQ&A

  • 金魚がいじめられてピンチです

    金魚がいじめられてピンチです。。 数年前から尾びれの長いリュウキン(8センチくらい)を買っているのですが、一匹だけなのでかわいそうと思い、おととい縁日で5センチくらいのワキン五匹もらって(縁日の人がサービスででかいのをくれました)一緒の水槽に入れたのですが、体の大きなリュウキンが最初は新しく入ってきたワキンをつついていましたが半日もすると体勢逆転で今度はワキンが五匹でリュウキンをつつくようになりました。 そのうち仲良くなるだろう思っていたら、今朝、もともといたリュウキンを尾びれが半分ほど無くなり、相変わらずワキンが激しく追廻し、つついているので「もしかして!食べられた???」とあわてて隔離しました。 今はリュウキンはぐったりして尾びれはぼろぼろでかなり充血しています。背びれもぐったりで心配です。 塩を入れて様子を見ていますがどうすればいいでしょうか? 薬浴とかさせたほうがいいのかこのまま治るのか心配で・・・

  • 金魚の水の汚れ

    45センチ水槽にリュウキン2匹とピンポンパール3匹飼っています。 GEXの45センチ水槽のセット物です。外掛け式らくらくフィルターL。サーモスタット、ヒーター使用で25度設定。 4月4日  水槽立ち上げ 4月6日   リュウキン2匹ワキン3匹飼う 4月20日  ヤマトヌマエビ2匹入れる 4月21日  フィルター変える 4月27日  新たに30センチ水槽を用意し、ワキンは引越し、ピンポンパール3匹を45センチに入れる 昨日あたりから水の汚れが気になりだし、今日午前中に3分の一ほど、水換えしました。フィルターはすでに真っ黒です。水がにごるというか、緑っぽい気がします。水の近くで匂いをかぐとツンとします。 リュウキンとワキン時代はきれいな水を保っていました。ピンポンパールに変わったからでしょうか? あと、流木が一つ入っています。あとはイミテーションの水草ですし・・・ 改善策はありますか?PSBがありますが、使って何とかなりませんか? ちなみに金魚同士やえびたちに攻撃したりとかは大丈夫みたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の治療法

    昨夜金魚すくいでもらってきたワキン3匹を、 4年間飼い続けたリュウキン3匹の水槽に入れたところ、 今朝になってリュウキン2匹がまっすぐ泳げなくなっていました。 残る1匹もあまり体調がよくないようです。 赤1匹:逆さま 赤1匹:よろよろ泳いでいる 白1匹:傾いて泳いでいる 一晩での出来事なので病気に感染したとも考えにくいのですが… 原因はストレスでしょうか。 まずは、リュウキンとワキンを隔離し 一か八か水替えを行いましたが、 その次はどのように対処すればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • てんぷく病?の金魚について

    うちで飼っている金魚 (リュウキン4匹 和金1匹)の1匹(リュウキン)の様子がおかしいです。 調べてみると「てんぷく病」ではないかと疑われます。 症状は、 上に浮いてくるということはないんですが、 普段の泳ぎ方が 背泳ぎ とか ナナメ泳ぎ みたいになっており、 他の金魚と比較して明らかに不安定な泳ぎ方をしていますし、 夜寝るときは、水槽のカドにおいた水草の模型と水槽のカドとの隙間に頭から下向きに突っ込んで寝ており、 「死んだか!?」と思って電気をつけるとハッとしたように泳ぎだします…。 ヒレは、他のリュウキンに比べて しなしな になっており、あんまり美しくありません。 腐ってたり損傷してたりはなさそうです。 そんな状態になって1年経ちました。 金魚を飼い始めて1年ちょっとなので、 飼い始めてしばらくの後にこの症状が出始めました。 他の金魚にくらべて成長が遅く、 その金魚だけぜんぜん大きくなっていません。餌は食べるようですが、吐き出しているのも見かけました。 数か月前に水槽をわけて1匹だけで飼育して、 ふりかけみたいな餌から、乾燥イトミミズに変えてみたりしましたが改善されず…。 最初にひっくり返ったときにはもうダメかと思いましたが、 不安定ながらも死ぬ気配がないので最近もとの水槽にもどして 今はひとつの水槽で5匹で飼っています。 他の子に負けて餌にありつけないかと思いきや、 餌の時間になると他の子と一緒に寄ってきて、 餌を投入すると、そのよわよわしい金魚は素早い泳ぎで餌に食らいつきます。 (なんだ、ちゃんと泳げるんじゃないか!とつっこんでしまいました^^;) ちなみに水槽はホムセンで売っていた飼育セットのLサイズ水槽とMサイズ投げ込みぶくぶくです。 水は濁ることなく、匂いをかいでも臭くありません。 水替えは1~1.5ヶ月に一度 4/5量を替えています。普段はカルキ抜きした足し水だけです。 他の金魚に目に見える病気っぽい症状はなく元気にしております。。。 前置きがかなり長くなりましたが 1)このてんぷく病と思われる金魚は、みんなと同じ水槽で この先生きのこることはできるのでしょうか? 2)またこの症状はてんぷく病でしょうか? 3)気を付けることはなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚がニボシを食べていいの?

    昨年の秋祭りの金魚すくいの金魚が3匹います。 赤いの2匹と黒出目1匹。大きさは平均で15センチ前後。60センチ水槽で飼育しています。 餌は市販の金魚の餌3種(乾燥赤虫、色揚げ、標準)をあげています。ところが最近、ニボシを食べるんです。ニボシはハムスターの餌として購入したものです。 金魚は雑食だから・・とは思うのですが、金魚に魚をあげていいものか・・?骨もあるし・・。 3センチくらいのニボシは1匹であっという間に平らげてしまいます。 なぜニボシを食べることになったかといいますと・・実は、いけないと分っていながら、子供がとってきたザリガニ(5センチほど)と共存させており、そのザリ用の餌としてニボシいれたんです、。だけど金魚がザリから奪ってしまって・・ ザリも最初2匹でしたが、1匹は金魚に食べられてしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。 40センチ水槽が余っているのでそこにザリだけ移すつもりではいるのですが・・。今は水槽の底面全体にザリが隠れるスペースを用意しています。 長くなってしまいましたが、金魚にニボシをあげてもいいものなのでしょうか・・・?

  • 金魚の水槽の大きさについて

    テトラ (AG-51GF) の50cm水槽に、13cm程度の金魚を1匹飼っています。 ずっとロカボーイMのみでの飼育でしたが、 今回、上部フィルター(デュアルクリーンフリー)を併用しました。 砂利のみで、水草などは何も置いていません。 ロカボーイMだけでも手狭に感じていた水槽でしたが、 デュアルクリーンフリーをプラスしてから、もっと狭く感じるようになりました。 家族の意見は、 もう8才の金魚だから、成長しないし、広すぎても金魚が寂しく感じるから このままで良いといいます。 水槽は小さいでしょうか? また、大きい水槽を購入するならば何cm水槽が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚(小赤)を飼育しているのですが、質問が・・・。

     我が家では45センチの水槽に小赤(体長約5センチ)を12匹ほど飼育しています。  水槽には、ポンプで水をくみ上げてろ過させるフィルターと照明用の蛍光灯があり、エアーポンプも装備しています。サーモスタット付ヒーターもあります。  水のカルキ抜きは「テトラ コントラ コロライン」というものを使っています。  エサは「テトラフィン」を使っています。水草はおいてません。  比較的、恵まれた環境とは思うのですが・・・。 質問1  この水槽にコメットや出目金など他の種類の金魚を入れると、コメットたちは飼育後1週間~10日で動きが鈍くなり、次々に死んでしまいます。  何か、原因があるのでしょうか? 質問2  この水槽に、魚類以外の生物(カメ、エビなど)を入れることは可能でしょうか? 可能であれば、どんなモノがおすすめですか?    よろしくお願いします。

  • 金魚の飼い方

    金魚の飼い方で相談があります。 現在、実家にてワキン(詳細は不明)を三匹飼っていますが、 飼い方としては素人目に見ても、決して良いとは言えない状況で飼っています。 状態を改善したいとは思いますが、魚を飼うのは素人で、世話にかける時間は(お金も)あまりありません。 放置状態でも何故か生きている金魚達ですが、折角なので少しでも長生きさせたいです。 これだけは追加で「買えよ!」な物や、この手入れは「せめて月に1回は…」な事を教えて下さい。 下記は今飼っている状況です。 ・品種はワキン(多分)、体長は5cm程が三匹 年齢は2~3年 ・水槽は60×40×30cm、ポンプはe~AIR 2000SB、濾過装置はロカボーイMのみ ・水はたまに(半年に1回)しか水換えをしないので緑色(ガラスも緑で透明度は10cm位) ・砂利はひいていません、水草等も有りません。(水槽内は水と金魚とフィルターだけ) ・屋外で飼育しています(地域は神奈川、日当たりはま あまあですが直射日光は当りません) ・餌は親が適当に買って来た金魚用と書かれた餌 有識者の方から見れば、開いた口が塞がらない状況では有ると思いますが、 ご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 小型水槽で金魚は飼えますか?

    25cmキューブの水槽(スペース的にこれくらいしか無理なので…)で飼えそうな魚を検討しています。(メダカ、グッピー、エビ、金魚、テトラ、アカヒレなどを) 金魚以外は数さえ考えれば大丈夫だと思うのですが、金魚は25cmだと長期的に飼うのは無理でしょうか。 飼育本・飼育サイトを見てみましたが、いまいちどうなのかはっきりしません。アドバイスお願いします。 ちなみにフィルターは簡単なもので、テトラの外掛け(今ある)か小型外部式(検討中)を使おうと思っています。 その他の環境は今は未定です。