• ベストアンサー

血液検査の結果のついて

ひと月の間をあけて血液検査を二度受けました。 ほとんどの数値が変わっているのですが、血液の中身は検査をする時によって随分違うものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.2

変わりますよ。水をがぶがぶ飲んで血が薄まってる状態なら当然数値が低くなるし、健康状態一つで極端に変わる物もあるし(白血球)食事で変わるものも(血糖値と中性脂肪)もありますから。

mamaka
質問者

お礼

水や食事で変わったりもするのですね。納得です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

色々な場合があると思いますがひとつの原則として検査の数値よりその検査の意味というかどんな病気を対象にしているかについてお医者に聞いておくのがよいのではないでしょうか?聞かれることを嫌がるようなお医者さんはこの頃は余り居ないと思います。専門知識を持っているお医者さんがその数値を見て下した判断を疑っているのならば又話は別かもしれません。

mamaka
質問者

お礼

何を調べたいのかはお聞きしていましたが、いろいろ治療してるのにHの記号(基準値外みたい)が増えてしまいました。こんなに変わるのかなーと疑問に思ってしまったんです。優しい先生なのでこの次に行った時にまた聞いてみたいと思います。

• silpheed7
回答No.1

常に一定というわけではありませんので、ある程度数値に違いが出ます。

mamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。