• ベストアンサー

血液検査の結果のついて

ひと月の間をあけて血液検査を二度受けました。 ほとんどの数値が変わっているのですが、血液の中身は検査をする時によって随分違うものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

変わりますよ。水をがぶがぶ飲んで血が薄まってる状態なら当然数値が低くなるし、健康状態一つで極端に変わる物もあるし(白血球)食事で変わるものも(血糖値と中性脂肪)もありますから。

mamaka
質問者

お礼

水や食事で変わったりもするのですね。納得です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 色々な場合があると思いますがひとつの原則として検査の数値よりその検査の意味というかどんな病気を対象にしているかについてお医者に聞いておくのがよいのではないでしょうか?聞かれることを嫌がるようなお医者さんはこの頃は余り居ないと思います。専門知識を持っているお医者さんがその数値を見て下した判断を疑っているのならば又話は別かもしれません。

mamaka
質問者

お礼

何を調べたいのかはお聞きしていましたが、いろいろ治療してるのにHの記号(基準値外みたい)が増えてしまいました。こんなに変わるのかなーと疑問に思ってしまったんです。優しい先生なのでこの次に行った時にまた聞いてみたいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

常に一定というわけではありませんので、ある程度数値に違いが出ます。

mamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果について

    今日血液検査の結果を受け取ってきたのですが、 生化学検査の項目で A/G 2.0 (高) 血糖 113 (高) 総コレステロール 117 (低) という数値が上限・下限値から外れていたのですが、 これは何か問題のある数値なのでしょうか? 採血したのは朝食を食べて約3時間後の午前10時ごろで、それまでの間は何も摂取していません。 血液検査を受けたのは初めてなので内容がよく理解できないのですが、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 血液検査の結果についてお聞きしたいのですが・・・

    血液検査の結果で、血清抗p53抗体の数値が、3,24で基準値よりうわまわっています。これは、以前(2ヶ月前)に検査した時と同じ数値です。 かかりつけのお医者様は、「しばらく様子を見ましょう」との診断でしたが、心配ないでしょうか?この検査の数値は、腫瘍マーカー値と考えて血液内科とかで再検査をした方がいいでしょうか?

  • 血液検査結果について

    当方、年齢44歳。趣味でマラソンをしています。 マラソン歴15年ほどです。昨年12月の駅伝参加時、腰骨付近の圧迫感、下半身の倦怠感が発生し、かつ胃の圧迫が起こり今までにない状態になりました。1月初旬に足へのむくみがあり、通院時に血液検査を行いました。結果はγーGTPが270位で、GOTも高いレベルでした。暫く禁酒(本日で4ヶ月目)をしながら定期的に血液検査をしていますが、今日現在のγーGTPの数値が127でGOTが21、LAPが97という位です。この間、胃カメラ、エコー検査、ウイルス検査をしていますが、異常なしです。 4月からは体全体へのかゆみも発生しています。 腰痛も不定期に発生します。 医者は特に問題ないと言いますが、4ヶ月も禁酒してもγーGTPの数値等が下がらないのことに対して原因また、要因として考えられることと、今後どのような検査をしたほうが良いのかアドバイスを頂きたいと思います。長文にてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果

    献血をした時に調べた血液検査の結果が届いたのですが、GPT(ALT)の数値が100で、医療機関での再検査が必要という通知が入っていました。調べたところ、肝機能障害などをみて怖くなってしまいました。100という数値はひどく重い数値なのでしょうか?不安でしょうがないので教えてください。

  • 血液検査の結果で

    こんにちわ、よろしくお願いします。 先日、風邪気味でお医者さんにかかった時に血液検査を受けました。 その結果、ほとんどの数値が基準内だったのですが「総ビルビリン」だけが1.5mg/dlで異常と出ました。 お医者さんからは「他の数値は基準内なので心配することはない」とのことだったのですが、7月に会社の健診を受けた時にはなにも異常がなかったので、なぜ今回「総ビルビリン」だけに異常が出たのか気になって仕方がありません。 たまたまこういうことがある、ということもよくあることなのでしょうか?

  • 血液ドロドロとサラサラを検査する

    自治体の「健康祭り」なるものに参加しました。 その時、血液のサラサラ度なるものを検査して貰いました。そして、血球の重なっている写真を貰いました。説明は「血液がドロドロですね!!」 早速医療機関で尋ねましたが、要領を得ません。 この検査って何だったのですか。 又、サラサラ度を数値で表すことが出来るのですか。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    43歳、65キロ、175センチの男性です。 先日受けた血液検査でWBCで16000という数値が出ました。 医者には「これだけの数値がでていたら、38度くらいの熱があるはず。うまれつきのものか、何かの異常か」といわれました。 これまでに大きい病気はしたことがありません。 喫煙の習慣があります。(1日10本程度) 時々頭痛があります。 アジア圏の外国人です。 よろしくおねがいします。

  • 血液検査結果

    一週間前に朝方何となく苦しくてTシャツを脱ぎました。気になるので、次の日 病院へ。心電図に異常あり。血液検査もしました。結果は来週との事で、今日行きました。 来週ホルター心電図とその後、心臓エコーをします。 で、本日結果を聞きに行きましたら、数値が(一ヶ月前に血液検査をしたのですが、以前より数値が下がっていて安心していました。)上がっていてびっくりしました。 GOT 15→90 GPT 7→32 LDH 153→227 BNP 36.1 UA 6.5→8.0 白血球数 →103と なっていました。 あと、T-Cho 136→147 TG 102→53と少ないのは、どうなんでしょうか? 先生からは、腹部エコーもやって下さいとの事。 なぜこの一ヶ月の間にこんなにも数値が変化するのか? 以前から、お酒・たばこはします。お酒は週2回位で間二日は大体空けています。ただ今考えると連日飲んだのが2回程ありました。タバコはお酒を飲む時だけ1箱以上吸います。 先週からお酒タバコはしていません。 来週検査するのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果 綺麗との医師の回答だったのですが、細かくても気になる数値のものがあったら教えてもらえませんか。 40歳男です。

  • 手術のための血液検査の結果

    手術を受けるために血液検査を行いました。 感染症を調べるため、という書類にサインもしました。 その血液検査の結果(?)を 教えて貰うことは可能ですか? 痛い思いをして検査したのだから、 数値的なものが知りたいです。

専門家に質問してみよう