• ベストアンサー

犬や人への過剰な反応(吠える)

lussellの回答

• lussell
回答No.2

気が付いた事を書かせて頂きますね。 せっかく努力をされているのですが残念ながらこれらは実際にはまだ活かされていないようですね。 過剰に反応したときや走って吠えかかった時ににこそ是非活かしたいですよね。 ダッシュで走って・・・とありますが、それを許してしまっているのは飼い主さん自身です。 リードを短く持ち動きを制限するとか、スワレやマテで落ち着いて待たせていますか? または、おもちゃなどお気に入りのもので気をそらすとか何か対策をとりましたか? 少なくとも前方の様子は予測できるので、あ、来たなと思ったらスワレやマテをさせて吠えかかる行動をとらないように教える。方向転換するなど対策をとってみてはいかがですか? 他の犬が苦手なようですから、ドッグラン等でムリに他の犬と遊ばせる事はしなくてもいいのでは? 思わぬ事故が起きるとも限りませんし。 ドッグランで飼い主さんと走ったり遊んだりするだけ十分ではないでしょうか? 怖くて追い払おうとして吠え立てるとか、いばりん坊な気持ちで吠え立てるのか厳しい目でよく観察し見極めて下さい。

halmoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コマンド訓練が完璧に入ってはいないのと 犬が少し興奮しやすい性質みたいで 外へ出るとテンションが上がってしまいます。 外へ出ても常に落ち着いていられるようにしないと いけませんね。 平日の比較的 人や犬が少ない時間に 公園へ出かけ 少し外でのコマンド訓練の時間を増やしてみようかと思います。